2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリと昆布の一夜漬け

河田ヒロ先生のコラージュクラスのグループ展のオープニングパーティーでMさんがつくって下さったキュウリと昆布と紫蘇の実のお漬け物がとても美味でした。 Mさん、レシピをありがとうございます。庭から種にちかくなった名残の紫蘇の穂を摘んでつくってみま…

ツワブキの花

今年もツワブキの黄色いお花が咲いてくれました。 昨年より沢山咲いて嬉しいです。ありがとう、ツワブキさん。 春は黄色いお花から始まると言われますけれど、秋にも黄色いお花は似合いますね。

イギリス一人旅−28(ホテルにて、ルームサービス)

ロンドン最後の夜、お夕食はホテルのレストランでと思っておりました。でも、コベントガーデンからホテルにもどったら7時をとうに過ぎておりました。一日歩き回って疲れたので、お着替えしてレストランに行く元気がなくなりました。それに、翌日は日本に帰…

イギリス一人旅−27(ウエストミンスター寺院からコベントガーデンへ)

ホテルのパソコンルームでオンライン・チェックインを済ませて、ロビーに降りましたら、アフタヌーン・ティーの時間でした。 ティールームで一人アフタヌーンティーを楽しみました。 フルセットは一人で頂くのには多すぎて、食べきれなかったのが今でも心残…

イギリス一人旅−26(ヴィクトリア&アルバート・ミュージアム)

バタシー・パークからアルバート・ブリッジを渡り、ヴィクトリア&アルバート・ミュージアム目指して、地図を片手に歩き始めました。 途中でアンティーク・モールが有り、入ってみました。 建物の中にお店が沢山あるのですが、その一店のショーウインドーに…

カシの実

カタン・カタンと音が聞こえます。 カシの木の実が落ちる音です。 私には秋の音。 この音が聞こえ始めるとしみじみとあー秋が来た!と思います。 今年はいっぱい実がついています。 まだしばらく木の実の音楽会は続きそう。 楽しいな。。。。。。

イギリス一人旅−25(アルバート・ブリッジ)

バタシー・パークに行く途中、優雅なデザインでパステルカラーに塗られた橋が見えました。 帰りはこの橋を渡りたい!と思ったのでした。公園を後にして2〜3分歩くとテムズ川にかかるこの橋に着きます。 白、ピンク、黄色のパステルカラーが優しげな橋は、…

今朝の庭から(コルチカム、グルスアン・アーヘン、ホトトギス、バラの実)

我が家の庭でもコルチカムが咲きました。 イギリスのベス・チャトー・ガーデンでも沢山咲いておりました。 同じ花が我が家の庭にも咲いて嬉しいな・・・と思い乍ら写しました。グルスアン・アーヘンのお花、小さめですけれど、芳しく香ります。 後ろに写って…

イギリス一人旅−24(バタシー・パーク−3)

オールド・イングリッシュ・ガーデンの木戸を通るとこのような小道に出ます。 歩いていたら、突然足下をサーッと横切るものが有りました。 な、何?と思ったら次の瞬間、大きな犬が冊を飛び越えて私の目の前を横切りました。 一瞬のできごとでした。 最初に…

イギリス一人旅−23(バタシー・パーク−2、オールド・イングリッシュ・ガーデン)

オールド・イングリッシュ・ガーデンの入り口です。レンガ塀に囲われています。左側の壁に付けられているプレート。右側に付けられているプレートには、スポンサーのジョー・マローンと施工したTHRIVE の名前も見えます。中に入ると、日時計がありその向こう…

コラージュクラス・グループ展ご報告&感謝

9月に開催されました河田ヒロ先生のコラージュ・クラスのグループ展にて、ペーパー・サシェを販売させて頂きました。 ギャラリーへの手数料を差し引いた売り上げ代金は、東日本大震災の復興支援のための寄付とさせて頂く説明文を添えて並べました。 お陰さ…

イギリス一人旅−22(バタシー・パーク−1、ハーブ・ガーデン)

イギリスの旅6日目は、ロンドン市内を見物致しました。翌日は日本へ帰国する日です。ロンドンで見たい所は沢山ありますけれど、時間は限られております。 午前中はバタシー・パークとヴィクトリア&アルバート・ミュージアムへ。 一度ホテルに戻って日本へ…

塩麹・鮭とキノコのソテー

秋鮭が美味しい季節ですね。昨日の夕食の一品は、鮭を塩麹で調味してからキノコと炒めました。塩麹の作用で鮭はしっとりふっくら、麹の風味も美味しかったです。用意したもの: 生鮭 2切れ キノコ 両手に軽く一杯くらい 塩麹 大さじ1 日本酒 小さじ1 オリ…

イギリス一人旅ー21(ロンドン)

スローン・スクエア駅からホテルまでスローン・ストリートを歩きました。 ハロウイーンのディスプレイ? 上に見えるコンテナは黄色系のパンジーとアイビー、奇麗でした。 とても上手にできておりました。奥に見えるお店、お花屋さんのディスプレイのようでし…

イギリス一人旅ー20(コルチェスターからロンドンへ)

帰りのロンドン行きの列車の時刻は確認しておりませんでした。駅で待つようなら、周辺をお散歩してもよかなぁと思っておりました。5分くらいでロンドン行きが到着するアナウンスが聞こえて参りました。 ロンドンが近くなり、再びオリンピック会場が見えて参…

イギリス一人旅−19(ベス・チャトー・ガーデン)

ベス・チャトー・ガーデンを訪れるのは二度目です。前回は、2010年の7月でしたから、夏のお庭。今年は秋のお庭。どんな姿を見る事ができるのでしょう。期待にワクワクいたしました。 グラベル・ガーデンはグラス類が朝の光と風を受けて美しい風情でした…

イギリス一人旅−18(ベスチャトー・ガーデンへ)

イギリス一人旅も後半になりました。 コーンウォールから戻った翌日、旅の5日目はコルチェスターにあるベス・チャトー・ガーデンに参りました。コルチェスターまではリバプール・ストリート・ステーションから列車に乗ります。ホテルの最寄り駅から地下鉄に…

イギリス一人旅ー17(ロンドン)

ペンザンスから戻り、スローン・ストリートにあるホテルにチェックインいたしました。 お部屋で荷物の整理をして少し休んでからナイツブリッジのハロッズまでお散歩とお買い物に出かけました。 帰り道、私が来た方向にカメラを向けている人々が。振り返った…

箱根湿生花園

秋晴れの一日、秋の草花に出会いに箱根へ出かけて参りました。 9月に訪れたイギリスでは、末枯れた植物やグラス類が秋のお庭の風情に一役かっておりました。箱根でも、風にゆれるススキ、末枯れた姿の草花がとても良い感じでした。 箱根湿生花園の入り口で…

今朝の庭の花(マートル、パイナップルセージ、ギンモクセイ、オキザリス)

ただ今午後2時40分ころ。朝は晴れておりましたが、曇ってきて今にも降り出しそうな空模様です。今朝写した庭の草花たち、ご笑覧くださいませ。我が家の庭も秋が深くなり、マートルの実も色づいて参りました。クリスマスのアレンジメントやリースに活躍し…

イギリス一人旅ー16(ロンドンへの列車)

予約したシートに座りました。列車の窓からもセント・マイケルズ・マウントが見えます。お名残惜しさがつのります。 ペンザンスを後にして、しばらくはこのような避暑地らしい風景が続きました。列車の中には売店があり、お茶やコーヒー、ワイン、サンドイッ…

イギリス一人旅ー15(ペンザンスからロンドンへ)

旅の4日目は、ペンザンスからロンドンへ移動する日でした。 前日の天候とはうってかわり、気持ちのよい朝を迎える事ができました。 窓から遠くにセント・マイケルズ・マウントも見えるこのお部屋ともお別れです。 6時過ぎは、まだ薄暗く遠くに町の灯りもみ…

セミナー「香りのある楽しい暮らし」

10月14日、宇都宮市にて開催されましたジャパンハーブソサエティー栃木支部のセミナーに参加いたしました。 敬愛する熊井明子先生、尊敬するハーブ研究家・桐原春子先生、両先生のご講演会でした。テーマは「香りのある楽しい暮らし」。 お育ちになった…

庭の花(ホトトギス)

秋が次第に深くなっておりますね。 我が家の庭で秋を代表するお花の一つ、ホトトギスが数日前から咲きはじめました。 品種名は不明ですけれど、白花のホトトギス。赤いミズヒキの間に見え隠れして咲いております。あー、おめでたい!こちらは、青みがかった…

映画 ひろしま

狛江エコルマールにての上映会に出かけて参りました。パンフレットから『奇跡への情熱・・・プロジェクト』代表プロデューサー・小林一平氏の書かれた文を抜粋してご紹介させていただきます。 『この映画は、被爆した子供たちの日記(原爆の子・長田新編)が…

イギリス一人旅ー14(プロム二日目@ミナックシアター)

朝から雨が降ったり止んだりのお天気でした。今夜のプロムは開催されるのでしょうか。 観光ドライヴからの帰り、タクシーから降りる時に、Mr.SMART TAXI に夕方のお迎えをお願いしましたが、その時点ではまだ開催されるのか分かりませんでした。こんなお天…

イギリス一人旅ー13(ペンザンスの町)

セント・マイケルズ・マウントからホテルに戻る途中、Mr.SMART TAXI が私にプレゼントしたいDVDが有るのでちょっと家に寄って下さいとのこと。都合良い事に、ホテルに帰る道沿いに彼のご自宅はありました。お家の壁、優しい黄色に塗られております。コーニ…

ほうれん草とお豆腐の塩麹炒め

戦前、上海に住んでいらしたお料理上手な奥様に教えて頂いたレシピを私なりに塩麹で味付けいたしました。 ほうれん草は油通しをしてと習ったのですが、直接炒めました。お豆腐(半丁)は4等分にしてお皿に並べます。お豆腐の上に塩麹大さじ1を塗り付けるよ…

イギリス一人旅−12(セント・マイケルズ・マウント)

バーバラ・ヘプワース・ミュージアムを後にセント・マイケルズ・マウントに向かいました。 再び細かな雨が降り始めてきました。遠くに見えて参りました。波が高く海に浮かぶように見えます。フランスのモンサンミッシェルと同様に、引き潮なら歩いて渡る事も…

イギリス一人旅−11(バーバラ・ヘプワース・ミュージアム@セント・アイヴス)

リーチ・ポタリーからバーバラ・ヘプワース・ミュージアムに向かいました。まだ、雨は降り、風もありました。 町の中を海沿いの道から山側の方に。坂の道はとても細くなって車一台がやっと通れるくらいです。 お土産屋さんなどのお店が並んでいる通りは、観…