2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しいお米で

梅雨明けが待たれる7月31日、正午を回ったころから、今年、初めて、庭からセミの鳴き声が聞こえてきます。 先日、愛らしいネーミングで美味しいお米を頂戴いたしました。ありがとうございます。 「花ゆかり」という群馬県、中之条町産のお米です。早速、夕ご…

フェンネルをいけてみる

雨に打たれても、フェンネルは丈高く伸びて、花を咲かせ、タネになりかけています。 伸びているフェンネルを切り、オレンガノやスペアミント、一輪、咲き残っていたオレンジ色の百合の花と一緒に飾りました。 いけている時、フェンネルやミントの香りが漂い…

茗荷の甘酢漬け

昨日の夕食、箸休めに。 細切り昆布と水を足した甘酢、これなら良い塩梅! 季節の香りが甘漬の中にとけ込んで美味しい。。。 自画自賛で申し訳こざいません。

茗荷の甘酢漬け

4連休の最終日、朝はものすごい雨!それがお昼前にはやんでパーっとお日様が顔を出して青空。午後3時前には再び雨。お日様がさした時には、これで梅雨明け!と期待していたのに。。。まだですね。 ミョウガをたくさん頂戴しました。ありがとうございます! …

今朝の庭から

スカーっと晴れた青い空が恋しいですね。 シュウカイドウの花、雨に濡れて。。。今年、葉がとても大きくなっているのですけれど、花の大きさも多少大きいかなー。 マツモトセンノウ、花のついていないポット苗を頂いて、置き肥をして一月くらい。昨夕までは…

トゥールのお菓子

2020年7月24日、予定では、東京オリンピックの開会式の日ですね。この日に開会式が行われるとのニュースを知った時、夫は大層喜んでおりました。「僕の誕生日に開会式とはめでたいねー」と。 でも、夫は天国から見守ることになってしまい、コロナウイルスで…

二次会@オンラインお誕生日

昨日のオンラインお誕生日会の時、ライブ配信のことが話題になりました。そして、その日の夜、表参道にあるブルーノートからJUJUさんのライブ配信ががあることを教えてもらいました。 ブルーノートは前を通ったことはありましたけれど、入ったことはありませ…

オンラインにてお誕生日のお茶会

ある時、多分、河田ヒロ先生のグループ展の帰りに、K子さんと立ち寄ったバーニーズニューヨーク銀座店の中で、二人のお誕生日が同じ日とわかり、びっくりしたその瞬間、大きな声をあげて盛り上がってしまいました。店員さんは私たちの大声に驚いていましたね…

snuffer/キャンドルを消す

キャンドルやお灯明を消す時に使う道具です。英語では、snufferと呼ばれているのですが、日本語だとなんと言うのでしょうか。日本でもこのような道具はあるのかなー。 いっとき、この道具が気になって数点集めていたことがありました。そのきっかけになった…

キャンドルを灯して

暑くなるかもしれませんが、たっぷりの日差し、梅雨明けが待たれますね。 なんだか、ジメッとして空気が淀んでいる感じがありましたので、今日は、久しぶりにキャンドルを灯しました。夜でも朝でもない、お昼前に。 白い陶器の器に詰められているアスティエ…

シュウカイドウ

2〜3年前にこぼれ種から発芽してこの場所に毎年花を咲かせているシュウカイドウ。今年は、葉の大きさがものすごくてちょっとびっくりしています。やっと蕾にも色が見えてきました。

シードパール

昨日の新聞記事でアンティークジュエリーの展覧会の記事を見つけました。それも、大好きな真珠の世界! いつの頃からか、アンティークジェエリーにひかれて、それも、真珠を使ったジュエリーが大好きになりました。若い頃から真珠は唯一好きな宝石、身につけ…

今朝の新聞から

今日は、朝からしとしと、降っていますね。都内でのコロナウイルスは、高齢者への感染が増えている傾向のようなので、今まで以上に気をつけなければ! 皆さま、どうかご安全にお過ごしくださいますよう。 今朝、朝日新聞で見つけた記事です。福島県、猪苗代…

キキョウの花を

今朝、起きたらこの涼しさにびっくりしました。梅雨の合間に、こんな日があると、体は少しホッとしますね。 昨夕、咲いていた桔梗の花を切って、今日のために(月命日なので)、供えました。見てくれているかな。。。

キキョウの開花

梅雨の晴れ間、お日様が眩しいですね。でも、暑い!勝手なことばかり申しております。 玄関先に置いているキキョウの鉢植え、お昼ころに見たら、綺麗に咲いておりました。開花のステージを時系列にして見ました。 昨日、7月11日 12時42分 この時、花弁はつ…

キキョウの蕾

梅雨なので当たり前なのですけれど、鬱陶しいお天気ですね。相変わらず、雨は降ったりやんだり。今朝は、地震もありました。怖かったです。 玄関先に置いている鉢植えの桔梗、蕾がふっくらしてきました。咲くのは、明日か明後日か? この桔梗は白花の方かな…

今朝の庭から

雨は降ったりやんだり。天気予報では、来週も雨模様が続くようです。早くこのお天気が落ち着いてくれますように! オレガノのピンク色の小花が咲きはじめました。以前、旅したフランスのプロバンスで見たことを思い出します。 ゴロゴロした荒れた土でも自生…

胡蝶蘭の白い花と七夕と

九州での豪雨被害は甚大なことになっております。心からお見舞い申し上げます。 T子さんから頂戴した胡蝶蘭の花、最後の一花は、今にも咲きそうになりましたので、思いきって、切り飾りました。先日、飾った方も最後の一花に。二つを一緒にして。。。 今日は…

サザエさんポスト

自宅近所の商店街、サザエさん通りにあるポストです。 側面にサザエさんデザインの切手がついています。 昨夕、買いたいものがあり、お店が閉まる前にと出かけました。お店に着いて、これを下さい!とお願いして、お支払いしようとしたら、バッグの中にお財…

笹百合笑む

朝は、日差しがありましたけれど、10時をまわった今、どんよりした空になりました。 東京は、午後からは雨の予報ですね。 熊本県、鹿児島県、豪雨被害に心が痛みます。コロナウイルスのこともありますし、感染予防、安全確保!心して過ごさなければ。。。 …

フランスの古い籠に草花を

九州地方は雨の被害が大変なことですね。お見舞い申し上げます。被害はこれ以上大きくなりませんように。。。 庭で咲いた草花と頂戴した草花を一緒に、フランスの古い籠にいけて見ました。 桔梗、クレマチス、野紺菊、笹百合、ユスラウメ、破れ傘、虎の尾、…

胡蝶蘭の花

東京の感染者数が上がっていますね。心配です。今、できることは? 手洗い、うがい、帰宅したらなるべく早くバスルームに行きシャワー、お買い物した商品はどうするの? エコバッグの洗濯は? 色々考えていたら気が遠くなりそう。。。 でも、しっかりと対策…

緑濃く

七月は雨の朝ではじまりましたね。窓から風は吹き込みますけれど、湿度は高いですね。梅雨なので仕方ありませんけれど。 今年の後半はどうなるのでしょう。一刻も早くコロナウイルスのワクチンや薬が開発されて実用化されることを願う毎日。これからもマスク…