2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンとジャコの炒め物

今日は、東京も雨がふるとの予報でした。 朝から水やりはどうしましょうか?と迷っていたのですが、いっこうに降る気配は無かったのです。午後5時をすぎる頃、もう降らないのか・・・と水やりの支度をして庭にでようとした時に、ポツポツとテラスが濡れ始め…

ホスタ・ボルケーノの花

暑さが戻ってきましたね。ちょっと動いただけでも汗が吹き出てきます。天気予報では、明日はもう少し涼しくなるようですが。。。 庭の草花の開花は一段落しています。白やピンク色のハナカクトラオノやギボウシの花がちらほらと咲いています。 玄関脇に置い…

ナスとインゲン、ピカタに

昨日の夕方の空、秋の風情でした。 昨日、自宅周辺は一日日射しがあり、暑かったのですが、都内のどこかで雨がふったそうで、連続雨降りの記録更新されたと夜のニュースで、お天気お兄さんのお話でした。もしかしたら今日も東京は、どこかで雨が降るそうです…

雹が!!

昨日、世田谷区では、風雨が強く、落雷があったり、雹がふりました。ちょうど、運転して自由通りを走っていました。雨と風がとても強く、雷鳴も聞こえていました。そして、バチッ、バチッという音が聞こえてきました。信号待ちしていたら、雨と一緒に白い塊…

美味しく温めて

せっかくのお盆休みは、天候がすっきりしませんね。今日はちらっと晴れ間がでて、久しぶりに日射しを感じました。気温が低めなので、コンビニでも温かな食べ物が人気だとか。 この間、大阪のお土産に豚まんを頂きました。K子ちゃん、ありがとうございます。…

空、夏と秋と

山の日の休日からお盆休み、夏休みで今日も静かな自宅周辺です。昨日、お買い物に行く時に見上げた空。 お寺の塔の上に広がる空に浮かぶ雲、秋の気配と夏の様子と。これからは秋の雲が増えて涼しくなっていくのでしょうね。それにしても、自宅の周辺には、お…

夢は人生の宝

今日は、山の日で祝日ですね。来週にかけてお盆休みになりますので、自宅の周辺はとても静かです。夕方買い物に行ったスーパーのレジに並ぶ人は少なくてびっくりしました。 スーパーに行く時にちょっといつもと違う道を通りました。世田ヶ谷通り添いにあるベ…

簡単に麺つゆ

お昼ご飯に登場する回数が多い麺類ですが、素麺や冷や麦を頂く時、簡単に麺つゆを作る時に良く利用している方法です。時間がある時に、好みの味に整えた麺つゆを作り置きしておけば良いのでしょうけれど。。。 器にお出汁を取る削り鰹と塩昆布と小梅干しを入…

気分転換に

各地で台風5号の被害が広がっています。これ以上に被害が大きくなりませんように。スピーとアップしてサーッと通り抜けて欲しいです。 東京は、昨晩雨が降りましたが、短時間で止んで、今朝は強い日差しが戻りました。立秋が来て、季節は秋に進んでおります…

ハーブを摘んで

台風の影響で午後から雨の予報だったので、雨が降る前にポプリを作る為のハーブを摘みました。 オレンジ色の花びらは、ヒマワリの花。先日頂いたヒマワリが咲きすすんで、花弁が半乾きになってきましたので、花びらだけを乾かして。レモンバーベナ、ローズマ…

センノウゲとアジサイと

先日、猫じゃらしと一緒にいけましたセンノウゲの花。蕾が開いてきました。最初に咲いていた花と競べると花色は薄いのですけれど。 末枯れたアジサイ、屋久島野菊の白い花と一緒に古い土器にいけ直してみました。見た目よりも、土器が大きいことにいけてみて…

ハスの葉で水飯

緑り濃い大きな蓮の葉を器に見立てて、冷え冷えの清水を注ぎ、その中に炊きたてのご飯を入れて頂く水飯。 ずーっと以前に初めて頂いたときは、清涼な美味しさにとても感激しました。また頂きたいと願いつつ、この間、やっと再び頂くことが出来ました。心して…

野の花と

センノウゲは蕾みが次々と開くので、思い切って一輪切りました。センノウゲの花と猫じゃらし。二つを古いガラスの器にいけて楽しい時間でした。

ヒオウギの花

今朝、ヒオウギの花、パチっと開いておりました!タイミング良く見ることができて嬉しいです。

今朝の庭から

今日から八月ですね。暑い夏は半分終わった感じで、涼しくなる迄もう少しですね。昨日の夕方見上げた空は、雲の様子に秋の気配が漂っているように見えました。 昨日の夕方はまだ蕾みで、開く気配は見られなかったのに、今朝は奇麗に咲いていました。何時咲い…

プチトマトのピクルス

プチトマトでピクルスを作りました。夏になると食べたくなるピクルスです。 プチトマトは皮を湯向きしましたが、皮付きでも作れます。昨日は、ミセスでご紹介したバジルビネガーを使いピクルス液を作り、昆布を少しいれて和風テイストも加えてみました。写真…