2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

園芸高校バラ園「緑のボランティア養成講座」

昨日は、都立園芸高等学校、鈴木省三記念バラ園のメンテナンスをお手伝いする為の講座、緑のボランティア養成講座がありました。 校門を入ると銀杏並木の足下に銀杏が沢山落ちていました。ご近所の方が袋に一杯拾い集めていらっしゃいました。 昨日の作業は…

松にしずく

昨日、帰宅した時、伸びてきた黒松の葉に雨の雫がたくさん、キラキラ綺麗でした。 この鉢は、昨年末に近所の花屋さんで買ったものでした。お正月を過ぎ、春を過ぎて、葉が伸びてきました。買った時の形からはずいぶん変わってしまいました。そろそろ鉢替えし…

ハーブ・クラフト講座@自由学園明日館

先日の水曜日、10月27日は、所属しておりますハーブの勉強会、Cキューブ・ハーブクリエイト研究会が主宰する講座が開催されました。ご参加くださいました皆さま、ありがとうございます。 講師にお願い致しましたのは、イラストレーター・アーチストとし…

日比谷公園ガーデニングショー

ただいま、日比谷公園では日比谷公園ガーデニングショーが開催中です。 会期中のイベントの一つにリアルガーデナーによるガーデニングファッションショーがあります。回を重ねておりますので、楽しみにいらしてくださる方も多いように思います。 今年のテー…

里芋入りのおじや

気持ちよく晴れていますね。今朝は冷やっとする空気が眠気を覚ましてくれました。 先日のランチですが、夫からあっさりしたものを所望されて、おじやを作りました。 ご飯は冷凍保存してあったものを利用しました。お出汁は昆布とカツオで。軽い塩味にして卵…

スキミア・ミスティックマルロー

玄関先に鉢を置いて育てていますスキミアに蕾がつき始めました。 グレーがかった葉に蕾は淡い黄緑色。やがて蕾の色は赤さを増してきます。そうすると全体の表情もコックリとして変わって見えます。春になると白っぽい花が咲きますが、その時迄蕾みの赤さをま…

今朝の庭から

気持ちの良い朝ですね。柔らかく透明な秋の光が庭に満ちています。 その光を浴びて、ネリネダイアモンドリリーが咲き始めています。昨年、開花株を買いましたものが今年も咲いてくれたのです。ありがとう。 細い花弁に光が当たりキラキラと煌めいて見えます…

丹波の黒大豆枝豆

先日、拙書ハーブガーデンの編集でとてもお世話になりましたオフィスAOKIのY子さんから贈って頂きました枝豆です。ありがとうございます。 丹波黒大豆の枝豆は、収穫する様子を以前ニュースで見たことがありました。収穫の時期はちょうど今頃の短い期間に限…

エゴマ味噌2

Kさん手作りのエゴマ味噌がお気に入りにまりました。食べ方のバリエーションを考えるのも愉しくて・・・昨日は、朝のトーストに。一枚の食パンを半分ずつ、エゴマ味噌とママーレードで。 焼いてオリーブオイルを塗ってからエゴマ味噌をつけました。オリーブ…

秋の空が

昨日は、朝から夕方まで所用で建物内で過ごしておりました。夕方、入り口の自動ドアが開いて外に出た時の気持ち良さ。吹く風と目の前に広がる空の綺麗さ。思わず「わー気持ち良い!」と一言。 車に乗る時に、ボンネットに映り込んだ夕空の色合い!それがまた…

今朝の庭から

玄関脇に取り付けているトレリスに絡まっているジャスミン。伸ばした枝先に一輪、純白の花が咲いていました。嬉しい!白い壁が背景で少し見えにくくてスミマセン。

エゴマとエゴマ味噌

先月開催されましたハーブフェスタの会場で、CキューブメンバーのKさんが販売されたエゴマとエゴマ味噌をお土産に買いました。 エゴマに含まれているオメガ3系脂肪酸のαリノレン酸という成分は、体に良いと知られていますね。オイルになると酸化するのが早…

ポプリトークの会

秋が深まっておりますね。今朝は空気がひんやりと感じました。 桜の落ち葉も目立つようになり、吹きだまった葉から桜餅を包んでいるあの香りを感じるようになりました。 先日の土曜日は、敬愛する熊井明子先生の講座があり、西新宿のカルチャースクールへ出…

双子の給水塔 その2

今朝、窓をあけましたら、涼しい風がサーっと吹き込みました。10月になっても蒸し暑かったのでこの涼しさが都会にいても高原の朝のように感じてしまいました。10月も三分の一が終わろうとしているのですから、例年の気温になっているのかもしれませんね。 さ…

失せ物発見!

どこに置いたのかしら?と探していたハサミを見つけました! 今朝、カーテンを開けたら目の前に見えたのです。(神様、ありがとうございます。) 昨日の朝、庭で草花を切っていて、切った枝をバケツに入れる時、手にしていたハサミが邪魔だったので、近くに…

双子の給水塔見学会

10月1日、この間の土曜日に自宅の近所に有ります給水塔、駒沢給水塔の見学会がありました。 二つの給水塔が空中の橋で繋がって居ますので、親しみを込めて双子の給水塔と呼ばれて居ます。最寄駅で集合して、徒歩にて給水塔を目指しました。 例年は、敷地…