2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭から

昨日の夜中は、風が強かったですね。数日来の気温の高さに慣れてしまったので、今朝は風も吹いていて肌寒く感じました。 原種チューリップのレディージェーン。昨日は花びらを大きく開いていました。 外側から見るとこんな様子でした。 黄色い鉢の寄せ植え、…

庭から 2

原種チューリップが好きなので、幾つか植えています。 地植えしている原種チューリップ。花茎は短くて、葉の伸び方がすごい。肥料の関係かしら??花が開く頃には花茎はもう少しのびてくるかな。。。 重ね鉢にしているタイム。下の方の鉢にも原種チューリッ…

庭から 3

シャガ、すごい勢いです。 開いた時の花の内側の模様。黄色と青紫っぽい色。花びらの色も純白でなくその二色に合うような白。そんな様子が好ましくて植えたのですけれど、これほど勢いが強いとは。。。 開く直前の蕾み。この様子も好きかなー。 葉に白い斑点…

庭から

暖かくて桜の開花が進んでいますね。昨日、自宅付近をお散歩していましたら、ピンク色の花びらは一枚、二枚、風に舞い落ちてきました。開花宣言から満開迄あっという間だったように思います。これも、地球温暖化の影響なんでしょうか。 フリチラリア・メレア…

フリチラリア・ メレアグリス 咲く

東京の桜は満開なんですね。暖かさに誘われるように庭の草花たちの生長も順調です。 フリチラリア・メレアグリスは今朝、花開いておりました。昨日の夕方はもう笑み始めていたので、きっと明日の朝!と期待していたのです。 先週の金曜日、3月23日の姿で…

春の雪

天気予報、当りましたね。雨はふっても雪にはならないのでは・・・と予想していましたが。 シンシンと降ってきて、あっという間に積もりました。 花茎が伸びてきたショウジョウバカマの花の上にも雪の冠。突然の雪にさぞびっくりしたことでしょう。笑みを見…

庭から-1

東京に桜の開花宣言がでましたね。近所でも、しだれ桜は満開でとても奇麗です。明日からは雨の予報が出ていますけれど、一雨ごとに春が近くなるよう。。。草花にとっては、土砂降りでなければ恵の雨。。。 鉢植えで植えっぱなしのフリチラリアメレアグリスの…

庭から-2

最近の暖かさで庭の草花たちは、春へ、春へ・・・と歩みを早めています。 白い匂いスミレや白いヒヤシンスなどを寄せ植えしている鉢。匂いスミレも咲き始めて香り高い鉢になりました。 ヒヤシンスは植えっぱなしの球根なので、花数は少なくなり、花茎も細く…

サラダ風 カンタン 素麺

暖かな日が続いて、四国では桜が開花したそうですね。気温が上がってくると冷たい麺が食べたくなります。残っていた素麺をサラダ風ランチにしました。 スモークサーモンの切り落しがお買い得で、買ってありました。新タマネギを薄く切って、素麺を湯がくとき…

庭から-2

7年前の今日は辛い日でした。まだまだ困難な日常を送っていらっしゃる方も多いと思います。あの日、愛する大切なご家族やご友人たちを、突然、失われた方のお悲しみはいかばかりか。自分が最愛の人を失くした今、以前よりも深く察せられるようになりました…

庭から

春の嵐、すごかったですね。それに寒も戻ってきて、春を感じて喜んでいた草花も震えていました。 玄関脇に置いている玄海ツツジの蕾みがふっくらしてきました。3月5日、月曜日の様子です。 春の嵐の大雨にも負けず、昨日の朝は花弁に雫を溜ながら花開いて…