2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カノコユリ

今朝、窓のカーテンをあけたら、花弁をくるりとそり返して朝日を浴びて咲いておりました。花弁の白とピンク色、花心のダークな色と淡い緑、色彩のコントラストが奇麗だなぁと見る度に思います。

梅と塩鮭のご飯

朝からサウナに入ったような暑さですね。昨日の夕食にはさっぱりとした混ぜご飯を作りました。ご飯には梅干しを細かく切って混ぜて炊きました。お米2合、梅干し2個(細かく切ります)昆布5cm位一枚、日本酒少しと一緒に、梅干しのタネも入れて炊きました。…

塩麹餃子

お暑うございます。午前中から30度を超える連日の猛暑ですね。昨日の夕食には、なにか元気がでるものをと思い、好物の餃子をつくりました。昨日は下味に塩麹を使ってみました。正解! 石垣島ラー油、酢、お醤油を混ぜたたれにつけて熱々をフーフーハフハフ…

暑さの中で咲く百合

暑い日射しをものともせずに百合の花が咲いております。ジャングルのようになった緑を背景にオレンジ色の小オニユリの花。もうすぐピンク色のカノコユリも咲きそう・・・・・楽しみです。

虹色ラヴェンダーバンドルズ

昨日は敬愛する熊井明子先生のポプリトークの講座がありました。今月のテーマは「切手」について。切手についてのさまざまなお話、切手を素敵に使うアイデアやご主人様熊井啓監督が生前コレクションなさった貴重な切手帳などを見せて頂きました。ありがとう…

ロンドンオリンピック

いよいよ始まりました。今朝、開会式の一部を携帯のワンセグで見ました。開会式のステージ、緑の丘でしたね!とても新鮮な感じがいたしました。 聖火台は204の花びらがデザインされて、その花びらが徐々に上に、そして一つになって美しく明々と輝きました…

うなぎの柳川風

今日は土用の丑の日だそうですね。昨日の夕食のおかずは、うなぎとささがき牛蒡を煮て卵でとじて柳川風にいたしました。一人前のうなぎの蒲焼きを2人で頂く経済的な総菜料理。 牛蒡(一本)はささがきにして水に放してアクを抜いてからひたひたくらいのお水…

テレビの無い生活

テレビの無い生活が始まって一年が過ぎました。正確には、テレビは有るのですけれど、地デジになって以来、映らなくなりました。地デジに対応するテレビに買い替えれば良いのですが、なんとなくそのままに・・・。緊急時のニュースや天気予報は、ラジオや携…

今日のツバメさん

巣立ちの日がちかいようです。出かける時、見てみたら大分大きくなっている様子が分かりました。今日は巣の中で立ち上がったりして動いています。急いでカメラを取りに帰って写しました。親鳥が来る方に首を伸ばして待っています。側の電線に親鳥が。鳴き声…

庭の訪問者(蝉)

まだ、庭で蝉の鳴き声は聞いておりませんけれど、今朝この抜け殻を見つけました。木製フェンスの柱にとまっていました。すぐ下には地中から抜け出てきたと見られる穴。なんだかハート形に見えて・・・ちょっと嬉しい。

庭の訪問者−2(カマキリ)

ハニーサックルのツルを器用に歩いています。下の方に見える小さな虫がお目当て? たくさん食べてくださいね。しっかりお仕事、よろしくお願いいたします。

今日の庭から(ヴィオラ、小菊、ルドベキア・タカオ)

赤い手つきバスケットにハーブと寄せ植えした白のヴィオラもいよいよ最後の2輪になりました。たくさん咲いて長く楽しませ頂きました。ありがとう。白い小菊、桜の木の下にひっそりと咲いておりました。養分と日光がたりないのか、あまり大きくなりません。…

今日のツバメさん

自宅のすぐ側のツバメのヒナは順調に生長しているようです。今日のお昼頃、側を通ったので見ましたら、巣の外に身体を半分以上出して今にも飛び立ちそうな気配でした。 その後、夫が見に行きましたら、ちょうど一羽のヒナは巣立ち、もう一羽が巣立つのを親鳥…

ファーマーズマーケット@UNU

毎週土曜日、日曜日に青山の国連大学(UNU)前の広場で開催されているファーマーズマーケット。以前から気になっていました。昨日、美容院に行く前に少し時間があったので立ち寄ってみました。入り口から入ってすぐのお店にはジニア、マリーゴールドなどの草…

タッティングレース

先日、カルチャー教室でお仲間のAさんからプレゼントして頂きました。「わ〜、奇麗! これは・・・?」「栞にしてね。タッティングレースというのよ」と教えて頂きました。本を開く度に読書タイムが優雅になりそう。Aさん、ありがとうございます。 タッティ…

簡単野菜スープ&エルブ・ド・プロヴァンス

今日も涼しいですね。連日の猛暑から逃れてホッとしております。肌寒いくらいなので、お昼ご飯には温かな野菜スープを作りました。冷蔵庫のお野菜室にある残り野菜を細かく切ってお水からコトコト煮ました。 お鍋にお水、野菜、コンソメの素(今日は野菜のコ…

クライドルフ展

先日、渋谷の東急文化村にて開催中のクライドルフ展を花友と観て参りました。植物の妖精の絵は好きなので期待をいっぱい持って・・・素晴らしかったです! 今までシシリーメアリーバーカー、アーサーランキン、ケイトグリーナウェイなどの本を見ておりました…

塩麹生姜焼き

昨日の夕食に作った塩麹生姜焼き、先日作ったのが美味しかったので再登場。昨日は塩麹、日本酒、生姜の絞り汁で下味をつけたしゃぶしゃぶ用豚肉を茄子と一緒に炒め焼きにしました。 仕上げは前回同様に今日の料理ビギナーズにて習った方法で。ほんの少しのお…

香りの花束

昨日、ハナ友へのプレゼントに庭から摘んだハーブ達。エキナケア、ピンク色のソープワート、ラヴェンダー、フェンネルの花とタネ、オレガノ、マウンテンミントやスイスリコラミント、ゴールデンオレガノ、ペパーミントゼラニウムなど。ライムの小さな実とノ…

朝食のお粥

今朝の朝食に茶粥を作りました。暑い朝、熱々のお粥をフーフー言い乍ら頂きました。汗がでてすっきり。今日も元気に過ごせそうです。

英国王立園芸協会 (RHS) 会報誌2012年7月号

RHS の会報誌を見ていたら気になる記事を発見いたしました。ロンドンにある Battersea Park の Old English Garden が新たに scented garden としてよみがえるそうです。イギリスの有名な香料会社 Jo Malone 社 が支援しているとのこと。 Sarah Price 氏がデ…

今日の庭から(白百合の花&マウンテンミントに蜂)

今朝、うつむいて開いていた百合の花。しの竹を支えにして顔を上げて・・・甘く濃厚な香りを放つ純白な百合の花でした。マウンテンミントのお花には蜂がとまりました。

ヤマユリの花−2

昨日は蕾みだったヤマユリが今朝は開いておりました。昨日写したお花と背中合わせに咲きました。過去2回植えて一度も開花しなかったヤマユリ(一回は芽もでませんでした)、今年は一本の花茎に3花咲いてくれました。この暑い日射しの中で奇麗に咲いている…

マーシュマロウの花

開いたばかり、初々しいマーシュマロウのお花。あわいピンク色の愛らしいお花がシルバーがかった葉の色とぴったり。 マーシュマロウはアオイ科ビロードアオイ属、学名はalthaea officinalis。学名にofficinalisとついているように古代ギリシャ時代から乾燥さ…

明日館とコラージュレッスン

[昨日は河田ヒロ先生のコラージュクラスに参加するため、一月ぶりに目白の明日館へ。駅から明日館に行く途中でanzuさんにお声をかけて頂きました。そして、おしゃべりし乍ら歩いていたら・・・またびっくりすることが。同じ美容室に通っているのでした!本当…

ヤマユリの花

ヤマユリの花が咲きました。一昨々年、一昨年と場所を変えて球根を植えましたが咲きませんでした。昨年は植えた場所がよかったのでしょうか、今年は美しいお花を見せてくれました。嬉しいです。

ツバメの赤ちゃん

本日、ツバメの赤ちゃん誕生いたしました。先ほど、2羽確認できました。親鳥が餌を運んでくるのを大きなお口をあけて待っています。鳴き声も元気! 見守りガードウーマンとしては安堵致しました。ツバメさん、おめでとうございます。

シジュウカラ

朝の食卓、フランスパンをかじり乍らぼんやりと庭を見ていましたら、久しぶりにシジュウカラが目の前に。つり鉢から伸びたセンティッドゼラニウムの枝にとまりました。 久しぶりの対面です。暖かくなってからは餌を置いていないので、なかなか出会えませんで…

ヒルガオとコヒルガオ

多分・・・ ヒルガオ(Calystegia japonica Choisy) 多分・・・ コヒルガオ(italic;">Calystegia hederacea Wall.) 7月10日の拙ブログにヒルガオのことを書いたのですけれど、ちょっと気になって調べてみました。自宅の周辺で見かけるヒルガオには2種…

今日の庭から-1(マウンテンミント、スイスリコラミント、ラヴェンダー、エグランタインの実)

マウンテンミントのお花、まあるい蕾の頭からちらほらと咲き始めました。 すぐ横に植えてある株はまだ堅い蕾です。 ハーブショップYOU’樹のオーナー武井さんから「ミントティーにすると美味しいよ」と教えて頂いたスイスリコラミントにも花穂が見えて参りま…