今日のツバメさん

自宅のすぐ側のツバメのヒナは順調に生長しているようです。今日のお昼頃、側を通ったので見ましたら、巣の外に身体を半分以上出して今にも飛び立ちそうな気配でした。
その後、夫が見に行きましたら、ちょうど一羽のヒナは巣立ち、もう一羽が巣立つのを親鳥と一緒に電線にとまって見守っていたそうです。それから巣の中のヒナは見事に飛んで巣立ったとのこと。
二羽のヒナは巣の近くをくるりと3〜4回旋回するように飛んでから近くの電線に止まり親鳥と一緒、四羽並んでお名残を惜しむような感じで巣の方を見ていたそうです。もしかしたら、残っているヒナ(写真↓)を気遣っていたのかもしれませんけれど。この感動的な場面に立ち会うことができた夫は興奮して話してくれました。


夫からの話を聞いて夕方巣を見に参りましたら、一羽のヒナがもぞもぞと巣から顔をだしておりました。ヒナは二羽と思っていましたが、三羽のようです。もしかしたら四羽?

もう少し近づいて・・・と近くに寄ったらすーと中に隠れてしまいました。驚かせたでしょうか。ごめんなさいね。

親鳥が近くの電線にとまって様子をうかがっておりました。
今日は夫の66回目のお誕生日。ツバメの親子から素敵な心温まるプレゼントを頂きました。ありがとう、ツバメさん。