2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭から

大型連休が始まり、家の周囲は静かです。平成も明日までですね。なんだか、まだ、実感がありません。年号は変わっても草花たちの営みは変わらずに季節を知らせてくれますね。 ロサ ギガンティアが一輪咲きました。世界的なバラの育種家であられた鈴木省三先…

庭から

暖かな日が続いて庭にいる時間が多くなりました。庭での仕事は色々とあり、いくらでもやることが出てきますね。そんな庭時間の時にちょっとしたことでホッと和むことがあります。 昨日見つけたタンポポの綿毛。上半分はもうどこかへ飛んて行ったのかなー。 …

庭から

初夏のような陽気の日曜日、選挙の投票日ですね。 私も投票に行って来ました。いつもは夫と二人で行ったのに。。。中学校の横、バス通りの街路樹のハナミズキが綺麗でした。 オリスの蕾がはっきりしてきました。もしかしたら明日の朝は咲いているかな。。。 …

庭から

暖かな日が続いておりますね。我が家の庭はどちらかというと、緑の方が多くて色のある花は少ないのですけれど、少ない花々ですが次々と咲いて春は楽しみな季節です。 地植えしている原種チューリップは花茎がこんなに伸びました。花は小ぶりで淡い黄色です。…

今朝の庭から

昨夜は雨が降ったんですね。今朝、新聞を取りに玄関を出たら地面が濡れていました。昨日、苗を植えましたので、恵の雨になりました。 原種チューリップのレディージェーンは満開です。 イングリッシュ ブルーベルの花。今年も出会えて嬉しい! エビネランの…

ハーブの寄せ植え

暖かい週末で、今日は朝から庭で過ごしました。ハーブの寄せ植えを作ったり、草むしりをして苗の植え込みをしたり、庭仕事がはかどりました。 こちらは、紫と黄色を意識した寄せ植えで、紫色の苞を持つフレンチラベンダーに黄色い葉のタンジー、葉先が黄色の…

八重桜と創作おはぎ

なんとなく花曇りで少し冷やっとする空気ですね。駅前の八重桜がやっと花開いて周囲がぼーっとピンク色に包まれるようになりました。この写真からはわかりにくいですね。スミマセン。 晴れ渡った青空と桜も綺麗ですが、少し曇った空にも桜の花は似合うなーと…

今朝の庭から

今日は風が強く、時折突風が吹いてびっくりしました。昨日の雨と今日の風で桜は散ってしまった花が多いですね。時々通る道沿いにとても綺麗なしだれ桜があるのですが、今日通ったときは、ついに花が一輪も無くなっていました。駅前の八重桜はこれから見頃を…

白味噌仕立て蕪のポタージュ風

今日は、冬に戻ったようなお寒い一日でした。夕ご飯には何か体が温まるものをと思い、買い置きしてあった蕪で作りました。 蕪は洗って皮をむいてから縦に二等分に切り、繊維を断ち切るようにしながら切り分けました。皮が綺麗だったら皮はむかないでそのまま…

今朝の庭から

吹く風は少し冷やっと感じますけれど、晴れて気持ち良いですね。 庭も緑が濃くなりつつあります。 モッコウバラの枝が伸びて天蓋のようになりました。花が咲くのが楽しみ。。。 ラベンダー・グロッソの枝と葉、側のアルストロメリアの銅色の葉と良い調和です…

アルジェリアの思い出

先日、新聞でアルジェリアの記事を見つけました。大統領の辞任を求めて大変とのこと。早く穏やかな日々となりますように。 結婚して間もなく夫の仕事の関係でアルジェリアの地方都市に三年近く駐在しておりました。 私たちが居たのは、地中海を臨むモスタガ…

今朝の庭から

穏やかな日曜日ですね。時折吹く春風に桜の花びらがはらはらと舞っています。 オレガノの鉢に重ね鉢にしている原種系ミニチューリップ・レディージェーンが開いていました。今年も咲いてくれて嬉しいこと。 葉に白い斑点があるプルモナリアの花。咲き始めは…

大好きなマカロン

今日から四月、新元号も発表されましたね。「令和」優しい響、これからの御代が平穏であるような気が致しました。 先日、目白にある洋菓子店カオリ・ヒロネに行きました。花友のお嬢様がオーナー パティシエールのこちらのお店のマカロンが美味しくて、特に…