2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緑のボランティア養成講座

昨日は、春のように暖かでしたね。2016年度 緑のボランティア養成講座、最後の授業を受けに園芸高校へ。校門から入って赤い屋根の図書室が見える景色を記念に一枚。 大きなカツラの木は半分枯れてしまったようです。私が在籍中は、ゆったりと枝を広げて素晴…

昨日のお散歩は

昨日は、郵便局の本局まで用事を兼ねてのお散歩でした。バス通りを行くと早いのですが、普段通らない住宅街の中の道を歩きました。お庭に咲いている植物やお家の佇まいなどを楽しみ乍ら歩きました。気がついたのですけれど、お寺や道祖伸が結構多かったので…

お散歩にて

昨日のお散歩で立ち寄ったパティスリー Sonner の若きパティシエール、ソネちゃんが夫にプレゼントしてくださったバレンタインのチョコレート。 マカデミアナッツにミルクチョコレートをコーティングして、黒豆のきな粉がまぶされています。黒豆きな粉がチョ…

今朝の庭から(クリスマスローズ)

玄関先に置いている鉢植えの白花クリスマスローズが咲き始めました。 こちらは、八重咲きのクリスマスローズ・ニゲル(?)。 これらは、一重の花。どちらもクリスマスローズ・ニゲルと札がついていたのですけれど、よく見ると茎の色が違っているようです。…

ブリ大根

この間は、煮魚が食べたくなり、旬のブリと大根を煮ました。 味付けは、たっぷりの日本酒、味醂、お醤油と昆布を少し。大根は早く味が染み込むようにいつもより隠し包丁を多めに入れました。お米を少し入れて水から八分通り柔らかくなるまで湯がいてから煮汁…

大人の同窓会

昨日は、横浜スタジアムの側にあるホテルにて、夫の仕事の関係で駐在しておりましたアルジェリアのモスタガネムでご一緒だった皆様との新年会が有りました。 年に一回の集まりですけれど、約40年前に「同じ釜の飯を食った」お仲間たちとは、当時の思い出話…

今朝の庭から

今朝も寒かったですね。空いている鉢に溜まったお水は中に枯葉を閉じ込めて凍っていました。お掃除が行き届かなくて恥ずかしい。 でも、庭は春への支度を着々と。フキノトウを見つけたのです。嬉しい! 一つみつけて、まだないかしらとさがしたら、もう一つ…

落とし物、無事でした!

今朝、車に乗って走り出し、しばらくしましたら、「あら、何?」 体の横に何かすべり落ちました。信号待ちの時に見ましたら、胸に付けていたブローチが運転席のシートと中央のコンソールの間におちていました。 隙間が狭くて手で取ることは無理。困ったなぁ…

緑のボランティア養成講座へ

今日も寒かったですね。昨日も寒かったです。昨日は、園芸高校の緑のボランティア養成講座がありました。お教室には、一応暖房はあるのですけれど、全体が温まるのには無理があるようで、しんしんと足元から冷えて来ました。昨日の座学は、薔薇の香りについ…

肉団子と白菜の煮込み味噌仕立て

お寒い日が続いておりますね。昨日の夕食のおかずに、肉団子と白菜の煮込みを作りました。白菜の美味しい時期には、一度は作るお料理で、肉団子を大きくつくるので食べ応えがあります。昨日は、煮込むスープの味付けの仕上げにお味噌をつかいました。お味噌…

お散歩へ

穏やかな日曜日、暖かさに誘われて、夫と一緒に散歩に出ました。世田谷線の松陰神社駅に停まっていたのは、赤い車体の電車でした。 世田谷線は、線路は住宅に近く、駅舎もこじんまりして可愛いですね。黄色、オレンジなどカラフルで元気な色の車体も楽しいで…

蝋梅咲き始める

庭の蝋梅は、咲き始めました。まだかしらと待っていると日の経つのは遅く感じますね。いつもは、新幹線並みに速いのに。 白梅はまだ固い蕾なのです。それに、今年は花付きが少なめです。肥料不足? 昨日散歩の時に、奇麗に咲いている白梅をみました。歩いて…

散歩にて

昨日の散歩の時に出会った枝垂れ梅。 寒かったのですけれど、空気が甘く香って春を感じました。よく見たら、隣にサボテン。仲良く並んでおりました。 数軒先の塀越しには、蝋梅。花も良く咲いていましたが、実のつき方がすごった。あまりの多さにびっくりし…

新聞記事より

今朝の朝日新聞で見つけた記事です。パリに香水博物館が開館したそうです。 建物は、かつてクリスチャン・ラクロワのメゾンがあった庭付きの邸宅だったとか。展示は、最先端技術を駆使した斬新な方法とあります。 香り、お庭、建物、インテリア、好きなもの…

園芸高校へ

昨日は、緑のボランティア養成講座、本年最初の授業がありました。 お教室に入る前にバラ園へ。霜柱が溶けて靴底に厚く土をつけながら園内を散策。寒さで末枯れた薔薇の花に午後の光が当たり、綺麗。 私が定点観察しているデンティベスの花。寒さで花色の赤…

明日館へ

昨日は、河田ヒロ先生のアートクラスに参加して、久しぶりに河田先生、類友の皆様とご一緒、楽しい時間を過ごしました。ありがとうございます。 イギリスからお取り寄せされたハードカバーのスケッチブックの表紙を自分仕様に作り変える方法を教えて頂きまし…

ニオイスミレ咲く

先ほど、ニオイスミレが一輪、咲いているのを見つけました。今シーズンの初スミレ。嬉しい!なにか良いことの予兆に思えます。 北国の雪は凄く降っているのですね。花友からのメール写真、迫力ある雪景色でした。どうぞお大事に! 東京は、気温は低くなって…

御題香

今日は、皇居にて歌会始の儀が開かれました。先ほど、テレビでも中継が有りましたね。 昨年末に求めましたお香は、今年の歌会始の御題「野」をイメージして作られたものです。 美しいたとう紙に包また一本を炊きました。今年の干支、酉の絵柄の香炉から立ち…

蝋梅はまだ

開花を楽しみに待っているのですけれど、今日もまだ・・・でした。 葉はほとんど落ちています。近所では、綺麗に梅が咲いているお庭もあったりしますが、我が庭は、蝋梅も梅もまだ固い蕾。もう少し待つ楽しみは続きますね。 東京は、今日も快晴、日中は風も…

長芋でフワフワおやき風

長芋をすりおろしてお出汁でのばしたとろろ汁は好きなんですけれど、ちょっと手間だなぁと思うときも有り。そんな時は、すりおろしてから何か味の出るものを入れてフライパンで焼いています。 昨日は、到来物(ありがとうございます!)の天然自然薯をすりお…

散ってなお

昨年末に切って飾っておりましたグスルアンアーヘンの花。年が変わってからは日々変化して、今朝はついにハラハラと散りました。 「散り際の美しさの瞬間が素敵で魅せられる」と仰ったのは高木絢子先生。そして、「美は花を見る側にあるのかもしれない」と書…

ポプリトークの会

先週の土曜日、敬愛する熊井明子先生の今年初のポプリトークの会がありました。 お教室のあるビルの入口広場に通じる所は、工事のフェンスで覆われていて、辛うじて階段部分だけが開いていました。 広場では、年末からのイルミネーションや飾りを撤去するた…

新聞記事より

ご紹介するタイミングは少し遅れましたけれど、1月6日の朝日新聞の夕刊に見つけた記事です。 紙面を繰っていたら、温かみの有る版画と有賀忍さんのお名前が目に入りました。あら、有賀さんのご主人様!私が所属しているハーブの勉強会で代表を務めて下さっ…

綺麗な雲

今日のお昼頃に見えた空。雲は、桜の梢の上から四方に広がって綺麗。幸せな気持ちになれました。 寒に入り寒さが戻って来ましたが、日に日に陽は長くなっておりますね。 午後4時半を過ぎた空。うっすら茜色に染まってきました。明日も良いお天気が期待でき…

お餅でピザ風に

暮れに美味しいお餅を頂きました。 元日は、お出汁を丁寧に引いて美味しいお雑煮を作って祝いました。T子さん、ありがとうございます。夫も私もお餅好きなので、毎日頂いております。一昨日は、少し目先を変えてピザ風にしてみました。 レンジで柔らかくし…

嬉しい香り

穏やかな三が日も終わり、今日からお仕事始めでしょうか。 昨日、日暮れて帰宅して、玄関の鍵を開ける時に、スーッと甘く爽やかな香りを聞きました。 暮れに玄関に飾っておりました水仙と蝋梅の香りでした。蕾だった蝋梅は、一、二輪咲き出して、香りがお帰…

ガンバレ! 箱根駅伝

お正月の楽しみの一つに、箱根駅伝があります。 夫の母校や、日体大、駒澤大、国士舘大など自宅の近所にある大学がでています。応援するチームが沢山あり、テレビの前から離れられません。 以前、駒澤大のチームが早朝練習している場面に出会ったことがあり…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 2017年、どんな年になるのでしょうか。穏やかな平和な一年となりますよう心から願います。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 酉年の新年をお祝いするために、おみくじ付きの陶製のハトを中心に置いたニュ…