2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手仕事のしあわせ

昨日は、吉谷桂子先生の講座「手仕事のしあわせ・フラワーストール作り」に参加して参りました。先生のオリジナルデザインのストールのお花の模様部分に優しい色合いの羊毛を添えると立体感のある素敵なストールに変身したのでした。作業はやさしくて出来上…

足立美術館ー1(庭園)

米子鬼太郎空港からレンタカーに分乗して最初の見学地、安来市にある足立美術館に向かいました。足立美術館のお庭は、アメリカの日本庭園専門誌「SUKIYA LIVING MAZAZINE」誌にて2003年から2012年まで10年間連続して庭園日本一に輝いているそうで…

米子鬼太郎空港

今年の都市緑化フェアは、9月21日より鳥取県にて開催されております。25日のの早朝、米子行きの飛行機に乗り出かけて参りました。NPO法人Green Worksの研修旅行にご一緒させて頂き、お陰さまで楽しくて実り多い旅となりました。感謝! [ 鳥取県はゲゲゲ…

タラとエビの紙包み焼き

先日、タラとエビの紙包み焼きを作りました。 材料(2人分):タラ2切れ、むきエビ6尾(お好みで)、長いも、えのき茸とシメジ、クッキングシート(40cm程度/包) 調味料:塩麹(小さじ1)、マヨネーズ(小さじ2)、白味噌(小さじ1)、日本酒(小さじ…

お祭り

昨日、Shadeのお店に行く途中、祭り囃子が聞こえて参りました。どこから?と周囲を見たら通りの反対側に御神輿が見えました。 祭り囃子がどんどん近くに聞こえて来て、お店の前を可愛い子供達の引く山車が通ったのでした。 大人の御神輿は威勢が良くて、女性…

祝!河田ヒロさん作品展

沼津市在住のイラストレーター・河田ヒロさんの作品展が市内のGallery OKUWAにて今日から始まりました。おめでとうございます。 河田ヒロさんは水彩画やコラージュのクラスを沼津と東京でお持ちです。実は、私も生徒の一人なのです。クラスに集まるみなさま…

お花と鉢植え

中心がうっすらと空色に染まっているエリンジウムとピンク色のネリネを飾りました。ダイヤモンドリリーという別名を持つネリネにはいろいろな花色がありますね。お店に飾ったネリネのピンク色は、甘過ぎない大人可愛いピンク色。エリンジウムはとげとげした…

庭の実り(ホップ&ライム)

野ばらの枝にホップのツルが絡まりながら、毬花をつけております。今年、ホップの毬花は少なくて大きさも何時もより小さめですが、少しは収穫できて良かった。野ばらもホップも棘があるので収穫は気をつけながら。 ライムは順調に大きくなっております。これ…

庭の訪問者(赤とんぼ、蝶、毛虫)

久しぶりに来てくれました。赤とんぼは秋に似合いますね。丸い支柱にとまりました。 すぐに側に植えてあるアカンサスの末枯れた枝先にもとまりました。 モンキチョウはヒラヒラと飛び回り、やっとミントの葉で羽を休めました。飛んでいるとき、羽の色はもう…

中秋の名月−2

昨晩は中秋の名月を愛でた方も多かったことと思います。 帰宅途中、信号待ちしておりましたら、奇麗なお月様が見えました。携帯のカメラでしたので、せっかくの満月が・・・。昨日の中秋の名月が話題になった時、知人から塙保己一の句を教えて頂きました。感…

中秋の名月

18日の台風が過ぎてから朝晩は涼しく、湿度が低下しているので日中は暑くてもしのぎやすくなりましたね。まるでイギリスの夏のように感じています。ちょうど昨年の今頃はイギリス一人旅に出かけたのでした。楽しい日々を思い出します。 9月も半ばを過ぎた…

美味しいお土産(きしめんと梅ジャム)

お2人のSさんから、美味しいお土産を頂きました。お心づかい下さってありがとうございます。 名古屋ご出身、お仕事仲間のSさんから頂いたのはきしめんです。一人分ずつの半生麺と粉末のおつゆが袋に入っています。すぐに作れて重宝でしたし、麺はつるつると…

栗ごはんとお弁当

[ 一昨日から台風の影響で風雨が強かったですね。みなさまのところは如何でしたか。被害が少ないとよいのですけれど。 不安定な天候で、日曜日は予定がキャンセルになり時間ができましたので、栗の皮を剥いて今年初の栗ごはんを作りました。いつものように生…

今朝の庭から

台風一過、透明な初秋の光が庭に溢れております。植物たちはあの風雨に耐えてお花を咲かせたり、蝶を引き寄せたりして、庭の営みを続けています。 白花の原種シクラメンは数日前から咲き始めました。 種が見えているニラの花にはミントが寄り添っています。 …

チューリップ専用花器

美容室で手にした雑誌の中の広告にひきつけられました。Vogue10月号、VALENTINOのお洋服の広告ページでした。そのお洋服の生地の模様はチューリップがモチーフになっていたのでした。見開き左側のページには、チューリップのお花が白地に青い模様が美しいデ…

オリエンタルリリー ナタリア

昨日は、Shadeのお店にオリエンタルリリーのナタリアというお花を飾りました。ユリのお花はお洋服のお店に飾るのは如何なものかなとずーっと迷っておりましたが、前回飾ったミスマルコもこのナタリアも中心の花粉が見えません。ですから、花粉がお洋服ににつ…

ねぶた祭り@桜新町

今年も商店街のねぶた祭りの日が近づきました。商店街の掲示板にチラシが張り出されているのを見ていたのですけれど、今朝は新聞の折り込み広告の中に入っているのを見つけました。このお祭りが始まったときは、一回で終わるかもしれないと商店街の方からお…

あんかけ焼きそば

まだ日中は暑いのですけれど、日が落ちると、虫の音も聞こえて来たりして秋めいてまいりました。お食事もすこしこっくりした物が食べたくなり、久しぶりにあんかけ焼きそばを作りました 。 材料は、かまぼこの薄切り、お野菜は旬の蓮根、茄子、きのこ、ピー…

楽器作りのリサイクル

以前、内藤三重子さんの個展にて分けて頂いた流木人形、いつも拙コラージュに寄り添っております。 以来、時々内藤さんご夫妻のHP、HAND&SOULを拝見しております。今日拝見した記事には、南米パラグアイでゴミの山の中から拾い出された空き缶や木切れ、廃材…

白露とクリの実

24節気では、今日から秋分の日ころまでを白露とういうそうです。朝晩の気温差が出て来て草に落ちる露が朝日に白く輝いて見えることに因んでいるそうですね。そういえば、朝晩はしのぎやすくなり、クーラーの出番も少なくなりました。 駅に向かう道の途中に…

ポプリ講座

昨日は、江東区新木場にあるIT企業、NECソフト(株)の社会貢献(CSR)プロジェクト、チャリティー・ハーブガーデン・プロジェクトの講座にお声をかけて頂きました。久しぶりに訪れた新木場でした。昨日は「ポプリを楽しむ」というタイトルの講座、ご参加の…

プチトマトのベーコン巻き

最近はプチトマトもいろいろなサイズのものが出回っておりますね。先日は、ポンと一口で食べられるすごく可愛いプチトマトを見つけました。 ベーコンの超薄切りで巻いて焼くだけの簡単料理ですが、口に入れた時プチッとはじけて広がるジューシーなトマトの香…

キャットストリートのリンゴ

表参道の近くにあるキャットストリートのコミュニティ・ガーデンには、渋谷区と長野県飯田市との緑交流記念樹として、飯田市から寄贈されたリンゴの木が植えられております。 3月頃には、赤ちゃんのように愛らしく小さかった実ですが、見事に大きく育ってお…

チュベローズ

今週、Shadeのお店にはチュベローズのお花を飾りました。すーと伸びた茎の所々にちいさなラッパ型の白いお花がついています。月下香という別名を持つように、日が落ちた頃からやや甘く芳しい香りが漂い始めるのが特徴のお花なのです。 Shadeの商品にもチュベ…

ロンドンの色

バッキンガム宮殿にて開催されたCoronation Festivalにて頂いたMYLANDS社の色見本帳です。表紙には、MYLANDS OF LONDON Bespoke Paint Makers ESTABLISHED 1884 COLOURS OF LONDON と印刷されております。 それぞれの色の名前にはロンドンの地名がつけられて…