今朝の庭から

台風一過、透明な初秋の光が庭に溢れております。植物たちはあの風雨に耐えてお花を咲かせたり、蝶を引き寄せたりして、庭の営みを続けています。

    
白花の原種シクラメンは数日前から咲き始めました。

    
種が見えているニラの花にはミントが寄り添っています。

    
    
赤花のミズヒキ、その間にホトトギス、青龍のお花も見えます。今年はお花が少し小さいような。

    
タカノハススキは、昨日の風で少し横に傾きました。

    
野の花マットに入っていたノコンギク。咲いているお花と穂になったものと。フワフワの穂は風に乗って・・・無事に着地できますように。

    
野の花マットから背高く伸びたオミナエシはずいぶん長い事この状態で咲いてくれています。開花期間、記録更新は何時迄でしょうか。

    
シジミ蝶も沢山飛び交っております。

    
イタリアンパセリにとまったアゲハチョウ(キアゲハ?)。すごく早く飛び回るのでやっと写せました!

    
モッコウバラのアーチの所に出来た蜘蛛の巣は、タマムシ色に輝いておりました。奇麗。