栗ごはんとお弁当

     [

一昨日から台風の影響で風雨が強かったですね。みなさまのところは如何でしたか。被害が少ないとよいのですけれど。
不安定な天候で、日曜日は予定がキャンセルになり時間ができましたので、栗の皮を剥いて今年初の栗ごはんを作りました。いつものように生から剥くのではなくて、少し茹でてから皮を剥きました。生のときより厚くむかなかったので、出来上がったお米に少し色がついてしまいました。それでも、ほくほくと甘い初栗ごはんは美味しかったです。
残ったので、昨日は、Shadeのお仕事に行く時、おむすびにしてポットに詰めた牛蒡茶と一緒にお弁当にしました。台風のせいでランチに出かけられないかもしれないと思ったのです。以外と心配性なのです。お陰さまで、強い風雨はお昼頃にはおさまりつつありました。ランチも近所のお店で頂きましたので、お弁当は午後の休憩のおやつになりました。お仲間のEさんにもお福分けして美味しくいただいたのでした!