2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キキョウの花咲む

蕾がふっくらとして、開花を楽しみに毎朝、見ていた桔梗。 8月最後の日の今朝、開いていました。 昨日、夕刊を取りに出たときは、まだ蕾のままでした。それが、今朝、朝刊を取りに出たら、サプライズ〜!でした。 蕾から開花へ、もっとゆっくりと開くのかし…

愛しきモノ@台所

我が家にある台所道具の中から長く使っているモノの一つにこの土鍋があります。 敬慕しているお料理上手な K 夫人から受け継いだ土鍋。割れないように気をつけて、気をつけて使っています。 二人でお鍋をするときにはちょうど良いサイズです。我が家に来るま…

世界はほしいモノにあふれてる

昨晩、NHKの番組「世界はほしいモノにあふれてる」を見ていました。ipadのアプリを利用して。 昨晩が最後かと思っていましたら、来週、スペシャルな特集があるとのアナウンス。すごく楽しみ。。。 昨晩のテーマは、日本の台所道具。 日本の台所文化や台所道…

見つけた! 懐かしいモノ

最近は、片付け物をしているのですけれど、懐かしいものが出てくると、つい手がとまってしまいます。このTシャツもその一つです。 世紀が変わったミレニアムの年、2000年4月、神宮球場を会場にして開催された「東京ガーデニングショウ」。 今から20年前、一…

健康診断&油断なく

お暑うございます。 先日、区の健康診断に行って参りました。 コロナウイルス感染の危険度を示す表が、クリニックの壁に貼ってありました。 受付の方にお聞きして、写真を撮らせて戴きました。 この表を参考にして、気を緩めることなく過ごしたいと思います…

庭から

心なしか朝晩は、ひと頃のような暑さはなくなったように感じます。それでも、日中は暑いですね。 玄関先に置いている鉢植えも花は少なくなりましたけれど、暑さの中で笑みを見せてくれる花もあるので、毎朝、楽しみに眺めております。 紫色の桔梗は、この前…

キュウリのドリンク

昨晩は、9時過ぎ頃から物凄い雨でした。今朝も降っていました。 久しぶりに大地は十分なお湿りをもらって、今朝の緑は生き生きしているように見えました。 先日、NHKの番組「世界はほしいモノにあふれてる」にて紹介されていたキュウリドリンクを作ってみま…

世界は欲しいモノにあふれてる

昨晩、放送されたNHKの番組「世界は欲しいモノにあふれてる」もアプリで拝見しました。 昨日の回は、ペルシャ絨毯とローズの二つを中心にして、サヘル ローズさんがゲストでした。 素晴らしいペルシャ絨毯を敷いたスタジオ。みなさま、靴を脱いでいらっしゃ…

東京日仏学院

お暑うございます。 コンクリートの照り返し、物凄いですね。日中、外を歩くのは、危険と感じてしまいます。 水分補給して、エアコンをつけて、なんとか凌いでおります。 テレビがない我が家なので、TVer という無料アプリなどを使ってiPadで番組を観ていま…

夕闇迫るころ@青山通り、宮益坂上

お暑うございます。 昨日の夕方は、青山通りの宮益坂上ガーデンの水やりなどの作業に参加いたしました。 午後5時集合で、一時間半くらい。信号の向こうにある水栓から水を汲んできて、ジョウロに移して、株元に水やり。雑草も抜きました。 全体の作業が終わ…

残り物で

お暑うございます。 この暑さの中、食欲は衰えないのですが、それはありがたく思い、毎日過ごしております。 二日前に作った三色弁当のご飯などが余ったので、昨晩は、手巻き風にして食べました。 ご飯の半分には、煮干削り節を混ぜて、少し変化をつけて見ま…

三色弁当風に

昨日は、夕食の目先を変えて見たくて、お弁当箱につめました。 ご飯には、山椒の実を炒り煮にしたものを混ぜました。熱々のご飯に混ぜると、フワーッとあの緑の香りが香りが広がりました。白いご飯の中に見える緑色、見た目も良い感じになりました。 山椒の…

新聞記事より

8月15日、終戦記念日の今朝、朝日新聞を見ていたら、21面、東京版に「錦華公園(きんか公園)」の文字を見つけました。 この写真が撮影されたのは、1944年3月10日とのこと。食べるために、錦華国民学校の教職員や児童達は、給食用の副食物を収穫するため…

新聞記事(2020.8.14)より

マスクが手放せない毎日。この暑さですし、大変なことですね。 朝日新聞、Bon Marcheという紙面の中で斉藤薫さんは連載をお持ちで、楽しみに拝見しております。 今朝も拝見いたしました。ご覧の方も多いと思います。 今日の記事の最後に、「マスクで顔は隠せ…

朝食のルーティン

昨日の夜、ペルセウス座流星群は見られましたか。 下弦の月、うっすらとベールの中に見えていました。少しずつ、はっきり見えるようになってきたので、月灯りと反対方向の夜空を。深夜、0時半頃に、二階のベランダで眺めていました。 ずーっと上を向いていて…

今朝の庭から

今夜は、ペルセウス座流星群が見られるんですね。 夜、遅い時間ほどよく見られそうなんですけれど、下弦の月、月明かりのない方向の夜空を見ると良いそうです。 深夜、頑張って、遠くの空を眺めて、スーと流れるお星様に出会いたいです。 バーバスカム スト…

白い蓮の花

今日も暑いですね。 数日前に綺麗に咲いた白いハスの花は、花びらは落ちて花托が見えるようになりました。 花びらが落ちる前に、セピア色に。 これはこれで美しいなーと思いながら写しておりました。2020年8月10日 11時頃。 その日の15時頃には、花びらは落…

帽子の工夫 - 2

今日も朝からお暑うございます。 今日は、8月10日。 ハットの日だそうです。 日頃から帽子はよくかぶります。その時、ちょっとした工夫をしてたのしんでおります。 帽子にブローチやピンバッジを止め付けて。 お店で、ガーデニングや植物に関係するようなデ…

帽子の工夫

お暑うございます。 日差しを避けるために、日傘や帽子は必須!な毎日ですね。 庭仕事にも帽子は必ずかぶりますけれど、自宅以外で帽子をかぶって行く時、長時間乗り物に乗るときなど、帽子の置き場に困ったり、ちょっと帽子をとって手に持つ時に便利なよう…

白蓮の花

どんよりした空模様。 今日も湿度高く、暑い!ですね。 セミだけは元気に鳴いています。 白いハスの花、今朝は、花芯が見えるくらいまで開いていました。 顔を寄せると、甘く芳しい香りで答えてくれます。

白蓮開花

お暑うございます。 朝からミーン、ミーンと蝉が鳴いています。夏、まっ盛りですね。 昨日、咲み始めていた白い蓮の花、今朝はここまで開いていました。 来週はお盆ですね。東京は、7月に行うことが多いようですけれど、最近は、8月にお盆をお迎えするための…

蓮の花咲む

わー、嬉しいこと! 頂戴した白蓮の花が咲み始めていました。 今朝、新聞を取りに行ったときには、まだ蕾だったような。玄関先に日が回るようになって笑み始めたのかしら。 汚れない白いハスの花。顔を寄せるとふくよかな香り。大好き。。。

今朝の庭から

色の少なくなった庭ですけれど、ピンク色のユリの花は咲き進んでいます。 くるりと外側に花びらを巻き込んで。。。 まだ、蕾は二つあるので、いますこし楽しませてもらえそう。。。 タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)の花、やっと咲き始めました。別名は、ヤノネボ…

キャンドル

ギラギラと照りつけていますね、太陽! 今日も暑い! この暑さの中、開け放した窓から、近所でガスの配管取替工事をしている方々の声が聞こえてきます。お疲れ様でございます。水分補給をして、どうぞ事故の無いように、お仕事を! 安全にガスを使えるのもこ…

マツモトセンノウを飾る

お日様が眩しいですね。 それに、暑い! 水分補給忘れないようにしないと! 数日前から咲いているマツモトセンノウの花。今朝見たら、少し花が傷んでいました。切って、自作の瓢にいけて見ました。 この瓢を作ったのはいつだったかしら。年月を経て、飴色に…

新聞記事より

昨日の朝日新聞、夕刊の記事より。 日本の陶磁器や浮き世などの美術品や書籍などを楽しめる電子博物館「カルチェラル・ジャパン」というサイトが8月1日午後から無料で公開されるとのこと。 また、海外37カ国約550機関の所蔵品も閲覧できるそうです。 …

庭から

梅雨明けですね。 でも、すでに八月、今年の夏は短くなりそう。。。どこに行くという予定も無いし、猛暑にならなければ。。。 ピンク色のユリの花は、蝉しぐれをBGMにして咲いています。 ポット苗の桔梗は昨日の朝、パッと開いていました。蕾の時は、白かっ…