2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

奥志賀高原へ

昨日から奥志賀高原に来ています。東京とは違い涼やかな風が吹いて気持ち良い時間を過ごしています。多分、気温差は10度は有りそうです。今日は、午後からホテルのそばにある森の音楽堂でのコンサートに。今年は小澤征爾さんのお出ましはなかったのですけれ…

真魚鰹の煮付け

今日も蒸し暑かったですね。午後からは日差しが強くなって、駅から自宅まで歩いてくる間に汗、汗!でした。太陽が見えたのは嬉しいのですけれど、これからの暑さを思うと。。。 あら、嬉しい、スーパーの鮮魚売り場で真魚鰹の切り身を見つけました。西京漬が…

みどりのボランティア参加

時折、雨がパラついてどんよりしたお天気、それに湿度も高くて、なかなか明るい気分になれません。皆さまは如何ですか。体調不良になりませんようご自愛ください。 今朝は、園芸高校のバラ園でみどりのボランティア活動が有りました。原種系のバラは終わって…

オニユリの花

梅雨明けが近そうですね。今日は、時折晴れ間が見えています。やっと洗濯物がよく乾きそうで嬉しいです。 先週、庭で咲いているオニユリをひと枝、蕾の時に切ってさしていました。今朝、咲いていました。昨日の夕方まだは蕾でしたけれど、朝のサプライズ!!…

今朝の庭から

連休の最終日は海の日ですね。湘南では海開きもしているのに、このお天気では海水浴もままなりませんね。 庭の緑は雨に洗われています。 オレンジ色の鬼百合の花が背高く咲いています。しっかりしていて支柱なくても大丈夫なのです! ベトナムの食用ドクダミ…

デイリリーとレモンマートルの花

鬱陶しいお天気ですね。梅雨なので当たり前ですけれど。例年ならもっと蒸し蒸しとして過ごしにくいのに、気温は低いので、しのぎやすいです。でも、冷夏になると農作物への影響が心配です。 我が家の庭では草花の開花も一段落して、緑が濃くなっています。緑…

壊れたスマホ

携帯電話をアップルのiPhoneに変えて、画面が大きくなり便利に使っていたのですけれど、先週末、突然、画面が真っ暗になりました。二カ月位前から、時々同じような現象が現れていたのですが、充電すると復活していました。 キャリアのドコモさんからアップル…