2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ド・ローラ・節子の暮らし展

昨日は所用があり銀座へ参りました。すこし早く着きましたので、MATSUYAで開催中のド・ローラ・節子の暮らし展を見学。バリュテュス夫人として過ごすスイスのグラン・シャレでの日々が紹介されているイベント。 節子さんがお召しになるお着物、刺繍などの手…

スーパームーン

昨晩は、スーパームーンが美しく輝いて見えましたね。日が落ちてから何度も夜空をみて、月の光を浴びました。 夜、七時前後に、iPhoneで写した一枚。写真では、ぼーっと滲んで見えますが、東の空、電線の向こうに奇麗なお月様がのぼっておりました。 少した…

金木犀摘み取り

金木犀の花が香り始めるとかならず一度は雨になります。今年も咲き始めてすぐに雨の日がありました。それからは晴天。昨日は、枝からこぼれ落ちる前に花を摘みました。 先日写真を写した時よりも花は大きくなっているように見えます。 背伸びしてぎりぎり手…

庭から(斑入りアマリリスの蕾み&ノバラのリース)

斑入り葉に隠れるようにしていた蕾みは花茎がグンと伸びてきました。その生長振りがうれしく、開花が楽しみです。 金木犀の花を摘んでいた時、側に植えてある野バラのツルがとてもながく伸びていることに気がつきました。切ってくるりと丸めてリースにして遊…

中秋の名月

昨晩は、綺麗なお月様を観ることができました。写真は、仕事帰りに渋谷区内を通る明治通り、ビルの谷間に見えたお月様。 朝、出かける時はすこしパラパラと降ってきましたのでお月様がみられるかしらと心配でした。保険で長い傘を持ってでました。心配は無用…

ハイビスカス アーノッティアヌス

今年の夏、求めた白花のハイビスカス、ハイビスカス アーノッティアヌスが今朝咲いておりました。 この間の集中雨のころに全部咲き終わったので、今年の花はもう終わりかしらと思っていました。そうしましたら、再び蕾みができてこんなに奇麗に咲いたのです…

洋書店

シルバーウイークの最終日、2015年9月23日、青山にある洋書店、嶋田洋書は閉店となりました。すごく残念です。閉店前にもう一度と思いつつ諸般の事情で行く時間が無いままになりました。 私がポプリやハーブを学び始めた頃は、日本語で書かれている参考書は…

斑入りアマリリスの蕾

水やりしていて嬉しい発見! 斑入りアマリリスに蕾みが上がっていたのでした。 このアマリリスは鉢植えなのですが、どんどん増えて小さな鉢は一杯になって根詰まり状態。早く株分けして植え替えなければと・・・それが、そんな状態の中で蕾みをつけていたの…

ジャスミンの花

挿し木から育てているジャスミン。やっと今年は花付きが良くなって嬉しい。 こちらは一昨日のようす。まだ蕾み。きっと翌朝には咲いている!と思いつつ写した一枚。秋風にゆれてなかなかピントが合わなくて、すこしピンボケでスミマセン。 朝はこんなに奇麗…

庭の花(シュウカイドウと赤花のムクゲ)

昨日は午後四時ころから雨。降り始めた時間は意外と早かったです。雨が降る前に写した写真です。 シュウカイドウは開花が進んで中心の黄色い部分がはっきりみえるようになりました。今年は増えて嬉しい。 一昨日は蕾みだったムクゲも昨日はパチッと咲いてい…

ご案内(コラージュ&水彩クラスグループ展)

イラストレーター 河田ヒロ先生のコラージュ&水彩クラスのグループ展開催のDMを頂きました。ヒロさんのセンスが光る素敵なDM。類友クラスの楽しさと温かさが伝わってきます。 それぞれのお作品がちらっと見えて、一点一点眺めつつ作者を想像するのも楽しいで…

庭から(花の写真など)

昨日、庭仕事の合間、ティーブレイクの時に写した写真です。そんなに花は咲いていなくて、緑の方が多い庭ですが、昨日、咲いていた花たちです。 赤いムクゲの花。そろそろ名残り花、花弁は傷んでしまい可哀想。 赤い水引。今年は、庭のあちらこちらで増えて…

庭から(実)

こちらは実やタネになりつつある植物達です。こんなジャングリッシュガーデンでも、春夏秋冬、植物たちの季節の営みを感じられるのは本当に幸せなこととと感謝です。 シロヤマブキは白い花のあとに黒い実。白い花なのに実は黒い!いつも感心します。そして、…

庭から(その他)

昨日、庭仕事の時に出会った面白かったこと、ご紹介いたしますね。 グルスアンアーヘンの葉。左右対称、奇麗な形に食べられています。ヘンに感心してしまいました。こんなアートな感じに食べて、そして美しい蝶になるなら食害も許しますが・・・はたして? …

新聞記事より(天体も秋深く)

昨日の新聞にでていた記事です。秋は、空気が澄み、気候も安定するので天体観測によい季節だそうです。 今年は、スーパームーンが二回ある年ですが、次に見ることが出来るスーパームーンは今月の28日(月)、その前日の27日は中秋の名月です。これから2…

季の贈り物(キンモクセイ咲く)

朝、窓から吹き込む風が甘く香っていました。なんの香り?お花の香りを感じました。 午後、庭仕事の為に戸を開けて外に出ましたら、あら、金木犀! 香っている! 木の方をみたらオレンジ色の粒粒が目に入りました。 キンモクセイの花はいつも突然にその香り…

庭仕事のお伴

シルバーウイーク最後の今日は空気が乾いてとても過ごしやすい一日でしたね。庭仕事日和でした。午後から身支度をして庭仕事。まだ、蚊が多いので、蚊取り線香は必需品。途中で水分補給するためのお茶も用意しました。 西瓜の模様の蚊取り線香入れはミニサイ…

秋深く

シルバーウイークも後半ですね。如何お過ごしでしょうか。実は、旅行を予定していたのですが、キャンセルになりましたので、家で日頃出来ない片付けなどをしようと心づもりしていました。ですが、現実は、なかなか。。。少しだけはすっきり。 秋晴れが気持ち…

今日のランチ

秋晴れの一日でしたね。お仕事帰りに見上げたら神宮前の空には三日月が綺麗でした。 今日のランチは、キャットストリートの一本裏側にあるパンケーキの美味しいカフェ。 小さなパンケーキとデリが三品ついたワンプレートを選びました。 デリは、全部で10品…

レインボーブリッジから

シルバーウイーク初日の今朝は、気持ちよく晴れました。 明日は、秋のお彼岸の入りなのでお墓参りに行ってまいりました。首都高のレインボーブリッジから見えた景色。 遠くにスカイツリーがそびえ、海面は静か。穏やかなお墓参り日和でした。 レインボーブリ…

シュウカイドウ

数日前から雨の中でシュウカイドウが咲きはじめました。 自分で植えたのではなくて、以前、買ったポットの中に本来植えられていたものとは別にこのタネがこぼれていたようなのです。シュウカイドウは欲しかったのでサプライズをありがたく頂きました。 それ…

黄ニラと豚肉の炒め物

先日、スーパーのお野菜の棚に並んでいた黄ニラ。いつもよりお安い!お買い得価格なのです。黄ニラはニラより好きなお野菜。ためらうことなくお買い物カゴに入れたのでした。 それで、つくりましたのが、細く切った豚肉と合わせた炒め物。添えたのはアスパラ…

花野@軽井沢ー2(シラネセンキュウ)

先日の軽井沢にて出会いました白いお花。傘のような花形で、セリ科ということは分かったのですが名前はシラネセンキュウと教えて頂きました。 帰宅してからとりあえずネットで調べてみした。学名は、Angelca polymorpha maxim. 。英名はChinese angelica と…

ローズマリーの挿し木

5月に旅しましたベニスの市場で買いましたローズマリー。旅の間水切れしないように保水に気を配って大切に持ち帰りました。成田の税関で植物検疫も受けました。 帰宅して挿し木いたしました。その中で、たった一本、どうやら根づいたようなのです。香りを聞…

花野へ@軽井沢

今日は所用で軽井沢まで日帰りの旅。樹林の中、オミナエシの群生が、午後の光をあびてとても綺麗。写真では感動した通りに伝わらなくて残念です。もっと上手に写せれば良かったのですけれど。 アサマフウロも可愛く咲いて。 赤とんぼも見つけました。とまっ…

今朝の庭から(原種シクラメン、ヒガンバナ、カラミンサ)

お陰さまで、今朝は久しぶりにお日様が顔を見せてくれました。庭には透明な秋の光が降り注ぎ、植物たちは一段と色さえて見えます。開け放った窓から風が運ぶ緑の香りを感じます。心清々しくなり嬉しい朝。でも、栃木県や宮城県では数日来の豪雨で河川が氾濫…

エリザベス女王在位期間&タッジーマッジー

今朝の新聞記事に、イギリスのエリザベス女王の在位期間はビクトリア女王を抜いて歴代最長となったとありました。おめでとうございます。(モノクロの写真は朝日新聞記事より) 新聞の写真で拝見したエリザベス女王が手に持たれているのはタッジーマッジー。…

着心地よく

この夏、shadeのsaleで買いました赤いストライプのアルモリュクス。しっかりした作りで、長めの着丈とこのストライプ柄はお気に入りです。 でも、ちょっと着心地に問題有りでした。 首を動かすたびにチクチクといたかったのです。痛いなぁと思いつつ着ていた…

都会のリンゴ@キャットストリート

shadeのお店の近くにあるキャットストリートは若い人たちで賑わっているファッションストリートなのですが、所々に花壇が置かれています。ご近所に住む植物愛好家のみなさまが管理なさっているようなのです。その花壇に、長野県飯田市から贈られたリンゴの木…

西新宿にて現代アート

昨日は、敬愛する熊井明子先生の講座があり、西新宿まで出かけました。カルチャースクールのあるビルの入り口前の広場に着きましたら、いつもと違う光景が目に入りました。 道路から階段を上がって広場にでるのですが、階段の下から見ると、ぼーっと白い物が…