ジャスミンの花

挿し木から育てているジャスミン。やっと今年は花付きが良くなって嬉しい。
    
こちらは一昨日のようす。まだ蕾み。きっと翌朝には咲いている!と思いつつ写した一枚。秋風にゆれてなかなかピントが合わなくて、すこしピンボケでスミマセン。
    
朝はこんなに奇麗に咲いていた。予感的中!良かった。
このジャスミンはS社の調香師をなさっていらしたNさんからY先生のお庭へ。Y先生のお庭で見事に育った一枝を頂いて挿し木しました。香料を採るジャスミンだそうです。挿し穂を頂いた時期が寒い頃でしたので、保温に気を使って挿し木して春になるのを待ちました。それがちゃんと根付いて開花して嬉しい限りです。
ジャスミンの花の香りはアルジェリアに住んでいた頃の思い出にもつながる香り。アルジェリアに住んでいた時、お隣の家の玄関ポーチにジャスミンが絡まっていてとても良い香りでした。特に夕暮れて香るジャスミンの香りはぽーっと浮かぶ白い花と相まって心豊かな気持ちになったのでした。