2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お招き頂きました!

5月最後の月曜日、Shadeのお洋服やgoodsのデザインをなさっていらっしゃる吉谷桂子先生はご自宅にスタッフをお招きくださいました。超の付く程に過密なスケジュールの中、お時間を作ってくださったのです。本当にありがたく、うれしく思いました。 ウエルカ…

笹本恒子さん100歳の写真展@横浜

日本で最初の女性報道写真家としてご活躍の笹本恒子さん。100歳になられた現在も現役です!素晴らしいですね。その笹本さんの報道写真の展覧会が横浜市にある日本新聞博物館にて6月2日まで開催中です。(好評で会期は6月2日までとなりました。) 案内…

夕焼け@表参道

昨日、表参道の青山通りを歩いていましたら、原宿に向かうケヤキ並木の向こうを茜色に染める美しい夕焼けに出会う事ができました。 思わず信号待ちしている人々の間を縫って前へでてパシャ! 車道には出ておりませんのでどうぞご安心くださいませ。 奇麗な夕…

レフェクトワール&フレンチトースト

いつもお店でのランチタイムは、一番近くて落ち着けるのでレフェクトワールに行く事がおおいのです。先日も参りました。入り口でオーダーする列に並んでいたら、なんとなくお店の雰囲気がいつもと違いました。窓辺にお花が飾られているのです。ジュースの空…

可愛いトマト

寄せ植えにしているミニトマトの実が朝日を浴びて輝いてみえます。嬉しい。いまは宝石のように奇麗な緑、葉に触れるとすごいトマトの香り!青っぽくて瑞々しくて美味しそうな良い香りなのです。これから赤くなるまでどうぞこのまま順調に育ちますように。 そ…

ホウショウ

一昨日は時折、物凄い雷雨があり天候がめまぐるしく変化した一日でした。昨日も今朝も快晴。雨であらわれた木々の緑は輝いてみえます。 ホウショウを植えたのはいつだったのか??もう記憶が遠いのですけれど、木は確実に年月を経て隣家の二階に届く程に大き…

新聞記事より

今朝、新聞のページをめくっておりましたら、あらっ!見知ったお顔が現れました。若き園芸家、横山直樹さん。東京都清瀬市で園芸農家を営む横山園芸の後継者でもあります。 横山園芸は美しい切り花、ダイヤモンドリリーの生産では都内唯一の生産者で、注文を…

あさりの白ワイン蒸しとリゾット風

あさりが美味しいですね。先日、近所のレストランでいただいたアサリのアイオリソース和え(正式な名前、忘れました)が美味しかったので、まねして作ってみました。だいたいの作り方はシェフにお聞きしたのですけれど、お店のマヨネーズはシェフの手作り。…

赤いバラ「千代」開花

5月21日、雨の水曜日となりました。アーチのノイバラは終わりましたが、赤くて可愛いバラ「千代」が咲き始めました。千代は夫の母が植えましたバラで「私の名前と同じバラが有ったのよ!」とすごく嬉しそうに話していた事を思い出します。 毎年、姑の命日…

バラを飾る

今朝は雨になるとの天気予報でしたので、昨日の午後、ロサ・ガリカ、ローズ・ド・メ、ウイリアム・ロブ、ノバラなどを切りました。お水の入った小さなバケツを片手に、切ったらすぐにその中に入れ乍ら。無造作ですが奇麗でしたので、モチノキの枝にかけてし…

ハニーサックルと四季咲きノバラ

挿し木から育てたハニーサックルも年月の経過とともにずいぶん大きく育ちました。香り高く毎日新しいお花が開き、前日のお花はクリーム色に変化しています。右下に伸びている明るい緑色の葉はクスの仲間のホウショウです。 ハニーサックルは側に植えている四…

バラ園芸フォーラム@都立園芸高校

バラが美しく咲くこの時期に、母校の東京都立園芸高校でバラ園芸フォーラムが開催されます。今年は5月17日(土)でした。講師の先生は高木絢子先生。「バラと素敵に暮らす」というテーマでご講演くださいました。ご自宅で育てていらっしゃるバラの美しい…

芍薬を飾る

昨日、Shade のお店に飾ったお花はピンク色が濃い芍薬と蘭の一種。蘭の小さなお花の中のピンク色のストライプが芍薬の花色と呼応して奇麗かしらと選びました。 市場で求めたときは、芍薬の蕾はころんと丸く固かったのですけれど、水切りしてしっかり水揚げで…

バラのジャム

摘んだバラでジャムを作ってみました。バラジャム作りは初めてなので、インターネットで検索してみましたらレシピはいろいろ有りました。それぞれのレシピに共通項はありましたが、これこそ正解というものはなさそう。それで、お台所にある材料で我流で作り…

5月14日の庭から

昨日の朝、お仕事に出かける前に写した写真です。 昨日の朝、開いていたローズゼラニウム・ブルボンのお花。ローズゼラニウムの中でも香りよくて貴重な品種なのです。 ウイリアム・ロブはさらに開花が進み満面の笑顔になりました。 昨日の朝は、バラのお花も…

5月14日のランチとお花

昨日のランチはいつものお店、ルフェクトワールへ。 アボガドや蟹が入っているオープンサンドには付け合わせのサラダがたっぷりと。でも、あらっ、いつもよりパンに乗っている具が少ない?よく見たら、一部はお皿のサラダの横に。盛りつけは作る方によって違…

ロサ・エグランテリア開花

今朝、柔らかな5月の雨の中で咲いていたお花。奇麗なハート形の花びらは5枚。葉からはリンゴのような甘酸っぱい香り。 まだ笑みを見せたばかりの初々しさ。ピンク色が濃いですね。葉はすこし虫に食べられてレース模様。 何時、散ってしまったのでしょう。…

クリスタライズド・ローズ

毎朝、バラが咲いているのを見る事ができて嬉しい日々が続いています。バラの花びらの砂糖掛けを作りました。 卵白をつけてグラニュー糖を付けて乾燥中です。 パリパリになったら出来上がり。左からローズ・ド・メ、グルス・アン・アーヘン、ロサ・ガリカ、…

キャベツと卵の炒め物

春キャベツが美味しいですね。昨日は、キャベツと卵の炒め物を作りました。キャベツは食べよい大きさに手でちぎります。包丁で切っても良いのですけれど、時間短縮で、洗ってからザルにあげる時にちぎってしまいました。 オリーブオイルで炒めて味付けは塩と…

今朝の庭から

朝、カーテンを開けたとき、目の先に濃いピンク色がみえました。モスローズのウイリアム・ロブが開いておりました。お花の香りは蕾み全体を覆ているモスより爽やかな感じが致しました。蕾のモスに触れるとすこしペタペタして、やや渋みのある香りでした。 花…

ペットボトルの中に・・・。

友人がハーブを水挿ししてみたいとのことで、ハーブを摘みました。ミントやローズマリーなどを数本、ちょうどお花が咲いていたカモマイルも一枝。それらをペットボトルにいれて、ボトルの外側にはてんとう虫もつけました。ペットボトルを半分に切り、下半分…

ローズ・ド・メ開花

昨日、5月のバラ、Rose de mai が咲きました。美しいピンク色が光に映えて奇麗。葉はエカキムシの被害にあたので心配でしたが、お花は奇麗に咲いてくれて嬉しい。かつてはフランスのグラース地方で、香料用のバラとして盛んに栽培されていたそうですね。 昨…

柚の花

数日前には蕾みでしたが、気がつけばこんなにお花が咲いておりました。このまま結実してくれたら大豊作!嬉しい悲鳴になりそうですけれど・・・。 柚のお花の形は奇麗、香りも良いですね。夜道を歩いていると近所のお庭から柚の香りが漂ってきます。夕方から…

バラを飾る

本日から西武ドームにて国際バラとガーデニングショーが開催されますね。Shadeのお店にもバラのお花を飾りました。 3種類のバラ、ローズゼラニウム、ハニーサックルなどが入っております。 淡いピンク色のバラは大好きなアニスの香りがするフェアビアンカ。…

ハート形の器

昨日のブログ記念日に感謝の花束をいれた器です。上から見るとハート形に。 同じハーブを扇形の器に入れてみました。夕方になっていたので、ナスタチウムは開花が進み、ノイバラは少しお疲れ気味に。器が違うとまた雰囲気が変わって良いかなぁ・・・と自画自…

ロサ・ガリカ開花&ブログ記念日

2011年5月9日から始めた拙ブログは本日で満3年を迎える事ができました。ご覧下さっているみなさま、本当にありがとうございます。ブログを始める背中を押して下さった尊敬するハーブ研究家・桐原春子先生にも感謝の気持ちを捧げます。 これからも庭や…

5月の庭から感謝をこめて!

ブログ記念日に、拙ブログをご覧下さるみなさまへ感謝を込めて捧げます。いつもありがとうございます。今朝、ブログをご覧下さる方達を思い乍ら摘みました庭のハーブたちをハート形の白い器にいれました。 パセリ、セージ、ローズマリー&タイム、スカボロー…

壁面緑化@表参道

先日、友人と表参道の裏道を歩いていたら突然目の前に現れた緑の壁! 素晴らしい壁面緑化が出来ておりました。 その友人はよくこの道を通るのですけれど、いままで気がつかなかったそうなのです。周囲の風景と一体化しているからでしょうね。 緑の中にちらほ…

デルフィニウム&トルコキキョウ

ゴールデンウイークも今日で終わりますね。みなさま、如何お過ごしでしょうか。4月28日にお店に飾たお花は白いトルコキキョウとデルフィニウム。一週間ほど経ちデルフィニウムはかさかさと乾燥気味になったお花もありますが、トルコキキョウはまだ奇麗な…

イリス&ノイバラ開花!そして柚の蕾み

ゴールデンウイーク後半は夏のような気温ですね。4月30日から昨日まで旅して参りました東北はまだ寒かったです。 東日本大震災で被災した皆様へお花を届けるキャンペーン、日本家庭園芸普及協会の花いっぱいキャンペーンで訪れた各地を巡って参りました。…