2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の大晦日

2017年も大晦日、紅白も始まって、あと2時間ほどで新しい年を迎えます。皆さま、如何お過ごしでしょうか。 今年は、喪中になりますので、新年の支度はほとんどする事がなく、ひたすら片付けをして過ごしております。年々、根気が無くなって、片付けたつ…

お餅好き

夫が好きだったお餅を今年も友人のT子さんから頂戴いたしました。ありがとうございます。 いつもは、冷凍保存用のシール付きビニール袋に入る数を一纏めにしてラップで包んでから入れていました。でも、一袋作ってから、今年は一人なので、一個ずつラップで…

クリスマスの日に庭仕事

快晴のクリスマスの日。皆さま如何お過ごしでしょうか。 以前、作りました、鉢植えサントリーナをクリスマスツリー風に。 昨晩は、雨が降って朝の空気はしっとり気持ちよかった。野バラの枝にも雫の宝石がついてキラキラ。庭に出たら、ふわーっと甘い香りが…

あっさり鰤大根 その3

昨日のお昼ご飯は、鰤大根のおうどんでした。 煮汁にお出汁を足して、少し塩味も足して、冷凍のおうどんを入れて煮ました。たっぷりのきざみネギは、太い下仁田ネギなので、シャキシャキと柔らかい食感、少しの辛味も良い感じでした。そして、赤柚胡椒も。 …

あっさり鰤大根 その2

一昨日煮た鰤のカマと大根。昨晩は、カマと大根を柚子胡椒で頂きました。写真を撮り忘れて残念。。。 そして、 今朝は、 友人お手製の3年もののお味噌を添えて。熟成されたお味噌は超美味でした! 昨日も感じたのですが、鰤からでたエキスと大根の甘さが汁…

あっさり鰤大根

鰤と大根、美味しい季節ですね。先日、鮮度の良い鰤のカマを頂戴しました。スーパーに行きましたら、加賀野菜の大根がうられていたのです。小ぶりで、味のしみ込みがよいと書かれ、鰤大根に良いと。ちょうど頂いた鰤のカマも有る事ですし、一本買いました。 …

庭の訪問者

今朝カーテンを開けるとき、窓の向こうに何か動く姿が見えました。オナガが来ていました。 しかも、集団で! 何羽居たのかしら??? 以前、オナガが来ていた事は有りましたが、1、2羽位でした。それが、最近は、集団で来ているのです。野バラの赤い実を次…

クリスマスのスワッグ

日中、日射しがあるとよいのですが、本当にお寒くなりましたね。小鳥たちが野バラの実をついばみにやってくるので、赤い実がどんどん少なくなっています。 全部食べられないうちに・・・緑の香りのスワッッグを作りました。 モミの枝、ローリエ、ローズマリ…

今朝の庭から

今朝は、寒かったのですが、良く晴れて青い空が気持ち良く見えました。朝日を浴びてモミジの紅葉が進んで奇麗でした。 12月も後半になると、落ち葉の絨毯が敷き詰められます。 やはり!今年も早々とスノードロップが咲き始めました。 名残りにちかい清澄山…

今朝の訪問者

12月に入り、野バラの赤い実をついばみに小鳥たちがやってくるのですが、最近は、オナガが集団で来ます。 朝、10時過ぎに。木の枝の間にとまっていますが、ちょっと見えにくくてスミマセン。 お昼頃にも。尾羽、長いですね。

ポプリトークの会

12月最初の土曜日の昨日は、穏やかな一日でした。ポプリトークの会に参加する為に二ヶ月振りに西新宿まで出かけました。 駅からカルチャースクールのあるビル迄の道。街路樹は紅葉、黄葉が進み、落葉も始まっておりました。 この道、新宿副都心街路は、日…

タッジーマッジー

昨日頂いたハーブの花束は、今朝はしっかり水揚げされておりました。こっくりした秋色が素敵です。ありあとうございました。

ポプリの講座

今日は、会員になっておりますNPO法人 ジャパン ハーブソサエティー、千葉支部の講座にお声をかけて頂き、千葉市まで参りました。 今日の講座は、レースペーパーを使用し、中にラベンダーを忍ばせた香るペーパーサシェの栞作りでした。 サシェは通常は、布を…

美しい! 光と影の庭 @shade駒場ガーデン店

晴れている日は、お庭に降り注ぐ透明な晩秋の光が美しいですね。先日訪れました目黒区駒場に有りますshade駒場ガーデンのお店の庭にも気持ちよい日射しがあり植物の影が奇麗でした。 チョコレートコスモスの影。影の花と実際の花と・・・、お花が沢山咲いて…

庭から

秋が深くなり初冬の装いに変わりつつ有ります。 グルスアンアーヘンが一輪、秋の日を浴びて奇麗でした。今年最後のバラ。愛おしいです。 野バラの実は赤く色づき、今日も小鳥が来ていました。桜の葉も赤く色づき始めました。雲一つない晴れ渡った空に赤い色…

庭の訪問者

庭には、今朝も気持ちよい光が溢れています。野バラの実が赤く色づいて小鳥がやってくるようになりました。 今朝も、窓の外に動く影が見えました。野バラの実をついばみに番でやってきたようです。二羽向き合ってとまりました。この写真では、見えにくいので…

初体験!

昨日は、暖かな穏やかな一日でした。夕方、お散歩を兼ねて馬事公苑方面に。夫と一緒に歩いた道を一人で歩きました。夫が居なくなった今、同じ景色も違って見えたり。。。ここではこんな話をしたなーとかさまざま思い出して・・・涙 溢れました。 けやき広場…

空の上に

11月に入ってから晴天が続いております。この間、用事があり夫が入院していた病院まで。帰りに見上げた空が奇麗でした。すーっと刷毛ではいたような雲。この空の上の方のどこかに居るかしら。。。どこかなー?と思いつつ眺めておりました。 その日の夕方、…

表紙の仕事

会員なっておりますジャパン ハーブソサエティ(JHS)の会報誌の表紙を2016年の夏号から担当させて頂いておりました。今年、10月1日に発行されました秋号が最後でした。 夫にも見せることができてよかったなーとしみじみ感じております。このお仕事を頂いた…

ありがとうございます

夫のことを拙ブログでご報告させて頂いてから、皆さまからの温かなお気持ちをお電話、メール、お手紙、お花などで頂戴いたしました。 ありがたく心から感謝いたしております。 美しくアレンジされた花々に心慰められております。お気遣いくださり本当にあり…

天国へ

最愛の人を見送りました。 10月13日の朝、夫は71歳で天国に旅立ちました。一年ほど前に肺がんの告知を受けましたが、一日、一日、前向きに誠実に生きてまいりました。でも、病の勢いに力尽きてしまいました。 晴れ女の私なのに、通夜も告別式も雨。夫の無念…

庭から

金木犀が香り空気が甘く感じられますね。 昨年、庭に植えましたホトトギス・妖精。なんだかたくましく育って妖精のイメージからは遠くなったような。お花は、白くて花弁の尖端や一部が赤く染まって可愛いのですけれど。葉は虫に食べられていました。。。 原…

バラ園、秋の作業(除草他)

今日から10月ですね。バラ愛好家には秋バラの季節到来、楽しみな季。昨日は、園芸高校のバラ園緑のボランティアの活動日でした。雑草との戦いはエンドレス、この間抜いたのにもうこんなに・・・と言う声が聞こえてきました。 草の間に、あらっ、これは!実…

宗旦ムクゲの花

昨日の雨から今朝は晴れて、気持ちよい朝をむかえる事ができました。九月も明日で終わりますね。玄関先に置いている宗旦ムクゲはすべの花が咲き終わりました。また来年を楽しみに。。。 9月23日の花、最後から二番目。蕾は後一つありました。 9月25日…

車窓から

お彼岸ですね。昨日は、お墓参りに。千葉県にある菩提寺まで.。高速を使って車で行く事が多いのですが、昨日は電車を乗り継いで参りました。 良く晴れていて、途中で車窓から遠くにスカイツリーが見えたのです。車内は空いていましたし、人目をかまわずにパ…

金目鯛の煮付け

台風18号は九州に上陸したそうですね。被害が少ない事を祈ります。皆さまどうぞご安全に。 先日は、煮魚が食べたくなり、金目鯛の煮付けを作りました。 生姜の千切りをたっぷり、牛蒡を入れてこっくりと煮ました。盛りつけの時、なにか青みが欲しくなり、…

綺麗な夕焼け

昨日の夕方の空です。久しぶりに奇麗な夕焼けを見ました。刻々と移り変わる空、富士山も見えて、嬉しくなって写しました。 17時54分ころ。まだうっすらと青い空も見えていました。 3分後、17時57分。 17時58分 17時59分。 一枚をSNSに投稿…

エケベリア発根して

先日、ご紹介させて頂いたエケベリアの葉が一枚とれてしまいました。 なにげなくポンと置いていたのですが、すっかり忘れて。。。 昨日、発根していることに気がつきました。可愛い赤ちゃんも出来ていたのです。嬉しい!生命力、すごいですね。見にくいかも…

バラ園、秋の剪定

晴れて気持ちよい日曜日ですね。九月に入り、空気も多少カラッとしてきましたので、過ごしやすくなりました。植物たちも季節の営みを着々と。昨日は、園芸高校のバラ園ボランティアの活動があり、秋の剪定を行いました。 まず、お教室にて秋の剪定の復習。そ…

気持ち良い朝

九月に入ったとたんに涼しく、しのぎやすくなりました。夏の暑さに疲れていたので、ホッとしています。今朝、起きてきたら、居間のカーテンに小さな虹が見えていました。嬉しい!太陽の位置が変わってきているんですね。 虹の形は少しずつ変化しています。ガ…