2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫竹さんの百合咲く

イタリアの旅の間に庭の植物たちはものすごく生長しておりました。藤のツルは伸び放題、ノバラは茂り、ジャングル状態でした。でも、鉢の水切れもなくてみんな元気。留守中の水やりを夫が担当してくれたお陰です。毎日一時間はかかったそうです。お世話様で…

イタリア庭園巡りの旅−5(ベニス)

朝食前の一人散歩はホテルから運河添いの道をサンマルコ広場まで。ゴンドラが沢山繋留されていたり、荷物の積み降ろしをしていたり、朝の通勤の人とすれ違ったり、ベニスの日常生活を少しだけ見られました。 そんな風景を見乍ら運河添いの小道をたどると突然…

イタリア庭園巡りの旅ー4(旅のはじまりは)

今回参加致しましたイタリアの旅は、正式にはクラブツーリズムの「桐原春子さんと訪ねるイタリアの美しい庭園とベニス・トスカーナの旅8日間」という名称のツアーでした。 桐原先生のブログ(http://d.hatena.ne.jp/mitioyoneko/)にもこの旅の様子がアップ…

イタリア庭園巡りの旅−3(サンタンジェロ城)

楽しく充実したイタリア庭園巡りの旅から無事に帰国致しました。 写真は、ローマを発つ日の朝、自由時間に見学したサンタンジェロ城。下の写真は回廊からみたロンドン市内。遠くにサン・ピエトロ寺院の屋根も見えました。 これから写真を整理してメモと照ら…

イタリア庭園巡り−2(フィレンツェ)

今日はフィレンツェのウフィツィ美術館やバラの公園、ボーボリ庭園などを見学致しました。 写真は、ウフィツィ美術館の窓から見たアルノ川にかかるポンテベッキオ橋。 本日、フィレンツェの天候はは時折青空も見えましたが、小雨が降ったり止んだりでした。 …

イタリア庭園巡り−1(小雨のベニス)

今日のベニスは小雨。サンマルコ広場や寺院を見学してから、多くの観光客で賑わうベニスの街を散策しました。 iPhoneから送信

アジサイの花3種

昨日は夜中から雷雨となり凄まじい風雨でした。走り梅雨なのでしょうか。雨に似合うアジサイが開き始めました。 鉢植えにしている屋久島甘茶(と札が付いておりました)。これから色も変化して行くのかしら。 地植えのミヤマアジサイ。買ったときの札札には…

河田ヒロさんの個展

昨日からイラストレーターの河田ヒロさんの個展が表参道のギャラリー 412 にて開催されております。 昨日は夕方からオープニングパーティーがあり、河田さんのコラージュクラスの生徒さんたちやご友人たちが集まりお祝い致しました。久しぶりに類友クラスの…

バラのお庭見学と深大寺散策

本日は、会員になっておりますジャパンハーブソサエティーの中にある委員会、C³ハーブクリエイト委員会の勉強会で高木絢子先生のお庭を見学させて頂きました。 塀越しにもお庭の中が望めます。とても良い香り! ご門から一歩中にはいるとこの景色が見られま…

国際バラとガーデニングショー(3)

コンテスト部門で今年の大賞を受賞されたお庭です。 都会的で自然に見えて計算され尽くしている植栽。構築物の白く塗ったH構が印象的で、ガラスでしきられているコーナーも良いなぁと思いました。(写真でわかりずらいですね。スミマセン)お庭には風力発電…

国際バラとガーデニングショー(2)

吉谷桂子先生作、アンデルセン物語の庭の続きです。 中央の人魚姫から向かって左側(赤い色彩)の端から向こう(右の端の方)を眺めた感じです。カラースキームは赤から始まり黄色/白で終わります。 右の端から左方向を見た感じです。白/黄色からグラデー…

国際バラとガーデニングショーー(1)

電車を乗り継いで会場の西武ドーム球場に着きました。チケットをもぎって頂き歩いて行くと目の下に会場が広がっています。 入り口の階段を下りるときに見えた景色。吉谷桂子先生のアンデルセン物語のお庭がよく見えました。 階段を下りると本当にすぐ目の前…

今朝の庭から

今日はよく晴れましたね。庭の植物は、昨日の雨と風でどんなになっているか気にかかり、出かける前に一回り。被害はなくてホッと致しました。 出かける時間が迫っていたのですけれど、写真も撮りました。後でではなくて、今この瞬間を撮りたいなと思いつつ。…

台風の前に

台風6号が来ていますね。雨がひどくなるとの天気予報なので、朝、出かける前にいろいろ対策しました。背の高い鉢は寝かせ(倒して)たりしました。風でバーンと倒れるより、やさしく寝かせるように横にしたほうがダメージが少ないですものね。高い所に於い…

東北へ−6

東北の旅の最終日、朝一番に見学に伺った波伝谷から東松島にある大曲保育所へ。 花いっぱいキャンペーンで植えられたチューリップが迎えてくれました。チューリップの花が明るく咲いて、通ってくる子供たちや先生方にも喜んで頂けました。 東松島から松島を…

吉谷桂子先生新著「庭の色」

「庭の色」ご上梓、おめでとうございます! 尊敬するガーデンデザイナー 吉谷桂子先生が心をこめて書かれたご本「庭の色」(主婦の友社)は本日、書店にならびました。早速、求めて参りました。アマゾンで買うことも便利なのですけれど、書店にならんでいる…

ブログ記念日!

今朝、庭から摘んだ草花を今日ご覧下さる皆さまへ、感謝をこめて。 2011年5月9日にブログをはじめました。「継続は力なり」を座右の銘にして・・・とその日のブログに書いております。 お陰さまで、「継続は力」となって今日で4回目のブログ記念日を…

クレマチス・穂高 咲く

ブログ記念日に咲いてくれたクレマチス・穂高。深みのある紫色、花芯の白さと相まって奇麗。花がやや小ぶりなのは肥料が足りなかったから?? でも、素敵な花色で嬉しいです。

東北への旅ー5

東北ツアー最終日は宮城県の南三陸町から福島県のいわき市までのドライブ。いわきからは品川まで延長された常磐線に乗って帰って参りました。 最初に訪問したのは、波伝谷(はでんや)にある伝承館とガーデンです。ガーデンには、ハーブ類が沢山植えられ、よ…

庭から(薔薇、ばら、バラの季節)

今日は気持ちよく晴れました。バラの花が次々と咲き、とくにノバラは満開状態!窓から吹き込む風にバラの香りを感じすごく清々しく良い一日でした。 ロサ・ガリカ・オッフィキナリスも咲き進んでおります。最初に花開いたのは散り始めました。香りは開花すぐ…

薬種商の薔薇咲く

和名の一つに薬種商の薔薇と訳されているオールドローズのRosa gallica officinalisが咲きました。時折風が強く吹く今朝、パッと咲いていたのです。花びらはビロードのような質感で写真よりはもう少しこっくりした色合いに見えます。 古くからハーブ、薬用薔…

春の東北へー4

二日目の午後は陸前高田に移動して、国道45号線沿いのフラワーロードから。 津波の被害を受けたキャピタルホテルは高台に移転して、地面をかさ上げする為の土をはこぶベルトコンベヤーが延々と続いていました。 かさ上げは、写真ではそれほど高くは感じま…

春の東北へー3

二日目は、朝8時、大船渡からスタートしました。最初に訪れたのは県立大船渡病院。院内の中庭にチューリップやクリスマスローズなどが植栽されておりました。 設置されている池の水面に浮かぶように植えられているプリムラ類(だったかと)。見事な咲きっぷ…

イリス開花! ソンブレイユも!

蕾が堅かったイリスが咲きました。今年はこの株だけに花が咲きました。同じ場所に植えている他の株は、葉は立派に出て来ていますが、花が上がってきません。葉をよく見るとすぼみが透けて見えるのですけれど、見えないのです!何故?肥料は足りていると思う…