イリス開花! ソンブレイユも!

    
蕾が堅かったイリスが咲きました。今年はこの株だけに花が咲きました。同じ場所に植えている他の株は、葉は立派に出て来ていますが、花が上がってきません。葉をよく見るとすぼみが透けて見えるのですけれど、見えないのです!何故?肥料は足りていると思うのですけれど。日当りも風通しも問題ないはず。調べる必要有りですね。
今日は敬愛する熊井明子先生の講座があり、花友さんたちとイリスの話題がでたところでした。そして、帰宅したら、イリスが奇麗に咲いていたのです。シンクロニシティかしら。嬉しい。
   
   
ソンブレイユも咲きました。こんなに大きな花にひらくとはちょっと感動しました。花色も奇麗で、花びらの重なりも複雑です。