2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクティーとマグカップ

昨日の雪は消えましたが、今日は風が強くひときわ寒く感じますね。 寒くなると熱々のミルクティーが飲みたくなります。その時に使うカップはスノードロップの絵柄のマグカップ。 このマグカップを使いたくてミルクティーが飲みたくなるのかもしれません。 ス…

今朝の庭から、雪の朝に

天気予報、当りましたね。東京の今朝は雪。庭にも降り積もりました。 弧を描いて伸びたノバラの枝に積もった雪、キラキラ。霙に変わり、雨になって、枝のキラキラはもうすっかり無くなりましたけれど。 こちらは二つ仲良くならんで、雪のお帽子をかぶってい…

お買い物@100円ショップ

26日の講座の帰り、会場の最寄り駅の側にある100円ショップに寄りました。 店内を見るだけのつもりが、ついついこんなにお買い物しました。 可愛いものが沢山ありました。所々にキラキラ、ラメの入った糸、パステルカラーの段染めになっている糸、小さなお…

香るコラージュ

昨日の勉強会でご紹介いたしましたレースペーパーのサシェのバリエーションとして考えました。レースペーパーの中央、チェックの部分にはポプリを忍ばせてあります。ほのかに香るコラージュとなりました。

C³ハーブクリエイト研究会

今日は会員になっておりますジャパンハーブソサエティーの中の勉強会、C³(シーキューブ)ハーブクリエイト研究会の集まりがありました。まだ少人数なグループですが、和やかな雰囲気の中、ハーブを学び、クリエイティブにハーブを活用する方法を熱心に研究…

今日のランチ

風は穏やかなので暖かく感じる日曜日。ランチはディラーの二階のカフェへ。 日曜日のランチタイムは混んでいるお店が多いのですけれど、こちらは静か。 ランチはいれたての美味しいコーヒーとキッシュにしました。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。 …

サクセスフルエイジング

今朝の新聞記事です。資生堂名誉会長であられる福原義春氏のコラム、本日のテーマは「美しく年を重ねる」です。 「アンチエイジング」(抗老化、抗加齢)という言葉は良く耳にしますが、氏はそれに代わるあらたな概念として既存の言葉ではない「サクセスフル…

ミニミニチューリップ

昨日、横浜に行く前に友人たちと会っておりました表参道。お花屋さんには、パステルカラーで優しい春の草花がいっぱいでした。 紀ノ国屋さんの入り口のフラワーショップには小さな小さなチューリップが球根付きで根洗いされて売られていました。もうお花は終…

36年ぶりの再会

夫の仕事の関係で北アフリカのアルジェリアに駐在していたのは今から36年以上も前のことでした。今日は、その頃の方達とのお食事会があり、横浜迄出かけました。マリンタワーも氷川丸も、ライトアップされて奇麗でした。 36年振りにお会いする方も。すぐ…

鮭と根菜の味噌粕汁

最近は、北風がひときわ冷たく感じますね。昨日は大寒でした。夕食には体が温まるように鮭と根菜で味噌粕汁を作りました。一塩の鮭、里芋、大根、人参、牛蒡、コンニャク、残り物の白菜少しとえのき茸も少し。長ネギと青みの菜の花など。食べよく切ってお出…

寒中お見舞い申し上げます

お寒いですね。今朝、自宅周辺では霙でした。お昼前にはやみましたけれど。shadeのお仕事の帰り道、キャットストリートから渋谷方向を見た景色です。冷たい雨にセルリアンタワーがかすんで見えます。 皆さま、くれぐれもお大事にお過ごし下さいますよう。

鏡餅

お正月にお供えしていた鏡餅を下げました。昨年は、飾る時、重なっている部分にワサビを塗っておきました。さて、どうなっていることでしょう?と上下を外してみました。まずまず・・・ひどく黴びていなくてよかったと一安心。 でも、ウラジロに接していた部…

鰤雑煮

今日のお昼ご飯です。美味しく一塩されている鰤の切り身を頂いたので、1cmくらいの厚さに切り分けてお雑煮にいれました。 皮目だけを油を引かないフライパンで焼いて香ばしさをだしてから汁にいれて火を通しました。ふっくらしっとりとして臭みもなく、とて…

お店のお花とスイセン

先週の金曜日に飾ったお花ですが、昨日はそれぞれが美しく可愛く花開きました。 チューリップの茎が伸びてしだれている様子も好ましい感じ。3本だけいれた水仙のアイスフォーリーは、堅い蕾でしたが奇麗に開いて嬉しい。ラッパスイセンを見るとワーズワース…

今日のランチ

今日は、オニオングラタンスープにしました。熱々、玉ねぎたっぷりのスープで温まりました。 デサートに頂いたプチゼリーは綺麗な色で、さっぱりとした甘さ。中に入っているフルーツも美味しかった。ご馳走さまでした。 静かなカフェでゆったりしたランチタ…

本日 shadeのお花

今日は、やさしい色合いのチューリップやガーベラ、原種系のグラジオラスなどを飾りました。 淡いピンクと黄色が一足早く春を呼んでくれました。

スノードロップの実

スノードロップの花が咲いた後にコロンとした緑色の実が出来ました。 素焼きの鉢に生けてみました。鉢底穴からお水がこぼれないように落としを入れてあります。 素焼きの鉢はハーブや草花をいけてもぴったりくるので、花器としても重宝しています。 この素焼…

門松@銀座にて

今日は、用事が有って銀座まで出かけました。 まだ入り口に門松がたてられているビルも多かったのです。 こちらのビルには、立派な松の枝が。シンプルでなかなか良いなあと思いました。 入り口のガラスに周囲の街路樹や景色が写り込んで分かりにくいかもしれ…

庭の訪問者

シジュウカラがヒマワリの種をついばみにやってきます。なかなかシャッターチャンスに恵まれなくて、カーテンを開ける気配にも敏感に感じて飛び立ちます。 今日は、少しカーテンを開けて待っていました。二羽やってきました。番でしょうか。白い胸に見える黒…

本日のランチ

今日のランチは、以前から気になっていたお店に。 車のディラーのショールームの二階にあるカフェはF1の映像がながれています。近隣の他のお店よりは静かなところが気に入りました。 ランチのスープも美味しかった。

西新宿にて

今日は、敬愛する熊井明子先生の講座があり、新宿まで出かけました。西新宿の住友三角ビルの中にそのカルチャーセンターはあります。 ビルの入り口の向こうには、都庁が見ます。背景は雲一つない青い空。 都庁を見上げて、後ろを見ると高層ビル群が。あまり…

今日の庭から

松もとれて寒にはいりました。今日は風がとても冷たく感じ、午後3時を過ぎると一段と冷えてきました。空気が乾燥してインフルエンザや風邪がはやっています。帰宅後は、手洗いとうがいを忘れずに過ごしたいですね。寒くても植物は着々と春にむかっています。…

お餅の明太子サンド

カラスミをお餅に挟むカラスミ餅はおいしいのですが、市販品は高価ですね。思いつきで、明太子を、薄切りにしたお餅に挟んで焼いてみました。それが、結構いけました! T子さんから頂いたお餅は、冷凍にして保存しています。使う前日に冷蔵庫に移しています…

可愛いラナンキュラス

新年、shade のお店に飾られているお花は、お店のスタッフSさんセレクト。 ラナンキュラス、スプレーマム、テマリソウなど春らしくて明るい草花たち。テマリソウやスプレーマムの若々しい緑とラナンキュラスの愛らしいピンク色が素敵! それに、ラナンキュラ…

夜の初詣

年が明けて既に5日経ちました。昨日の夜、氏子になっている神社にお参りしました。 街灯ともる参道の階段をのぼった先に社殿の灯りが見えました。 参拝をして振り返ると雲一つない夜空に月が煌々と輝いていました。 例年は、除夜の鐘が鳴る前から並んでお参…

ミニ・ミニ・ポージー

友人のために庭から摘んだハーブでちいさな、ちいさな香りの花束を作りました。追憶という花言葉を持つローズマリーを中心にして。悲しみにある心を少しでも慰められるとよいのですけれど。ところで、いろいろな草花には花言葉がありますね。希望を与えてく…

今年は富士山・・・

2015年1月3日の富士山。箱根の天閣台から見た景色です。今年は新年早々美しい富士山を見ることが出来て嬉しい。昨年は、このように奇麗な富士山を見ることができませんでした。箱根や御殿場に行くたびにNGでした。新幹線で京都に行くときも三島辺りで…

セラミック包丁

普段お料理する時に使っているのはセラミック包丁です。ハーブを切る時に金気のある包丁や鋏はハーブの色が黒ずんだりして変色することがあります。ステンレス包丁も良いのですけれど、一度セラミックの包丁を使ってみたら使いやすかったので以来、セラミッ…

新しい年

明けましておめでとうございます。2015年の新しいページが始まりますね。心楽しい日々がたくさん待っていますように!本年も相変わりませずどうぞ宜しくお願い致します。