ミニ・ミニ・ポージー

    
友人のために庭から摘んだハーブでちいさな、ちいさな香りの花束を作りました。追憶という花言葉を持つローズマリーを中心にして。悲しみにある心を少しでも慰められるとよいのですけれど。

ところで、いろいろな草花には花言葉がありますね。希望を与えてくれる花言葉、嬉しくない花言葉・・・などいろいろと。かつて、タッジーマッジーという香りの花束は、草花やハーブの持つ花言葉を意識して束ねられていた時期もありました。
スノードロップ花言葉にも二つの面があるようです。一つは「希望」や「慰め」というポジティブな花言葉。もう一つは「死」に結びつくネガティブな花言葉。特に、スノードロップを花束に入れて贈るとネガティブな意味を持つようになるそうで、それも異性に贈る場合には。イギリスの伝説に起因しているようなのですけれど。でも・・・、私はこの愛らしく、優しい香りのする花は花束に入れて愛でたいなと思います。その花言葉は「希望」や「慰め」として。