2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの花咲く

今日で8月は終わりますね。朝晩は涼しさを感じ、日暮れも早くなったよう。暑い、暑いと言っていますが、秋の足音、近づいていますね。 今朝、新聞を取りにでたら、玄関先に置いている鉢植えのバラが一輪、笑みを見せていました。嬉しいこと! 昨日の夕方は…

大好きな真珠

銀座に出る用事があり、時間がありましたのでミキモト本店で開催中の「The Eyes and Hands - クラフツマンの感性 - 」を見学しました。 入り口のインスタレーション、BGMには静かな音楽と心地よい波音が聞こえていました。 入る時に渡された二つ折りの白いカ…

バラ園緑のボランティア

暑かった夏ともそろそろお別れが近くなったのでしょうか。庭に射す光が少し違って来たように感じます。それに、今朝は涼しさを感じましたし。。。 とは言っても、まだ暑いですね! 昨日は、園芸高校のバラ園でボランティア活動がありました。昨日の作業は、…

失せ物発見!

ずーっと探していたお財布が見つかりました! 神さま、ありがとうございます。 片付けものをしていたところ、ハンドバッグの中から出てきました。収納するポケットが数カ所あるハンドバッグだったので、他のものは出していたのに、このお財布だけ忘れていた…

ラム & トマト、簡単なカレー

こんなに暑いとスパイシーなカレーが食べたくなったりします。でも、一人分程度のカレーを作るのはちょっと。。。手軽にレトルトのカレーを利用して作って見ました。以前もたまにレトルトのカレーを食べたことはありましたが、レトルトカレーを温めただけし…

サシェ作り

暑くてエアコンをつけて部屋を涼しくする毎日です。快適な室内で好きなことをする時間は幸せですね。 2年前くらいに、吉祥寺にある並木容子さんのフラワーショップにて西村玲子さんの作品展示販売会がありました。その時に求めたサシェキットをやっと作りま…

カンゾウの花

台風10号の影響が気にかかりますね。私の住む地域では、午後からパラパラ降ってきました。 雨の中、橙色のカンゾウの花が咲いていましたので、切って来て飾りました。 以前も書いたかもしれませんが、このカンゾウは尊敬するハーブの先生、T先生のご自宅に…

新潟へ

お暑い毎日が続いております。 先週の月曜、火曜の一泊二日で花とも達の園芸研修旅行に混ぜて頂き、新潟まで出かけてまいりました。まあ、暑かったです〜〜〜! でも、お陰様で色々学ぶことができて、思い切って行って良かった!という思いを強く帰宅致しま…

東館山植物園 @志賀高原

お暑うございます。 先週の今日は、まだ志賀高原におりました。ホテルをチェックアウトして、ホテルから10分足らず、奥志賀にある友人の山の家にお泊まりさせて頂いておりました。楽しかったです!ありがとうございます。 午前中は、東館山高山植物園を案…