2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭から

台風が去った昨日の朝、強い風雨で倒れないか心配していた鉢植えのムクゲの花が咲いていました。 底紅の白いムクゲの花。宗旦木槿と呼ばれています。 こちらは、ピンク色のムクゲです。あら、花びら、食べられてしまいました。 ピンク色のユリ。辺りに濃厚な…

ミョウガ

茗荷を植えたのは一昨年頃。でも、まだ茗荷を収穫したことは有りませんでした。 今朝、見つけました!茗荷の花が咲いているのです。嬉しいです。 頂く前に、ちょっと飾ってみました。奇麗な色ですね。もったいなくて食べられそうもありません。でも、ちゃん…

庭の花 4 (仙翁花)

曇っていると多少涼しくてありがたいのですけれど、台風の進路が気にかかりますね。 昨日の夕方も蕾でしたが、今朝は、パッチリと。花びらの一部は、少し傷んでいますけれど。蕾のときの写真で、尖端にちょっぴりその気配が見えていました。花開いたら、よく…

庭の花 3

台風の影響で今朝は曇り空。気温は、連日の高さよりは低くてありがたいです。昨日の夕方は風もあり多少凌ぎやすかったですし。でも、週末の台風が気にかかります。 昨日いけた花は、今朝、一輪落ちていました。花茎は光の方へ伸びて、全体の姿は少し変わって…

庭の花 (仙翁花、蛍袋)

今朝は、曇り空で、30度にはなっていない気温。少し凌ぎやすい朝ですね。台風の影響で雨が予想されていたのか、新聞受けの中の新聞はビニール袋に入っていました。お手間な事で、ありがとうございます。 新聞を取る為に玄関扉を開けましたら、鮮やかなオレ…

庭の花 2

今朝いけた仙翁花と日日草は、昼頃にはしっかり水があがって、日日草は立ち上がって、開花も進んできました。上手な花ではありませんが、色の取り合わせに元気をもらえます。自己満足の世界、失礼致しました。

ローズマリー醤油

お醤油と相性が良いハーブにローズマリーがあります。ローズマリーの小枝をお醤油に浸してつくるローズマリー醤油は、和・洋どちらの料理にも使えて重宝です。 使い始めて量が減ってしまいローズマリーが少し出てしまいました。この枝は取りだして、目印に新…

新生姜と牛肉のさっと煮

お暑いですね。お料理で火を使うのもちょっと大変。スーパーで新生姜と牛切り落とし肉がお買い得でした。この二つで作り置きしました。 スライサーで薄切りにした新生姜と切り落とし肉は、小さなフライパンで煮ました。 油はひかないフライパンに、切り落と…

梅醤油

先日、庭の梅で作った梅醤油は重宝に使っています。 梅に薄口醤油と普通の醤油を混ぜて、煮切った日本酒、昆布などをいれて作りました。梅の風味と酸味にダシが効いて重宝に使っています。 梅も日本のハーブですね。時々、ハーブをお醤油に浸けてフレーバー…

贈り物のラッピング

贈り物をするときのラッピングをあれこれ工夫するのが好きです。さも無いものでもラッピングに心込めて。。。 敬愛する熊井明子先生が以前に上梓されたポプリの本は、レースペーパーでカバーしてリボンにはレモンタイムのミニリースを止め付けました。贈った…

庭から(原種シクラメン、ユリ、ヒオウギ)

お暑うございます。ただ今は、午前7時過ぎですけれど、気温は既に28度もあります。考えられないくらいの猛暑、酷暑ですね。皆さまくれぐれも御身お大事にお過ごし下さいますよう。 庭も緑が濃く、ほとんど雑草!ですが、中にちらほらと花が見えます。 原…

CIGハーブ講座&セージのフリッター

お暑うございます。豪雨の被害は甚大ですね。この暑さなので、被災された皆さま、どうぞ体調を崩されませんよう祈っております。 六月末から3回シリーズで江東区主催のハーブ講座の講師にお声掛け頂き、お陰さまで昨日、3回目の講座を無事に努める事ができ…

セージ

好きなハーブの一つにセージ(Salvia officinalis)があります。古くから薬用として利用されてきたハーブです。学名にも薬用を表すofficinalisとついています。ですから和名は薬用サルビア。 今年、玄関の寄せ植えに入れているセージはとても良く繁っていま…

庭から

お暑うございます。早々と梅雨が明けて、7月となりました。いよいよ夏本番を迎えますね。 夕方帰宅して、窓を開ける時、あら、咲いている!と嬉しくなり、庭に出て写しました。白くて底紅のムクゲ、宗旦ムクゲです。 今日開いたもう一つは、この百合でした…