セージ

 好きなハーブの一つにセージ(Salvia officinalis)があります。古くから薬用として利用されてきたハーブです。学名にも薬用を表すofficinalisとついています。ですから和名は薬用サルビア


      


 今年、玄関の寄せ植えに入れているセージはとても良く繁っています。西日しか当りませんが、花も普段より良く咲きました。花がらを切った後伸びた枝は、やや横に垂れたので、脇芽が一層伸びてきました。嬉しい!

 今朝は、風は無いのですが、まだ気温も高くなくて、気持ちよい朝となりました。でも、大雨で被害甚大な地域も多いとのニュースに心が痛みます。

 昨晩は、犬友からこの豪雨で広島や岡山では犬や猫たちが難民になっているとのラインが届きました。飼い主の方たちも被災者になっていらっしゃるので、動きがとれないそうです。それでも、岡山の方では支援の輪が出来始めたとのこと。ささやかですけれど、私もお役に立てたらと思います。
 どうぞお大事になさって下さいますよう。。。