2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいもの

床暖房の工事以来、お部屋の片付けをしているのですが、懐かしいものが出てきたりしますとついつい手が止まってしまいます。 昨日は好きだったトキオクマガイの靴。30代の頃に買ったと思うのですけれど。 ちょっと履いてみましたら、サイズはまだ大丈夫。…

思い出ベンチ

日比谷公園に設置されているこちらのベンチは、平成15年から始まった「思い出ベンチ」のベンチたち。もう10年経つのですね。 「思い出ベンチ」の事業が始まった時は、設置される公園も限られておりましたが、現在は都内の多くの公園や動物園、霊園に広が…

ご案内 映画「ひろしま」

今朝、新聞を見ていたら、映画「ひろしま」の記事を見つけました。 記事によると、11月5日は国分寺市、6日は立川市にて上映会があり、助監督として映画に携わった故・熊井啓監督の制作準備ノートなどが都内で初めて展示されるそうです。 この映画は、被…

秋の音

昨晩は木枯らし1号が吹きましたね。夕刊を、取りに玄関の外にでましたら、風が強く寒かったです。最近、カーン、カタン、コトン、澄んだ音が聞こえます。あー、もうそんな時期?! 秋はさらに深く。。。 聞こえてくるのは車庫の屋根に落ちるシラカシの実、ド…

床暖房工事

今日は朝から業者さんが来て床暖房の取り換え工事をしております。二ヶ所あるので三日位かかるようです。 居間のテーブルや椅子、ソファ、を移動させて床の上に何もない状態にしなくてはなりません。 床の上やテーブルに置いている細々した物が多くて、恥ず…

ガーデニング ファッションショー(3)

こちらは、今日はお庭仕事 頑張りましょう! というときです。shade のガーデニングスモックとパンツにブーツ。スタイルが決まると俄然やる気もでてきますね。 ちょっと色がなくて淋しかった? スモックの中に、朝行く時に着ていたユニクロとイネスがコラボ…

ガーデニング ファッションショー(2)

迷いつつ決めたスタイルは、軽い庭仕事用と今日は本格的に!という2パターン。トップスはshade のブラウスとガーデニング スモック。ブラウスの第二ボタンはウォータリング カンのボタンなのでぴったりです。シューズとカラーコーディネートさせました。 …

ガーデニングファッションショー

秋晴れで気持ちの良い日! 日比谷公園のガーデニングファッションショー、会場には舞台と赤い絨毯が敷かれたランウェイが出来ていておりました! わ〜、緊張します!

G.ファッションショー@日比谷公園ガーデニングショー2014

次の日曜日、10月26日まで日比谷公園にて第12回 日比谷公園ガーデニングショー2014 が開催されております。 いろいろなイベントが予定されておりますが、明日は、午前(11時15分〜)と午後(14時〜)の二回、ガーデニング ファッションショーが…

ガラスの影

足付きのグラスに電球の灯りが当って、敷いている懐紙の上に奇麗な影ができました。青墨を薄くして流したような色合いも素敵。電球からの光と影に心魅かれたのでした。

ウルトラマン商店街

ハーブの勉強会のために祖師ヶ谷大蔵へ参りした。会場まではウルトラマン商店街を通ります。 駅からずーっと歩いて商店街を過ぎる時、降り向いたら頭上でウルトラマンが飛んでいたのです!活気があって楽しい商店街でした。

ご紹介図書

敬愛する熊井明子先生の新しいご本が上梓されました。おめでとうございます! 10月20日、春秋社から発売されます「香りの力」。サブタイトルには「心のアロマテラピー」とついております。 花や香りのお話とともにポジティブに心楽しく過ごす秘訣がたく…

山茶花の花

菩提寺の境内の山茶花の生垣。薄いピンク色の花が咲いていました。写真を写しておりましたら、大きな蜂が! あぶない、危ない、その場を静かに速やかに離れました。 今朝は、気持ち良く晴れて、お墓参り日和でした。 あ墓参りをすませると気持ちが落ち着きま…

お店にバラを飾りました−2

先日(10月9日)、お店に飾ったバラ、ブラックビューティーの蕾みが開きました。開いたばかりの花色はやわらかなピンク色。少し時間が経った花はやや濃いめのピンク色に。ずーと開花している花は黒っぽい赤。全体を見ると3色のバラが生けられているよう…

ご紹介・園芸誌二冊

秋の園芸シーズン本番ですね。先日は園芸誌を二冊贈っていただきました。感謝。 八月社編集の「Garden Diary」(主婦の友社発売)は薔薇に特化した内容の園芸誌で、栽培、利用など様々な分野に渡っています。写真もすごく奇麗です。薔薇愛好家の薔薇にたいす…

秋の味覚、菊と栗

秋の味覚はいろいろ有りますが、山形県で栽培された紫色の食用菊を頂きました。「もって菊」というそうです。 小さなお盆に山盛りの菊。すごく良い香り。 酢を少し多めに入れた熱湯で湯がきましたら色鮮やかに出来ました。ギュとしぼったら以外と小さなかた…

金木犀の並木

昨日、お買い物ウォーキングの時に通った道。街路樹は四角く刈り込まれているのです。 金木犀なのですけれど、花の咲く時にタイミングよく通ることがなくて、昨日やっと念願かないました。 四角く刈り込まれている街路樹を初めて見たのは、夫の仕事の関係で…

ビーグルハグ、スポーツの秋!

10月12、13日のビーグルハグはスポーツがテーマでした。倒立しているスヌーピーさん、誌面を開いて見た時「まあ、スヌちゃん、すごい!」と心の中で。13日のコメントは「運動してる?」「いいえ、な〜んにも!」と誌面に向かって私。 今朝は台風一過…

ツワブキの花咲く

お陰さまで昨日の台風にもめげずに。ツワブキの黄色い花は朝日をあびて気持ち良さそう。

手作り味噌

友人から手作りのお味噌をプレゼントして頂きました。 大豆にもこだわっているそうで、手間ひまかけて作られたお味噌なのです。容器のふたを開けてみたら、見るからに美味しそうなお味噌!が。 早速、お豆腐とネギのおみそ汁を作りました。お出汁は焼きアゴ…

鮭の紙包み焼き

秋鮭が美味しいですね。先日は、鮭の紙包み焼きをつくりました。気温が低くなってオーブン料理も楽にできるようになりましたし。 甘塩鮭か生鮭は一切れを2〜3等分位に切りお酒、塩、醤油などで下味を付けておきます。すりごまをいれて胡麻醤油の下味も美…

花束からポプリ作ってみました−2

10月6日に作った花束のニューモイストポプリ、翌日には花びらが少し小さくなり、花びらと花びらの間から白い天然塩が見え始めました。 10月7日の夜、写した写真です。中心に置いたフジバカマが香り始めました。 作ってから3日後、昨日(9日)写し…

皆既月食

昨日の皆既月食は、月がかけ始めてから消える迄はよく見えました。ちょうど地球の影に隠れたころから雲が厚くなって赤く輝く月はみることが出来ませんでした。みなさま、ご覧になれましたか。 欠け始めました。18時52分頃に携帯で。 下の欠けている部分…

お店にバラを飾りました

昨日は、shade のお店に飾るお花を仕入れに久しぶりに花市場に出かけました。どれにしましょうかとお店を回って、この薔薇に決めました。 スプレー咲きになっている薔薇、ブラックビューティー(だったかと)。深みのある色あいが秋によいかしらと選びました…

口紅のサンプル

秋は装うおしゃれをいろいろ楽しめる季節ですね。先日、デパートの化粧品売り場で口紅のサンプルを頂きました。 おしゃれなパッケージにはミニミニ紅筆もセットされていました。使ってみようかしら・・・という気分になりますね。こっくりした色やはっきりし…

台風一過、美しい空と月

昨日はお昼すぎから急速に天候が回復しました。用事があって午後、車を運転してで出かけました。 帰り道、信号待ちしていた時、信号機の上方には銀色に輝く奇麗なお月様。あまりに美しかったので信号待ちの間に大急ぎで携帯を取り出してフロントガラス越に写…

花束からポプリ、作ってみました!

今朝の台風はお昼頃には青空が見え始めました。我が家はお陰さまで被害も無くすみました。ニュースでは、避難勧告や指示が出ている町も多かったようですね。皆さまお住まいの地域は如何でしたでしょうか。ご無事であることを祈っておりました。 ポプリトーク…

ポプリトークの教材花束

昨日は敬愛する熊井明子先生のポプリトーク講座の日でした。テーマは元気の出る俳句について。教材として配布されたものは倉阪鬼一郎著「元気がでる俳句」と香りの花束。 花束は2、3日飾って楽しんでからニューモイストポプリにするために。ですから、花束…

雨の日のランチタイム

雨の日曜日になりましたね。台風の影響なのでしょうか、shadeのお店の周囲も静かです。 ランタイムは何時ものレフェクトワールへ。お客様は私を入れても三組だけ。静かにゆったりと時間が過ぎていく中、BGMのフランス語が良い感じに聞こえてくるのでした。

ホトトギス咲く

ホトトギスの花が咲き始め庭に秋の風情が濃くなりました。 深山アジサイの葉の間から顔をだしている白いホトトギスの花。葉は虫に食べられていますがそれも秋の姿に。 こちらは、白山吹の葉にもたれて咲く青龍という名前のホトトギス。庭で一番元気なホトト…