花束からポプリ、作ってみました!

今朝の台風はお昼頃には青空が見え始めました。我が家はお陰さまで被害も無くすみました。ニュースでは、避難勧告や指示が出ている町も多かったようですね。皆さまお住まいの地域は如何でしたでしょうか。ご無事であることを祈っておりました。
ポプリトークの講座で教材として頂いた花束からニューモイストポプリを作ってみました。   
    
    
お花は、中心にフジバカマ、その周囲に黄色のマリーゴールド、そしてタネに変わりつつあるバジルの花穂をバラバラにして外周に使いました。
    
天然塩には、イギリスのチャールズ皇太子のお庭、ハイグローブで求めたエッセンシャル・オイルをしみ込ませました。ローズマリー、カモマイル、ラヴェンダーがブレンドされていると書かれています。すーとしたシャープな香りの中に華やかさも感じられます。(まだ、香りの変化はなくて大丈夫なのです!)
2014年秋のニューモイストポプリ。フジバカマが乾くにつれて香りがたち、全体はこれからどのように変化していくのか。そのプロセスも楽しめるポプリ。
お花の色が変わったら、お塩だけ取り分けてバスポプリに使ってみたい。このオイルのブレンドは、ガーデニングや家事に頑張った日のお疲れ直しにはぴったりと思うのです。