2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美味!トウモロコシ

昨日送って頂いたトウモロコシで早速作りましたのは、トウモロコシご飯とトウモロコシとささ身のお焼き風。新鮮なトウモロコシは甘くシャキシャキでとても美味しかったのです。Aさん、ありがとうございます!トウモロコシ、美味しいです〜。 ご飯に生のトウ…

下北沢にて

久しぶりに下北沢に行きました。用事があって、一番街商店街にある友人ご夫妻のお店、ベアボンドエスプレッソへ。土曜日の今日は、お客様のほとんどは外国の方、日本に居ることを忘れました。こちらのコーヒーは外国の方にも好かれて、最近はガイドブック片…

りっぱなトウモロコシ!

長野県の蓼科高原で育ったトウモロコシを送って頂きました。Aさん、ありがとうございます。カートンを開けたら見えたこのトウモロコシの立派なことに感嘆しました。私も大好きですけれど、夫も大好物!2人ですごく喜んでおります。さっそく、トウモロコシご…

金目鯛と牛蒡の煮付け

暑い真夏日から秋へ。半袖から長袖、なにか羽織ものが欲しいほどの気温の低さです。体調管理に気をつけないといけませんね。 夕食のおかずにするお魚も焼き魚よりこっくりした煮魚が食べたくなります。金目鯛と新牛蒡を一緒に煮ました。生姜の千切りもたっぷ…

ペーパーサシェ

花友さんへのお手紙に忍ばせる為に作ったペーパーサシェ。今回は金色の小さなタッセルも作って付けてみました。中にはラヴェンダーを入れて、空いている部分には一言メッセージを。 針も糸も使わないで、紙と糊があれば、簡単ですぐに出来るペーパーサシェは…

磯海苔風味 笹かまとキュウリの酢の物

南三陸さんさん商店街で求めた笹かまときゅうりの酢の物には、上に寒磯海苔をたっぷり載せました。海苔の風味がよくてさっぱりして良い箸休めになりました。和え酢には梅酢を少しいれてみましたら正解!梅と磯海苔の風味もよく合ったのでした。 この磯海苔は…

本日のランチ

暑いので自然と足は近所のお店に。レフェクトワールは、日曜日なので何時ものランチメニューはお休みです。ケースの中からサーモンサンドイッチを選び、冷たいコーンスープもお願いしました。温かいスープの方が好みですが、今は冷たいスープしかメニューに…

ピーマンとチリメンジャコの炒め物

千切りにしたピーマンとチリメンジャコをオリーブオイルで炒めました。味付けは塩のみで、チリメンジャコの塩分も考えて塩の分量を加減します。 仕上げに胡麻少々と日本酒を振りかけて風味付けしました。胡麻はお好みで、日本酒は、入れないときはピーマンと…

ねぶた祭り@桜新町

サザエさん通り商店街を歩いていましたらねぶた祭りのボスターが貼り出されておりました。今年、桜新町のねぶた祭りは9月13日に開催されます。 今年は11回目になるんですね。いつの間にこんなに回を重ねたのでしょう。年々盛大になっているように思いま…

東北ツアー5(海の運動会バーベキューと南三陸さんさん商店街)

楽しい海の運動会のあとは美味しい海の幸のバーベキュー! 漁師さんが採れたてのホタテの殻をむいて下さいました。ヒモ、貝柱、むいたそばから手の中に入れて下さいます。海水の塩分はまだちょっぴり貝の中に残っていて良い味加減、磯の香りはたっぷり、噛む…

ガラスのお箸置き

花友Sさんから、北海道、小樽のガラス工房でつくられている手造りのガラス製のお箸置きを頂きました。 無機質なガラスなのに温かみを感じるのは手造りだからですね。旅先でもお心づかい下さってありがとうございます。とても使いやすそう、大切に愛用させて…

うっすらと夕焼け

夕方の休憩でお店の外に出ましたら、明治通りの向こうに、うっすらと茜色に染まる空が見えました。そこはかとなく秋の気配を感じました。

東北ツアー4(碁石?)

宿泊した南三陸町歌津(宮城県)にあるホテルの近くの海岸で拾った小石は平べったくて丸くて可愛い。ご家族で参加されていたTさんが拾ってきて見せて下さったので、写真を撮らせていただきました。 この海岸は岩手県大船渡市の碁石海岸に続いているのです。…

美味!納豆冷や麦

毎年、夏になると美味しい冷や麦を送って頂き、ありがたく美味しく頂いております。T子さん、ありがとうございます。 本日のお昼は、納豆冷や麦に。ツルツルと喉越しの良い冷や麦とネバネバ納豆、つゆには梅酢をいれてさっぱりした麺つゆにしました。載せて…

カンゾウ開花!

JHSのT先生から頂いたカンゾウの花は8月16日の朝、咲いておりました。前日、15日の夕方見た時にはつぼみでしたから、夜間か早朝に開花したのでしょう。16日は東北へ行く日でしたので、急いで写真を写して出発したのでした。二番花はまだ蕾みですが、…

海の運動会@田の浦漁港−2

私が参加したもう1つの競技はウニとり合戦でした。15分間での収穫は何個??? エンジン付きの小舟にのって漁場まで。高い岸壁からこの船に乗るのも私にはちょっと大変でした。はしごを持って来て下さって乗れました。ありがとうございます。 こちらのお…

東北ツアー2

東北新幹線の栗駒高原駅からレンタカーにて波伝谷(はでんや)へ移動しました。 春に訪れた時より格段に成長しています。 すくすく育っているハーブガーデンですが、伸び放題になっている部分の切り戻しや花がらつみをしてあっという間にすっきりしました。

東北ツアー3

二日目は田の浦漁港で開催される海の運動会に参加するのですけれど、行く途中で交流センターにあるハーブガーデンの見学に。ラベンダーの花がらが沢山そのままになっておりました。このまま帰ることはできないと、全員でお手入れしたのでした。 来年は、ラベ…

[日々]*p3*海の運動会@田の浦漁港 田の浦交流センターから港に。会場が見えて来ました。小雨模様の天候ですが、準備はすすでおりました。 豪華な賞品が用意されておりました。 いろいろな競技の中から海の玉入れに参加しました。赤組、青組に分かれて、海に…

今日から東北へ、弾丸ツアーです!

お盆やすみで自宅近所は静かです。みなさま、如何お過ごしでしょうか。 私は今日から花友たちと東北を旅して参ります。お昼前の新幹線に乗りましたので、お席に着いたら早速お弁当タイム。肉そぼろと焼き鮭のお弁当にしました。東京駅の地下にあるお店はどこ…

クルクマとアルストロメリア

前回、飾ったクルクマはまだ奇麗なので、白花のアルストロメリアを足してボリュームアップ。写真では見えづらいのですけれど、スーと伸びた緑の茎がすっきりして見えてなかなか奇麗なのです。 お洋服と同じで、色数をある程度抑えた方が洗練されてすっきり見…

和食のランチ

shadeでのお仕事のとき、今日のランチは?とスタッフの間でも話題になります。お店の周辺はカフェ風のお店が多く、次いで多いのはハンバーガー屋さん、オープンサイドやバゲットサンドなどパンが美味しいお店など。和食の定食を頂けるお店は滅多に有りません…

ハスの花と香り

芳しい香りのするハスの花。大好きなのです。ハスの花びらと花托を頂きましたので、ガラスのコンポートとお皿を使い、飾ってみました。京料理のお店で、室礼と盛りつけのために使われたハスなのですが、まだピントしていてとても美しいのです。 花びらを一枚…

スーパームーン

スーパームーン、ご覧になりましたか。満月よりも大きく明るく見えるスーパームーンは今年3回、観る事ができるそうですね。7月12日、8月11日、9月9日の3回。 国立天文台、2014年8月のほしぞら情報によると、8月11日は、午前2時43分に月…

千切りレタスとレタスのチャーハン

レタスをたっぷり食べられるので時々作る一皿です。千切りにしたレタスは一度水にはなしてから水切りします。水がきれたらたっぷりの削り鰹と胡麻を載せて、頂く時にポン酢をかけて良く混ぜて。味出しにチリメンジャコなどをいれたりすると更に美味しくなり…

今朝の庭から

台風の一家、青空になりましたが、西の方では雨の被害が気にかかります。お陰さまで我が家の庭の草花は元気なのでありがたいです。 今年は無理かしらとあきらめていた鹿子ユリ、雨にもめげずに咲いてくれました。蜂が蜜を吸いに来ています。 JHSのT先生から…

今朝の庭から−2

白花のムクゲ、祇園守りです。このムクゲが欲しくてインターネットで見つけて買いました。 ムクゲには様々な品種がありますが、お花の形で分類するのが分かりやすいそうです。一重、半八重、八重の3種類に分かれます。 お花の中心にヒラヒラとリボンのよう…

今日はなんの日?

本日、8月9日は「ハグ」の日。今日のビーグルハグに添えられていたメッセージ「言葉にできない思いを分ちあおう。」あなたは誰と分かち合いますか?7月からスタートしたビーグルハグ。今日で40回目となりました。インターネットで検索してみましたら、…

クルクマと斑入りテッポウユリ

昨日、shade のお店に飾ったお花です。こんなに暑いと色も少なめですっきりしたお花が良いかしら・・・と花市場をあちらのお店、こちらのお店と見て回りこの二つに決めました。 斑入りのテッポウユリはまだかたい蕾なので、これからが楽しみ。明るい緑色の葉…

ご馳走風冷やし中華

日本蕎麦、おうどん、中華そば、ひやむぎ、そうめん、パスタ、麺類は夫も私も好物なので、お昼ご飯にはしばしば登場いたします。昨日はお夕食に冷やし中華を作りました。 いつもと違うのは、麺と具を別々に盛りつけたこと。そうしたら、なんとなくご馳走風に…