スーパームーン

スーパームーン、ご覧になりましたか。満月よりも大きく明るく見えるスーパームーンは今年3回、観る事ができるそうですね。7月12日、8月11日、9月9日の3回。
国立天文台、2014年8月のほしぞら情報によると、8月11日は、午前2時43分に月が地球に一番近づき、その直後3時9分に満月を迎えるのでひときわ大きく見えるそうです。
残念ながら私は観る事が出来ませんでしたが、昨晩(8月11日の夜)は夜空に輝くお月様を見ました。見始めたときは厚い雲がかかり、雲の中にうっすらと見えていたのですが雲が動いて次第に明るく見えてきました。すっかり雲が行ってしまうとこうこうと輝く美しいお月様が現れたのでした。
    
コンパクトデジカメで写しましたので、上手にとれていなくて全体がとても暗く写ってしまったのでした。途中で夜景モードがあることに気がつき、下の写真は夜景モードにして写しました。
    
暗かった部分が明るくなりました。でも、夜空に輝く月光の神秘的な感じはあまり感じられませんね。
大きさの比較はよくわかりませんでしたが、とても明るいと感じました。8月11日のスーパームーンはいつもの満月よりも14%大きく、30%明るく見えるとのことなので、11日夜のお月様が明るかったのもうなずけます。
そして、満月のあと、8月12日深夜(今夜です!)から13日の明け方にかけては、ペルセウス座流星群がみられるそうです。夏の夜空から目が離せませんね。9月9日のスーパームーンの前日は十五夜だそうです。