2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の大祓

今日で今年の前半が終わり、明日からは七月。近所の神社には夏越の大祓のための茅の輪と人形が用意されておりました。 今年、初めてその神社にて茅の輪をくぐってお参りし、人形に息を吹き掛けて納めてまいりました。帰りには、家の玄関内にかける茅の輪を頂…

みどりのボランティア@バラ園

昨日は、三ヶ月ぶりにみどりのボランティアの活動日でした。バラの花が綺麗に咲く時期には行くことができなくて、三ヶ月ぶりの活動でした。みんなこの日を待ちわびて。。。 オールドローズは終わっていましたが、モダンローズはまだたくさん咲いて待っていて…

今朝の庭から

今日は、梅雨の晴れ間、貴重な1日でしたね。 レモンマートルの花が咲き進んでいます。葉に触れるとレモンの香りで答えてくれます。花はマートルに似ていますね。 薄紫色の花のチェイストツリー、セイヨウニンジンボクも咲き始めました。 あら、こんなところ…

青山通りまちニワ

今朝は、晴れていましたが、少し前からパラパラと降ってきました。昨日は、梅雨の晴れ間を利用して青山通りに有るガーデン、まちニワを見て参りました。 宮益坂上にあるガーデンは、バーベナ ボナリエンシスは咲き終わりタネが出来かけていました。交代する…

ハーブビネガーで

雨の月曜日、気温は低いので、体調管理に気をつけて過ごさなければ! 皆さま、どうぞご安全に。 バジル、ローズマリー、セージなどで作るハーブビネガーは作り置きが有ると、お料理していて重宝です。でも、全て使い終わらないうちに時間が経ってしまったり…

香りの記憶

今日は、皆既日食でしたね。私は、見ることができませんでしたけれど。。。皆さまはいかがでしたか。 コロナウイルスの関係で、今年はもう海外旅行に行くことは難しいですね。昨年の昨日は、イギリスお庭巡りの旅から日本に帰ってきた日でした。 本当に、素…

甘いお菓子で!& アルジェリアの思い出

雨の金曜日、 週末のお天気は? 晴れると嬉しいですね。 地元のサザエさん通りにある洋菓子店、ビガローに行くたびに気になっていたお菓子のティラミス。まあるいデザインで、ココアパウダーの上に粉糖でニコニコマークのお顔が描かれています。先日、ついに…

今朝の庭から

晴れていますけれど、どんよりしていますね。夜には東京も雨だそうです。 置きっぱなしのアマリリスの花、中央部分から蕾が!そう言えば、以前は十字形に四つの花が咲いていたのか。。。うっすらと記憶が。。。思い違いかなー。鮮やかな花色からパワーチャー…

マートルの花咲く

白いマートルの花が咲き始めました。毎年、梅雨入りの頃から咲き始めるのです。 梅の花の姿に似ていることから銀梅花(ギンバイカ)という和名がついています。スパイシーな香りを放ち、花後には、秋になるとシックな黒褐色でユニークな形の種実をつけます。…

庭から

梅雨の晴れ間、貴重ですね。 白いストケシアの花が咲き始めました。駒場にあったShadeのガーデンに植えられていました。もう伝説のショップとなりましたけれど、同じものが我が家の庭にあって嬉しい。素敵なお庭つきのショップ、あの頃を懐かしく思い出しま…

新生姜たっぷりの肉うどん

これからしばらくは、鬱陶しいお天気が続きますね。新生姜のピリッとした風味と爽やかさが鬱陶しさを解消してくれるかなーと思い、新生姜をたっぷり入れた肉うどんを作りました。 豚バラ肉は、柔らかくて良いのですけれど、実は、脂身がちょっと苦手です。…

胡蝶蘭咲く

東京アラートは解除されましたけれど、梅雨入りですね。湿度が高くてちょっと大変。そんな時に、白い胡蝶蘭が咲いてくれて嬉しい。 T子さんから頂戴した胡蝶蘭は、白い素敵な器に三株植えられていたのですけれど、一株は耐えてしまい(ごめんなさい!)、た…

アマリリス、置きっ放しで

そろそろ関東も梅雨入りなのでしょうか。室内に風は吹き込みますけれど、湿度が高いですね。 二、三年前に買ったアマリリスの球根は、土に植えなくても、育って開花するとの説明書がついて売られていました。えー、そんこと!本当なのかしら!?と興味津々で…

今朝の庭から

時折吹く風が心地よいのですが、それでも、暑いですね。 ミヤマアジサイの淡い青が涼しげで、葉に投影される木漏れ日が楽しいです。水やりの時に和む一瞬。 アルストロメリアはまだ咲いています。花期が長くて優秀です。そばに、植えてしまったミョウガの勢…

駒沢給水塔ライトアップ

6月1日から7日までの一週間、近所にある給水塔はライトアップされていました。 年に何回かライトアップされるのですけれど、駅から給水塔に続く道に案内板が設置されていて、そこにライトアップされるときの告知もあるのです。 大正時代に建造された給水塔は…

ブローディアを飾る

昨日の雷雨、ものすごかったですね。乾いている地面にはありがたい雨でした。でも、遠くからゴロゴロと聞こえてきた雷鳴は恐怖でした。雨に打たれる前に、お花を切って飾りました。 ブローディアと紫色の花と黄色い斑入りマートル。ブローディアは以前の呼び…

宮益坂上ガーデン

昨日、午前中にちらっと宮益坂上のガーデンを見に行ってきました。先日、植えた草花たちへの水やりもしてきました。 車を駐車場に停めに行く時、宮益坂上の信号が赤になりました。信号待ちしていた車の横にバーベナボナリエンシスのピンク色のスクリーン。風…

青山通り植栽

昨日は、青山通りにあるガーデンのメンテナンスのボランティアに参加して参りました。緊急事態宣言は解除されましたけれど、まだまだ油断はできませんので、三密を避け、マスクなど万全の体制でのメンテナンスでした。 昨日は、午前は宮益坂上にある通称交通…

ローズマリーチキン

今日から6月、雨の朝ですね。梅雨入りも近いのかしら。。。体調管理に気をつけて、コロナウイルス対策も手を抜かず、元気に明るく過ごしたいです。 先日、夕食に作ったのは、鳥もも肉をローズマリーとお醤油で下味をつけて焼くローズマリーチキン(勝手に名…