甘いお菓子で!& アルジェリアの思い出

雨の金曜日、 週末のお天気は?  晴れると嬉しいですね。

 

地元のサザエさん通りにある洋菓子店、ビガローに行くたびに気になっていたお菓子のティラミス。まあるいデザインで、ココアパウダーの上に粉糖でニコニコマークのお顔が描かれています。先日、ついに買いました〜!!

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200511201455j:plain

 

持ち帰る時にちょっと崩れてしまい、ニコニコなお顔が。。。でも、フルフルな食感と甘さと苦味、とーっても美味でした。スイーツの甘さに幸せな時間でした。

 

最近は、自分でお菓子を作ることは、ほとんどなくて。たまに仕事のときにご紹介するハーブ入りのクッキーやジャムを作る程度なのです。でも、夫の仕事の関係でアルジェリアに駐在していた時には、時々、作っていました。ロールケーキやタルト、クレープやクッキーなど。

 

クッキーは、アルファベットを作って、クッキー型はなかったので、フリーハンドで形作っていました。そのアルファベットを組み合わせて「merci」とか「thank you」とか簡単な言葉にして、お仲間にプレゼントしたこともありました。

 

ロールケーキは、なかなか均等に膨らまなかったり、タルトはサクッと出来なかったり。今のようにすぐに検索できる状況ではなかったので、大変でしたけれど、あれこれ工夫しながら、食べたい一心でトライしていました。

 

お菓子を作る時に、まちの食料品屋さんでバターを買うのですけれど、お店のおじさんに「demi pound くださいな」とか告げると、わら半紙みたいな紙を秤に乗せて、その上にペタっとバターをヘラで乗せて測ってくれて、その紙を器用に折りたたんで渡してくれました。

 

そのバターは無塩バターでとても美味しくて感動したのでした。日本で、無塩バターは知らなかったから。アルジェリアで美味しいなーと思ったものの一つでした。