青山通り植栽

昨日は、青山通りにあるガーデンのメンテナンスのボランティアに参加して参りました。緊急事態宣言は解除されましたけれど、まだまだ油断はできませんので、三密を避け、マスクなど万全の体制でのメンテナンスでした。

 

昨日は、午前は宮益坂上にある通称交通島と呼ばれている場所、午後からは外苑前の銀杏並木からつながる場所(左右)でした。これらのガーデンは、SALF(NPO 渋谷・青山景観整備機構)という団体が管理運営しております。東京オリンピックを控えて、青山通りに緑のおもてなし風景街道を作るという趣旨でした。

 

ガーデンデザインを担当された吉谷桂子先生のブログにてボランティア募集を知り、応募致しました。三月の初めに植え込みを致しました植物は順調に開花へ。雑草もすごいのですけど、それは人海戦術で! 農薬は使っていませんので、みんなで頑張っております。全体で集まることは難しい時期なので、できる人ができる範囲で無理せずに、ゆるーくできることも良いなーと、楽しく通っております。でも、一人だとちょっと寂しい。。。ですね。

 

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200602162309j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200602162114j:plain

 

遠くに日本橋の案内板が見えている青山通りの宮益坂上。スクリーンのように見えるバーベナボナリエンシスが良い仕事をしています。スクリーンプランツというそうです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200602163327j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200602163156j:plain

 

アリウム ミレニアムの花。すごーく可愛かった!!

 

バーベナ・ボナリエンシス、ペンステモン、アリウム、エキナセア、ヤマユリ(外苑前に)、ツワブキなどが。ペンステモンは花後のタネの色合いも素晴らしくて、花がなくても十分な見応え。バーベナは切り戻すとまた咲くそうです。四季を通じて観ることができる素敵なガーデンです。

 

夕方近い時間、対角線から見たとき、スクリーンのように見えるバーベナ・ボナリエンシスがとても綺麗でした。そして、四時頃から対角線にあるビルの外壁に午後の光があたり、そのリフレクションがちょうど花壇にさしていたのです。綺麗で立ち去り難かったです。

 

信号待ちする方で写真を撮る方や声をかけてくださる方「お花をやている友人からここが綺麗だと聞いていました!素敵ですね!」とか。嬉しいことです。ボランティアの励みになります。参加できてよかったです。ありがとうございます!