2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コーン入りつくね

昨日、母の付き添いで行った病院の待ち合いで順番を待っていた時、TVがついていたのですが、NHKの番組(多分アサイチ)でトリの挽肉にコーンを入れて作るつくねを紹介していました。 早速、夕食に作ってみました。コーンは、軸から包丁でこそぐようにして粒…

雲のダンス!?

母の病院の付き添いの帰り、環状八号線を走っていて、信号待ちした時に、前方の空に見えた雲です。 バレーダンサーが踊っているように見えました。日向は暑いのですが、日陰に吹く風は心地よいですね。雲も風に吹き流されてこんな素敵な姿になったのかしら。…

スカビオサ・ドラムスティック@shade駒場ガーデン店

shade駒場ガーデン店のテラスガーデンに植栽されているスカビオサの中にスカビオサ・ドラムスティック(Scabiosa stellata ‘Drumstick')という品種があります。 順調に生長してしばらく前から花が咲き始めました。白い壁を背景にして、美しいです。日があた…

今朝の庭から

今朝は気持ちよく晴れましたね。朝、ガラス戸を開けて庭を見ましたら、蝶蝶が飛んでいるのが見えました。 花の蜜を求めてヒラヒラ舞っていました。やがて、セージの花にとまったのです。すぐにiphoneで写したのでした。 ヤマアジサイも少しずつ色がわかるよ…

ロサ・ダマスケナ・ベルシコロール@バラ園にて

雨の朝ですね。昨日のバラの香り講座の時は降らなくて良かったです。園芸高校のバラ園には原種のバラが数多く植栽されています。その中に、ロサ・ダマスケナ・ベルシコロールがあります。 ヨーク&ランカスターとも言われます。一つの花にピンク色と白色、2…

バラの香り講座@園芸高校

今日は、バラ園緑のボランティアの関連で、園芸高校のバラ園にてバラの香りの講座がありました。 講師を務めてくださったのは、バラ園緑のボランティアのKさんです。香料会社でお仕事をなさっていらしたので、香りのことに関してはプロなので、大変丁寧に解…

糠味噌漬

夫も私も糠漬けは好きなのですが、毎日かき混ぜることが続かなくて挫折していました。でも、やはり食べたい!となって、この春からまた作り始めて、やっと美味しくなってきました。 この間は、トマトを糠味噌につけました。「トマトの糠漬けも美味しいのよ」…

shade駒場ガーデン店にて

昨日は、午後遅めの時間に駒場にあるshadeのお店に出かけました。花友と待ち合わせて、ガーデンの花柄摘みや水やりなど、メンテナンスのお手伝いもさせて頂きました。 日中は本当に暑かったのですが、午後四時を過ぎるころから風も気持ちよくなって、ガーデ…

今朝の庭から

連日お暑うございます!ですね。皆さま、体調崩しませんようお大事にお過ごし下さいますよう。 ペンステモンは開花が進んで満開に近くなりました。側に生えているルーの葉色とよく合って嬉しいです。 マートルにも蕾みがついて来たのですが、日当りのよい高…

ハーブバターの焼きおにぎり

先日作ったハーブバターがまだ残っていましたので、焼きおにぎりの時に使ってみました。 バターとお醤油はよく合いますので、おむすびの中にはお醤油をまぶしたおかかを入れました。うっすらと焼きめをつけたので、ハーブは焦げなくて、風味よくいただけまし…

お墓まいりへ

今日も晴れて、夏が来たような陽気ですね。 赤い蔓バラの千代が咲き始めました。夫の母の名前がついているこのバラは姑が元気だった頃、喜んで植えたものです。夫が「お母さんのバラまだ咲かないのかなー」と数日前につぶやいていたのですが、ちゃんとお命日…

新緑

今日も日差しが強く、夏のようですね。近所の中学校は運動会で、朝から賑やかな音楽やマイクの声が風に乗って聞こえてきます。 今朝、ガラス戸の向こうに見えた庭。モッコウバラも終わって、緑の分量が多くなりました。写真を写している時、蝶蝶がとんできま…

園芸高校バラ園にて

昨日の雷雨が嘘のように晴れて、新緑が奇麗。でも日向は暑いですね!日陰を吹き渡る風がとても気持ちよく感じます。 バラが奇麗に咲いている今、園芸高校のバラ園は公開されています。昨日は、見学予約なさった方の案内のお役を仰せつかり、皆さまをご案内さ…

お稲荷さん

夫も私も好きなのですが、作って食べるのはなかなか。。。でも、一昨日は、久しぶりにお揚げを煮て一晩置いて味を含ませてから、酢飯を詰めて作りました。 もう少し小ぶりに可愛くつくりたかったのですが、お揚げが大きかったようで、酢飯を詰める時にあら、…

今朝の庭から

時々薄日もさしたりしますが、はっきりしないお天気ですね。 どんよりした空の下で、グルスアンアーヘンやロサガリカは元気に咲き続けています。 憧れる高木絢子先生から一枝いただいて挿し木した四季咲きノバラ。ハートの形が好きなので、うっすらとピンク…

エッグプリン

ずいぶん前に、訪問先でお茶菓子として出して頂いたことがあったプリンは、卵の殻のなかに入っていました。 可愛くて美味しかったので、どこで買えるのか知りたいなーと思っていました。その時は聞きそびれてしまったので。それが、この間、渋谷のデパ地下(…

柑橘の花の香り

そろそろ柚の花が咲き始めていますね。この間、柑橘の花(品種名は不明)を頂きました。「わー、ネロリの香り、大好きです!」と思わず。頂いた花の香りはビターオレンジの花の香り(ネロリ)にすごく似ていたのです。同じミカン科なので当然かもしれません…

今朝の庭から

昨日は一日雨。今朝も肌寒い朝でした。それでも、庭の草花は季節の営みをしています。 鉢植えにしている原種系のグラジオラス。葉はとてもよくしげっていたのですが、ここ数年は花の咲きかたが淋しかったのです。今年は蕾が沢山上がって楽しみにしていました…

玄米餅とそら豆入りお粥

肌寒かった今朝は、昨晩の残りご飯と玄米のお餅をいれたお粥を作りました。 湯がいたそら豆も残っていたので、皮を剥いていれました。プチプチした玄米餅とそら豆のホロホロした食感、柔らかなお米粒。お米から炊いて作るお粥にはかないませんが、食べている…

shade駒場ガーデン店オープン

昨年11月まで渋谷区神宮前で営業しておりましたshade神宮前店は、装いも新たに駒場に移転し、昨日オープン致しました。 お店の入り口、期待感が高まります。 駒場ガーデン店には、名前の通り吉谷桂子先生がデザインなさったテラスガーデンがあります。オー…

今朝の庭から&ブログ記念日

今朝窓のカーテンを開けて、見えた景色の中、伸びたモッコウバラの枝の中に赤い色が見えました。あっ、ガリカかしら。 すぐに庭に出て観ました。やはり、そうでした!嬉しい。ロサ・ガリカ・オフィキナリスは昨日に続いて今朝もまた。ブログ記念日の朝に。 …

記念日のサプライズ!

今月は、ブログを始めた日とわかってはいたのですが・・・・ 今朝、起きて来たら、居間のテーブルの上に花束とカードが置かれていました。夫からのお祝いのプレゼントでした。あら、今日だったんです〜。うっかりしていました。覚えていてくれてありがとう。…

今朝の庭から

ゴールデンウイークも終わり、今日から通常の生活が戻りました。静かだった自宅周辺も車や人通りが戻って来ました。 今朝一番のサプライズは、ロサ・ガリカ・オフィキナリスが咲いたことでした。 一年振りの再会です。香りとこの花色、形、良いなーと、また…

フライパンで肉じゃが

この間、TVのお料理番組で料理研究家の土井善晴さんがフライパンで作る肉じゃがを紹介しておりました。 お肉と野菜は炒めないうえに、お出汁は使わないで作る方法です。日本酒と野菜で結構水分がでてきますので蓋をして蒸し煮にします。簡単で美味しそうでし…

楽しいペイント

降り注ぐ光がまぶしい午後になりました。 庭では、野バラが咲き始め、初夏の装いに変わりつつ有ります。 スイートロケットも開花が進んで、可愛い紫色のお花が沢山みえて嬉しいです。 このゴールデンウイークの間、DIYを楽しむ方も多いことでしょうね。昨日…

ご案内/春のバラ園公開とバラ園芸フォーラム@園芸高校

今朝も気持ちの良い朝を迎えることができました。感謝。 庭では、モッコウバラに続いてナニワイバラなどが咲き始めております。バラ愛好家にとっての季節到来ですね。 鈴木省三先生のメモリアルバラ園があります都立園芸高校のバラ園のバラたちも咲き始めま…

アマリリス咲く

土に埋めなくても咲いてくれるアママリリスの花が咲き始めました。 2月頃、いつも苗を買いにいくお店で会計をしている時、側のテーブルの上に沢山置かれていたアマリリスの球根がありました。係の方が、「土に埋めなくても大丈夫で、このまま置いておくだけ…

今朝の庭から

初夏のような気温の午後ですね。植物たちは元気です。 原種系のチューリップ、昨日は蕾みでしたが、今朝は奇麗に開いていました。今シーズン最後の花となりました。 オリスも順調に開花へ。顔をよせると甘く良い香りで答えてくれます。 2014年、花友Uさ…

スズランを贈る日

今日から5月ですね。なんだか時間が新幹線のスピードから飛行機に変わったように早く過ぎていきます。5月1日、フランスではスズランの花を贈る習慣があるそうです。贈られた人には幸せが訪れることを願って。。。 夫は今年も、ハイ、どうぞ!とプレゼント…

今朝の庭から

新しい月の初めての日、午後からは雷雨が物凄かったです。しばらくしたらお日様が顔をのぞかせたのですが、また曇って来ました。今日は、夜迄不安定なお天気模様のようですね。 今年は、モッコウバラの枝を伸ばして、アーチのようにしたり、しだれさせたりし…