スズランを贈る日

 今日から5月ですね。なんだか時間が新幹線のスピードから飛行機に変わったように早く過ぎていきます。5月1日、フランスではスズランの花を贈る習慣があるそうです。贈られた人には幸せが訪れることを願って。。。
    
 夫は今年も、ハイ、どうぞ!とプレゼントしてくれました。ありがとうございます!
 フランスで5月1日にスズランの花を贈る風習は、16世紀 シャルル9世の時代からのようです。20世紀の初めには、パリの服飾デザイナーはお針子さんたちにスズランの花をプレゼントするようになり、それがメーデーにつながったとか。
 日本では、5月は母の日にカーネーションを贈ることで花屋さんは大忙し。それで、フランスのスズランの花を贈る風習が伝わらないのかしら。。。
 昨年もご紹介しましたYouTube、フランス語ですが、写真も楽しいので。よろしければ。。。
https://www.youtube.com/watch?v=1YPtF85t3tg&feature=youtu.be