2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東北の旅(平泉・毛越寺)

東北で訪れたい場所の一つが世界遺産に登録された毛越寺と中尊寺です。この旅の最後に見学することが出来ました。 まずは、毛越寺から。毛越寺は「もうつうじ」と読みますが、「越」という字を「つう」とよむのは難しいですね。毛越寺の案内書には「越」は慣…

東北の旅(遠野から花巻へ)

チェックアウト前にホテルのお部屋の窓からみた遠野の市内です。中央の広い道路は遠野駅に向かっています。伝承園やカッパ渕は写真では見えておりませんが、右方向です。遠野から花巻に向かう途中、宮沢賢治のお話にも出てくるという眼鏡橋の下をくぐりまし…

東北の旅(遠野)

遠野駅、趣ありますね。 陸前高田、絆花壇での活動の後、ツアーのみなさまとお別れして大船渡に住む花友Nさんの運転で遠野に向かいました。 遠野は6月に一度訪れておりましたが、宿泊しただけでした。今回はいろいろな所を見学することが出来ました。Nさん…

塩麹味噌マヨネーズ&塩麹ラー油味噌

塩麹味噌マヨネーズ、一昨日、夕食に作りました。キュウリにお味噌をつけて頂く事が多いのですけれど、この日はマヨネーズを混ぜて味噌マヨネーズに。さらに、作る時に、突然、塩麹は!と思い立ち入れてみました。 お味噌だけを混ぜるよりもお味がまろやかに…

東北の旅(陸前高田)

二日目は陸前高田のフラワーロードと絆花壇のメンテナンスに向かいました。希望の花いわてのみなさまとご一緒の活動です。 集合時間までには少し余裕があったので、絆花壇に立寄り、6月に植栽した草花とご対面。遠くからもテラスライムの若草色が目立ち、順…

東北の旅(気仙沼−3)

五右衛門ヶ原の仮設住宅からホテルに向かう途中です。海から打ち上げられた船がまだこのような状態で、乗用車がつぶされて船の下敷きになっています。写真を撮る方達もおりました。皮肉なことに、今は観光名所になって、観光バスも来るそうです。 一年前に比…

東北の旅(気仙沼−2)

8月17日の午後からは気仙沼市五右衛門ヶ原という仮設住宅での活動でした。今年の春に訪れて、2回目の訪問でした。みなさまお元気そうで良かった。 6月には仮設住宅の入り口にハーブや草花を植えた花壇を作りました。今回の訪問はそのメンテナンス(花柄…

東北の旅(気仙沼-1)

8月17日の早朝、東京駅から東北新幹線に乗り一ノ関へ。 車内では早速、お仲間の I さんから中国出張のお土産、パンダのクッキーを一人ひとりに頂きました。ありがとうございます。 窓辺に並べてパンダクッキーの勢揃い! 一ノ関駅から2台のレンタカーに…

アゲハチョウ or キアゲハチョウ?

昨日も暑い一日でしたね。夕方、庭にでたら、チェリーセージの赤いお花に大きな蝶が羽を休めておりました。風で枝がゆらゆらと揺れて止まりません。止まってーと願いつつ何度もシャッターをきりました。風は何故止まらないの?と思った時、そばにクーラーの…

[日々]コラージュ・グループ展DM

河田ヒロ先生のコラージュレッスン、第2回グループ展開催まで一月となりました。ご案内の葉書が出来上がりました。 河田先生が写真家に変身なさって写して下さった作品がセンス良くレイアウトされたDM。 どれがどなたの作品でしょう? それぞれの個性が光る…

[ハーブ]アニス バジル

バジルの香りが大好きです。イタリア料理に使われるスイートバジルは良く知られておりますけれど、バジルにはスイートバジル以外にも、さまざまな品種が有りますね。 写真は葉に触れるとスパイスのアニスのような香りがするバジルです。 8月5日に一枝を水に…

お豆腐のお丼

昨日の夕食に作ったお丼です。8月11日、日経新聞、NIKKEIプラス1で紹介されていたレシピを私なりに作ってみました。 熱いご飯に冷や奴のお豆腐を載せるなんて・・・ちょっと不思議な感じがして、どうなるのか実験するような気持ちで作ってみました。 そ…

コオニユリ最後のお花

花弁はくるっと丸く反り返りました。今年最後の一輪に。コオニユリさん、来年もまた会いましょうね。 コオニユリの向こうに白くうっすらと見えるのはギボウシのお花です。

ギボウシの白いお花

白いギボウシのお花が咲き始めております。顔を近くに寄せるとやさしい香りを感じます。 庭の中の所々に植えて様子を見ているのですけれど、西日は当らないので植えてみた桜の木の側のこの場所も少し葉が黄色っぽくなってしまいました。もしかしたら葉焼け?…

オレガノヘレンハウゼンの花

愛らしいピンク色のお花が咲くオレガノ・ヘレンハウゼン。観賞用のオレガノですけれど、大好きなオレガノの花です。 弱っていたのですけれど、新たな葉も出てきて、お花も咲いて、嬉しいです。オレガノさん、ありがとう。 空いていたつり鉢(ゼリーカップを…

タンジーのお花

[ 黄色くて丸いボタンのように見えるタンジーのお花。茎が長く横に伸びて、隣のクレマチスの支柱を支えにして咲いております。 まっすぐ伸びた枝は私の肩位まで伸びてしまいました。 キク科のタンジーの和名はヨモギギク。 花は丸くて平らなので、○○ボタンと…

スカイツリー

女子レスリングで、小原さんと伊調さんのお二人が金メダル獲得なさいましたね。おめでとうございます。オリンピックで金メダルを獲得した時、スカイツリーは特別にライトアップされると新聞で読みましたので、昨日の夜、ウォーキングの時にスカイツリーが見…

シンショウガご飯

昨日の夕食はシンショウガご飯でした。シンショウガと油揚げを細かく切り、水加減したお米と一緒に炊きました。味付けは、少しの出し醤油と日本酒、お塩。さわやかでピリっと辛いシンショウガの風味と油揚げのコクが混ざった、さっぱり夏の炊き込みご飯にな…

スーラータンメン

少し前に友人のY子さんとメールした時、何故かスーラータンメンが話題になりました。なんだか食べたくなって、一緒に食べに行きましょうと。それで、一昨日スーラータンメンを食べる会を2人で実行いたしました! 楽しい一日でしたね。ありがとう!あの酸っ…

エコウマなお献立(トウモロコシご飯、トウモロコシ入り塩麹ハンバーグ風バジル入り大根おろし添え、トマトのお味噌汁、)

先日の朝、ピンポーンとチャイムが鳴りました。「はーい」、ハンコを持って出てみたら、ドライバーさんが汗を流しながら、大きな箱を抱えて待っておりました。 夫の好物のトウモロコシをドーンと一箱! 編集のお仕事をなさっている友人のAさんが送ってくださ…

チーズのハーブ風味おせんべい?

シュレッドされているミックスチーズをフライパンで焼いてハーブを載せて、出来上がりはパリっとしてハーブが香るおせんべいのようになります。チーズは冷凍保存できますし、冷凍したまま使う事が出来て便利です。パルメザンチーズの粉チーズでも出来ます。…

香りはブイヤベース!

昨夜の夕食の一品です。冷蔵庫野菜室のお掃除を兼ねて作った簡単な野菜スープ。風味付けに利用したエルブドプロヴァンスとサフランのお陰で香りだけはリッチに、ブイヤベースかスープドポワソンになりました! 大根、人参、白菜、タマネギ、えのき茸、ジャガ…

コーンとキュウリ、ツナの塩麹サラダ

粒タイプのコーン一缶(水分は切ります)とキュウリ一本(厚めの薄切り)、タマネギのみじん切り(大さじ1位)をボールに入れて塩麹(小さじ1強)であえたら、最後にツナを入れてさっと混ぜます。飾りに添えたフェンネルシードを粒粒にして頂く時に混ぜま…

ガーデニング用ハーブビネガー

今日は、朝からどんよりした空模様、時折お日様も顔をのぞかせましたけれど、午後からはパラパラと小雨も降りましたね。それほど暑くは有りませんでしたので、庭仕事を頑張りました。湿度が高くて長袖のブラウスは絞れる程に汗びっしょりになりました。 蚊取…

東京タワーライトアップ

昨日の東京タワーはオリンピックカラーにライトアプされておりました。新宿高層ビル48階からの眺めです。新宿御苑と迎賓館の緑や高層ビル群の向こうにうっすらと見えていた東京タワー。次第に暮れてゆく空、月も輝き始めるとライトアプされた姿がはっきり…

季節外れの

今朝のうれしいサプライズ、フジの花! 水やりの時、腰を伸ばしてふっと上を見たら一輪咲いておりました。物凄く伸びた藤のツルと桜の枝、ノイバラが絡まって天井のようになったその間に隠れるようにして。暑さを忘れて眺めました。

黄色の蝶

ひらひらと軽やかに舞い飛ぶ黄色の蝶。やっとギボウシの葉にとまってくれました。でも、葉焼け(多分)して黄色くなった葉色と同化して見えにくいですね。今日は白い蝶、黒いアゲハ蝶、シジミ蝶など色々な蝶がやってきましたが、写真に写せなくて残念です。…

リリウムヘンリーとカノコユリ

オレンジ色の百合リリウムヘンリーの後ろ姿。着地はぴたりと決まりました。なんだかオリンピックの体操選手のように見えます。内村航平選手、金メダルおめでとうございます。角度を変えて前から見ました。カノコユリは次々と花開いて、下に見えるソープワー…

博物館・美術館めぐり

先週の金曜日に東京国立博物館平成館にて開催中の「青山杉雨(あおやまさんう)の眼と書」展を見学して参りました。JR上野駅から公園を抜けて東博まで、木立の中はすこしだけ涼しかったです。公園内には新たにスターバックスや公園カフェができていて大賑わ…