東北の旅(気仙沼-1)

8月17日の早朝、東京駅から東北新幹線に乗り一ノ関へ。
車内では早速、お仲間の I さんから中国出張のお土産、パンダのクッキーを一人ひとりに頂きました。ありがとうございます。
窓辺に並べてパンダクッキーの勢揃い!


一ノ関駅から2台のレンタカーに分乗して気仙沼へ向かいました。早めの昼食を取るために気仙沼の復興商店街に。
プレハブ2階建ての店舗は、お魚や野菜などを扱う食料品店、洋品店、飲食店、日用品や雑貨などを売るお店が並び、活気を取り戻しておりましたが、まだまだ以前のようでは無いと思います。


店先に草刈りカマが並んでいた刃物屋さん。

津波に流される前のお店の写真がガラス戸に貼ってありました。立派な店構えでしたね。

店内を見せていただきました。

農作業で使う道具類も沢山売られておりましたが、これは何に使うのでしょう? 聞きそびれてしまいました。


昼食は、あさひ鮨というお店で。復興スペシャル(お吸い物付き¥1500)という握り鮨をいただきました。お醤油で甘辛く味つけられたフカヒレの握り(写真・中段右端)が入っているのです。
限定10食とのことでしたが、好評なので限定は取りやめたそうです。新鮮でとても美味しくいただきました。午後からの活動に元気百倍!