2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の庭から

木漏れ日が奇麗な朝、Uさんから頂いたイギリスのお土産のタネから育てたsweet rocketが咲き始めました。 2014年の秋に蒔いたのですが、今年初めて開花したのです。ピンク色の4枚の花弁は、十字形。もっとたくさん咲き出すと綺麗なことでしょうね。 淡い…

白髪と明るい色のお洋服

先日、美容院で見せて頂いた雑誌の中に、わー素敵な女性!と感じたページがありました。よく見ましたら、イギリスのデザイナー、ヴィヴィアン・ウエストウッドさんでした。 白髪にライム色のコート、インナーにお召しのセーターの色も素敵。髪の色と同じサン…

今朝の庭から(オリス、クレマチス)

今朝、もしかしたらと思いつつカーテンを開けて、オリスの咲く方を見ました。 あっ、咲いている!雨の雫をいっぱい受けながら咲いていたのです。嬉しい。 八重咲きのクレマチスも開き始めました。 少し肌寒く感じる小雨そぼ降る庭ですけれど、それもまたしっ…

布のコサージュ(コサージュ レッスン-2)

先日参加致しましたコサージュ レッスンの時、お土産として自宅で作製用に頂きました材料で作ってみました。(その時のレッスンのことは4月21日の拙ブログにアップ致しました。)白い麻布なので、汚さないように気をてけておりましたが、ワイヤーを布で包…

今朝の庭から

暖かな気温に誘われるようにクレマチスや野バラが咲き始めました。 クレマチス・白馬は淡い紫色が好ましく、アルプスに登山する体力も技量もないので、せめてアルプスの名前がついた花を愛でております。 野バラも何時の間にか。すごく甘酸っぱくて良い香り…

今朝の庭から

今朝も明るい光が溢れて爽やかですね。センティッド・ゼラニウムの可愛い花が咲いてきました。 ローズゼラニウム・ブルボンは、普通のローズ・ゼラニウムと姿は良く似ていますが、バラの香りが強くします。 レモンバーム・ゼラニウムは、香りに爽やかさがあ…

今朝の庭から(タツナミソウ、スズラン、ギョウジャニンニク、オリス)

月曜日、明るい光に満ちて気持ちの良い朝を迎えることが出来ました。朝食の前に庭の草花たちにご挨拶。 雑草に紛れてタツナミソウの花。こんなところにも種が飛んで育っていたのです。たくましいなぁ。 スズランはベル型の花の白さが際立ってスズランらしく…

フラワー&ガーデンショー @ パシフィコ横浜

昨年までは、幕張メッセにて開催されておりましたフラワー&ガーデンショー。今年からは横浜みなとみらいのパシフィコ横浜に会場が変わりました。金曜日から始まり、本日は最終日でした。 復興支援ブースでは、熊本地震の募金箱も設置され、たくさんの方が募…

庭から(アリウム・シルバースプリング、Rogged Robin、タイム)

下記、3枚は昨日の夕方写した写真ですが、アリウム・シルバースプリングは満開に近くなり、顔を近くすると甘い香りで答えてくれます 一昨年、イギリスの庭園ツアーに参加なさったUさんからお土産に頂いた Rogged Robin の種を蒔いて咲いたお花です。 Rogge…

甘夏(熊本県産)

自宅近所のコンビニの入り口で売られていた甘夏。柑橘大好きな夫のために一袋買いました。 その台には、二種類の袋が並んでいたのですが、一つの袋に熊本県産と書かれていたのです。迷わず熊本県を選びました。 帰宅後、早速、夫が試食致しましたら、大層美…

根津と千駄木

ハーブのお仲間のAさんは、シルクスクリーンで作品を作られる作家としても活躍なさっていらっしゃいます。 根津のギャラリーで開催されるグループ展のご案内を頂きました。Tさんとご一緒に見学してまいりました。(「シルクde するかい展」@gallery TEN 20…

コサージュレッスン

先日、二子玉川のセレクトショップで布製の素敵なコサージュを見ました。その作家さんのワンデイレッスンが自由が丘のお店で開催されるとの案内があり、昨日参加してまいりました。 そのお店、リゼッタのある場所は、かつては草花や園芸雑貨を売っているお店…

今朝の庭から(藤、ボタン、タイム、猫)

日中は晴れて気持ちよかったのですが、夕方からは、少し風もでてきて結構肌寒く感じます。でかけても帰りが夕方を過ぎるときはなにか羽織るものを持たったほうが良いですね。 今朝、晴れた空の下、藤の花は満開に近くなりました。スーッとした甘い香りが漂っ…

都立園芸高校へ

昨日の午後、第二の我が母校、都立園芸高校に行って参りました。 校門から入ると続いている銀杏並木の若々しい緑が出迎えてくれました。赤い屋根の図書室の前に広がる西洋庭園の噴水が高く噴き上がっているのを見るのは久しぶりです。新入生を歓迎しているの…

今朝の庭から(ブルーベル、ナイワイバラ、アリウム・シルバースプリング、藤、チューリップ・クルシアナ)

昨日の風と雨、すごかったですね。ホウショウの葉が落ちて積もったところで、ブルーベル(イングリッシュ・ブルーベル、多分)が咲き始めました。 チャイナローズの勇君昭も笑みを見せはじめました。 フルーティーな香りをふりまくナニワイバラは高いところ…

Hiro's Art Class @ 明日館

久しぶりに河田ヒロ先生のアートクラスに参加するために明日館へ。お庭の桜は葉桜になって迎えてくれました。 明日館にもうすぐ着くころにポツポツと雨が降り始め、お昼頃はどしゃ降りでした。帰る頃には青空が気持ちよく広がっておりました。 今日のレッス…

冷凍うどんで焼うどんパスタ風

熊本の地震、まだ余震が続いておりますね。大分県でも強い揺れがあったそうです。今夜からは雨の予想。二次災害が起きませんよう切に願います。一時も早く落ち着きますように。祈っております。 この間、冷凍のおうどんを買って、うっかり冷蔵庫にしまいまし…

今朝の庭から(リンゴ、スズラン、オリス)

昨晩、東京でもドンと大きな音がして一瞬、下から突き上げられるように揺れました。えっ、今のは?と思った次に、またドーンと音がして揺れました。それからしばらくして、熊本で大地震が起ったのとニュース。びっくり致しました。被災された皆さまはさぞ不…

祝「暮らしの寄せ植え」発売!

尊敬する園芸家 吉谷桂子先生のご著書「 暮らしの寄せ植え」が主婦の友社から発売になりました。先生、ご上梓 おめでとうございます。 吉谷先生ならではの草花の取り合わせは、お写真を見ているだけでも幸せな気持ちになれます。作って見たいなと思う寄せ植…

藤の花

藤棚に仕立てております藤の花穂が伸びて来ました。高枝切り鋏を持ち出してひと枝切りました。 藤は水揚げがむずかしく、日本酒好きと言われております。私は、日本酒の代わりにメネデールを使っています。切ったら直ぐに、枝の切り口に切り込みをいれ、外側…

今朝の庭から

今朝起きた時は雨でしたが、止んだようなので庭に出ました。 ポールさんのシダはこんなに伸びて、巻いていた緑の葉は開いてきました。展開したきた葉はベージュ色。しばらくするとすべてが緑色に変わりゆったりと一面に葉を広げます。以前、旅した湖水地方の…

原種系のチューリップ

春、花壇で咲く花の代表とも言えるチューリップ。品種改良が進んで花の咲きかたも八重咲き、パロット咲き、百合咲きなどさまざまあります。花色も定番の赤、白、黄色以外に、2色が混じった色、パープル、ダークな色などカラフル。かつては、珍しい花形や色…

「ガレの庭」展 @東京都庭園美術館

昨日まで東京都庭園美術館で開催されておりました「ガレの庭」(花々と声なきものたちの言葉 Emile Galle - Nature & Symbol)を見学して参りました。 2月6日から始まっておりましたのに、一日延ばしになって、気がつけばもうあと数日で終わり!という時期…

今朝の庭から(フリチラリアメレアグリス、四季咲き野バラ、スイセン、グルスアンアーヘン)

花曇りの日曜日、最寄駅の商店街は、桜まつりが開催されました。地下の改札口から地上に出ると八重桜の並木になっていて、満開の頃は綺麗なのです。今年はまだ五分咲き程度ですが、天候にも恵まれて、賑わったこととでしょう。今年は所用があって行かれなく…

今朝の庭から(フリチラリアメレアグリス、エビネ、白山吹)

風は時折強く吹きましたが、穏やかな一日でしたね。 フリチラリアメレアグリスの蕾み、今日はまだ開花に至りませんでした。でも、花色は昨日と変わっておりました。花弁の角に見えた黄色みがうすれて、赤みが強くなったように感じたのです。 エビネの蕾み。…

今朝の庭から(ギボウシ、リンゴ、ギョウジャニンニク、フリチラリアメレアグリス)

今日は春らしくてお庭にいても気持ちよく過ごせました。虫は活動していますが、蚊はまだ居なくて安心して庭仕事できました。 昨日は、葉をまいていたギボウシも今朝は、皆柔らかな緑の葉を広げていました。 リンゴの木の堅い蕾もすこし色づいて今年も花を楽…

トリササミとモヤシの塩麹炒め

天気予報が当たり今朝も雨。気温も低めでした。 二週間位前に塩麹を仕込みました。もう少し気温が高い方が早くできて塩梅が良いのかもしれませんが、ほぼ二週間で出来上がりました。 早速、トリのササミの下味に使ってみました。鶏肉の下味として使うとふっ…

今朝の庭から

やっと青空が戻りましたね。晴耕雨読ではありませんが、晴れるとつい庭時間がおおくなります。晴天はありがたいです。 先達て来の雨にも負けずにまだ綺麗な桜の花。青空にひときわ綺麗に見えます。 カリンの愛らしい花も咲き始めました。太い幹から咲きだす…

庭の桜を

桜が咲いたのにお天気がパッとしませんね。今、庭で咲いている桜は、花と葉が同時期に見えます。 曇り空で花が見えづらいのですが、こんな感じで咲いています。個人的には、桜は、枝をゆったりと広げて咲く姿が美しいなぁと思うのです。我が家の桜はその点大…

小松菜と油揚げの煮浸し

たまに頂きたくなるお袋の味。夫はどちらかというと、お袋の味的な料理は好まなくて、もっぱら私がせっせと食べております。 小松菜は柔らかくなるまで煮ましたので緑の色が鮮やかではありませんが、くたっと煮えた青菜もおいしいものと思っています。 シャ…