根津と千駄木

 ハーブのお仲間のAさんは、シルクスクリーンで作品を作られる作家としても活躍なさっていらっしゃいます。
    
 根津のギャラリーで開催されるグループ展のご案内を頂きました。Tさんとご一緒に見学してまいりました。(「シルクde するかい展」@gallery TEN 2016.4.19~24)
    
 根津を訪れるのは何年ぶりでしょう。ちょうど根津神社ツツジが見ごろを迎え、たくさんの人々が見物に来ておりました。
 ハーブをモチーフとしている素敵なシルクスクリーンの作品をを拝見して、帰りはTさんとお別れしてから千駄木まで一駅歩きました。
    
 じつは、夫の親類が団子坂の近所に住んでおりましたので、夫にとっては馴染みの街でした。菊見せんべいは、子供の頃から食べ慣れていたそうなのです。私も嫁いでから、何度か団子坂の親類を訪問し、菊見せんべいをお土産にしておりました。
    
 以前と変わらぬ佇まいのお店。店内には神棚もまつられております。四角い堅焼きせんべいに白砂糖や抹茶の砂糖を絡めたおせんべい。懐かしい味を夫へのお土産に出来ました。