2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の庭から

どんよりした空模様ですね。昨日は、暑くなるかと思いきや、湿度が低くて過ごしやすかったのですけれど、今日の午後からは、これからどうなるのでしょうか。。。 今朝、嬉しかったこと、デンンティベスが咲いていたこと。このバラは、園芸高校バラ園、みどり…

今朝の庭から

風薫る五月、今日と明日までですね。今日も暑くなりそう。。。 玄関先に置いている鉢植えのガクアジサイ、花の中心も変化してきました。それぞれの花から出ている白いプツプツ、花火のようにみえて可愛い。自然の造形美、素晴らしいですね。 今朝のサプライ…

ロサ・ガリカ・オフィキナリスの花

晴れて気持ちのよい光に満ちている今朝、ロサ・ガリカ・オフィキナリスの花を切りました。 この花房で今年は終わります。花後にできるローズバッズも魅力なのですけれど、最後の花びらを乾かして残したくて・・・、少しの間、飾って楽しんでから。 このバラ…

バーバスカム咲く

湿度はそれほど高くは無い(今お昼をすぎた頃ですが、湿度50%)ので、室内で、窓を開けていると良いのですけれど、外に出ると暑いですね。 今朝、新聞を取りで出たら、玄関においている鉢植えのバーバスカムの花が一輪、咲いていました。 ババスカム・ウェ…

慈姑の生長

緊急事態宣言は解除されましたけれど、まだまだ油断は出来ませんね。気が緩まないように、心して過ごしたいと思います。 お正月のおせち料理に使われる慈姑、ホクホクした食感が美味しいですね。その慈姑を水に浸けておくと葉が展開してくると教えられて、水…

額紫陽花咲く

曇っている空から今にもポツポツ来そうな午後。玄関先においている鉢植えのガクアジサイが色づいて来ました。 ピンク色で花と見える部分はガクと言われていて、本来の花は中心に見えるポツポツした部分だそうです。今は、ピンク色に見えているのですけれど、…

パンの缶詰

最近、地震が多いなーと思っていたら、友人がパンの缶詰があることを教えてくれました。「試しに食べて見る?」と届けてくれました。ありがとう!! 缶のまま熱湯で温めることもできると書かれていましたが、開けてそのまま味見してみました。ふんわりと柔ら…

伝統的な仮面@ベネチア仮面舞踏会

たっぷりと陽の光が戻って木々の緑が輝いて見える日曜日。静かです。 東京の緊急事態宣言は来週には解除されそうです。解除されたとしても、以前のような日常には戻れそうもありません。コロナウイルス後の「新しい生活」は「日常」となるんですね。 5月9日…

今朝の庭から

お昼を過ぎた頃から薄日がさして来ました。土曜日の午後、ゆったりと時間が流れて行く。。。 昨日、買い物で立ち寄ったスーパーの園芸売り場で買って来た手乗りハス。手乗りなので、普通のハスより小ぶりです。その葉の上にコロンとした雨の雫、綺麗。。。 …

今朝の庭から

くぐもっている空の下で、咲き進んだスイカズラの花の白から黄色に変化した姿が目立つようになりました。 スイカズラは日本が自生地の一つになっていますが、朝鮮半島や中国にも分布しています。二列ずつ並んで咲く花は、咲き始めは白、咲き進むと黄色に変化…

お命日に咲くバラ

今朝も冷んやり、肌寒いですね。5月21日は夫の母のお命日です。毎年、この日が近くなると咲く小ぶりな愛らしい赤いバラがあります。 「千代」という名前がついているバラです。母の名前は千代子というのですが、母が「私と同じ名前のバラがあったのよ。買…

今朝の庭から

雨上がりの庭は冷んやりした空気に包まれて、瑞々しく緑の匂いが香っています。 キソケイの枝は伸びて黄色い花が彼方此方にたくさん咲いています。 若草色のオレガノ、紫色のイギリス土産の花、アルストロメリアのオレンジ色の花、斑入りマートルなど多少の…

ポプリの花々

今日も雨模様。走り梅雨なのでしょうか。こんな時も、ポプリに使った花々を眺めていると気持ちは明るくなります。 白いお皿に並べて見ました。中央には花の形のまま乾かしたスイセン ペーパホワイト。その上には、時計回りに、原種系チューリップ、白いスイ…

季節の花々のポプリ

5月も半ばを過ぎましたね。時間の経過がますます早く感じられる最近です。でも、ステイホームの時間は早くは過ぎてくれなくて。。。 季節で咲く草花などは、綺麗なときに摘んだり、飾っていた花をまだ綺麗なときに乾かしたりしていました。昨日は、それらを…

今朝の庭から

昨日の雨から今日は晴れて暑いですね。庭はヤブ蚊が出てきて、蚊よけ、日焼け対策が必要になって、ちょっと気軽に庭に出ることは難しくなりました。 首には手ぬぐい、長袖、長ズボン、長靴、手袋、蚊取り線香などなど、用意するべきものが多くあります。でも…

嬉しいプレゼント

樹々の緑はしっとり、雨の土曜日ですね。 昨日の夕方、駅前の商店街まで用事があり出かけた帰り道に、こんなに素敵なバラの花を頂戴致しました。ありがとうございます。 何時も通る道沿にあるお家の駐車場からお玄関周辺のお庭とフェンスにバラの花がとても…

今朝の庭から

朝、ガラス戸を開けて庭にでると草の匂いに満ちている庭。 イギリスのお庭巡りをした時の香りに似ているのです。イギリス、次に行かれるのは何時になるのか。。。再び訪れたい場所がたくさんあります。 植えっぱなし球根の鉢からたった一本伸びているアリウ…

今朝の庭から-2

湿度は低いので助かりますが、やはり、暑いですね! アルストロメリアの花が咲いていました。 そばで咲いている紫色の花と斑入りのマートルと良い感じで、気持ち良く木漏れ日が。。。 ガリカローズ、この花は、かすかに麝香のような香りが混じっていました。…

今朝の庭から

今日も晴れて気持ち良い朝を迎えることができました。感謝しております。それに、湿度が低いので過ごしやすくて助かります。 玄関先に置いている鉢植え。セージの花が綺麗だったので、新聞を取りに出た時、スマホを取りに戻って写して見ました。奥に見えてい…

絡まるツル

今日も晴れて暑くなりそうです。湿度はそれほど高くないので、風は気持ち良く感じます。 水やりしていて、アラー、絡まっている!と見つけたのです。そばにあるスイセンの葉にしがみつくようにして絡む山葡萄?野葡萄?だったか。。。 こちらは、クレマチス…

まだ現役、ブレンダー

ウスイエンドウの鞘のスープを作る時に使ったブレンダー(ミキサー)は、結婚する前に勤めていた会社の上司から譲り受けたものでした。上司が日本の支社での任務を終えて本国のアメリカに戻る時に。 私が譲り受けてからすでに45年以上は経っています。上司が…

ウスイエンドウのご飯と鞘のスープ

暑くなりましたね。急にこんなに暑くなると、心の準備と衣類も、慌ててしまいます。 友人が畑で丹精込めて育てられたウスイエンドウと絹さや、新玉ねぎなどを送ってくれました。ありがとうございます。ウスイエンドウの鞘はスープにすると良いと教えてもらい…

今朝の庭から

昨晩は雨が降ったんですね。朝、カーテンを開け、窓の外を見たら地面が湿っていて、「あら、雨だったんだわ」と気づきました。 マーガレットの二番目の花(右の方)は開花が進んで、花芯が可愛く見えるようになりました。 蕾だった庚申薔薇は、笑みを見せて…

今朝の庭から

窓から吹き込む風が気持ち良い季節ですね。庭はどんどん緑が濃くなっています。そんな中で、ちらほらと花の色が見えています。 ボタン、黒龍錦は今朝、開いていました。右下にあった蕾は笑みを見せ始めました。 ロサ・ガリカ・オフィキナリスの花、二つ目(…

今朝の庭から

昨晩のお月さま、素晴らしく輝いていましたね。 明るくて、大きくて、五月の満月、フラワームーン。月の光をいっぱい浴びて、今朝は心なし昨日よりも元気な自分が居ります。 オールドローズのロサ・ガリカ・オフィキナリスの花。今朝のサプライズ!でした。…

今朝の庭から

昨日の雨はやんで、青空が綺麗な朝。雨でチリが落とされた若葉は朝の光にキラキラしています。少し肌寒いくらいの風は吹いていますけれど。 それにしても、昨日は、午後から夜まで、雷雨が物凄くて恐怖でした。我が家は、以前、雷で停電したことがありました…

白身魚のお丼

今朝降っていた雨は昼前にはやみました。空気がしっとりして気持ち良いです。雨のせいか、自宅の前を通る人も今は少ないです。 以前、友人と食事したお店で食べた白身魚のお丼が美味しくて、何度か作っているのですが、昨日の夕食にも再登場でした。煮切った…

青山通りの植栽

今日は、お昼頃から青山通りの宮益坂上にあるお庭の雑草防除に行ってまいりました。STAY HOME週間の道路、自宅側を通る246号から渋谷を抜ける青山通りは 交通量は少なくて、スイスイと快適なドライブでした。 3月初旬に植えた草花たちはよく育っていまし…

椎茸を干して

最近、始めたこと、生椎茸を干して保存性を高めています。手前に見える白舞茸は、もうカラカラに乾いています。椎茸はセミドライより少し乾燥が進んでいます。 一袋を買っても一度に食べきれないこともあるのですが、そのまま置いておくと黒っぽくなったりし…

今朝の庭から-2

お昼前頃に雨は止みました。庭に出てみると雨にぬれても草花は香っていました。 オリスの花、花弁の一部が虫に食べられていました。それでも、とてもよく香りは感じられました。今朝の匂いは、匂いスミレの花をスッキリさせたような感じでした。 あら、こん…