今朝の庭から

昨日の雨から今日は晴れて暑いですね。庭はヤブ蚊が出てきて、蚊よけ、日焼け対策が必要になって、ちょっと気軽に庭に出ることは難しくなりました。

 

首には手ぬぐい、長袖、長ズボン、長靴、手袋、蚊取り線香などなど、用意するべきものが多くあります。でも、昨日、蕾だったコが今朝は咲いているかも・・・と庭に出る楽しさが、身支度するその面倒さに優っているなーと思うのです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200517120132j:plain

 

トラディスカンチティア スイートケイトの花が咲いていました。黄緑色に紫、まさに補色対比で綺麗。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200517120624j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200517120651j:plain

 

クレマチス ロウグチも咲いています。濃いめの紫色の花、たった一輪だけですけれど、一輪だからなお愛おしい。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200517121142j:plain

 

原種系グラジオラスの花、次の花々も。まだ蕾はあるので、明日の楽しみに繋がる嬉しさよ。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200517121747j:plain

 

ミヤマアジサイにも変化が。紫陽花は花後に切るタイミングを逃すと翌年の花付きが良くないですね。昨年はあまり咲かなかったけれど、今年は、良くて嬉しい。。。