今朝の庭から-2

湿度は低いので助かりますが、やはり、暑いですね!

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200514112010j:plain

 

アルストロメリアの花が咲いていました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200514112208j:plain

 

そばで咲いている紫色の花と斑入りのマートルと良い感じで、気持ち良く木漏れ日が。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200514112633j:plain

 

ガリカローズ、この花は、かすかに麝香のような香りが混じっていました。開花のステージで香りも移り変わりますね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200514113503j:plain

 

ロウグチというラベルが付いていたクレマチス。この蕾一つだけ。。。貴重品になりました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200514114110j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200514114253j:plain

 

ペンステモンの白い花。このペンステモンは英国王立園芸協会、日本支部のツアーで清里にある恵泉学園のガーデン見学の時に買った株です。少しだけ増えてきました。思い出深いので大切にしたい。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200514115307j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200514115212j:plain

 

ハニーサックルも咲き始め、辺りに甘い香りを振りまいています。律儀に二つ並んで咲くのですけれど、翌日には、花色は黄色味を帯びています。

二つの写真、色が随分違って見えます。上の写真は、半日陰の方に枝が伸びていて、青みを帯びている葉の色が反映しているのかしら。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200514120746j:plain

 

ライラックも咲き始めていました。道路側のフェンス際に植えてあるので、たどり着くのに、もうジャングル状態になっているチャノキやデイリリーをかき分けて・・・、写真を撮りました。まだチャドクガは発生していないので、ちょっと安心なんですけれど。これからは、用心しなくては!です。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200514122420j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200514122925j:plain

 

道路側に伸びている枝を切って、野ばらなどと一緒にジョウロに入れて見ました。香りよくて幸せな気持ち。。。