2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩の途中で

いつも通る道添いにある畑のフェンスに絡まって咲いていました。葛の花?と近づいてみたら、葉の形が違っています。ちょうど畑のオーナーさんがいらしたのでお聞きしたら、「塊芋(ホドイモ)=アピオス」ですよと教えて下さいました。帰宅してからインター…

ウォーキング

気候が良くなったのでウォーキングを再会しました。必需品はアンクルウエイトです。知り合いの編集者さんからのお知らせで「歩くだけダイエット」の講演会に参加して、求めました。 最初は黒いごついものでしたが、グリーンのタオル地のかわいいものをプレゼ…

エスプレッソ!

ハーブ・ティーも大好きですけれど、香り高いコーヒーも好き。下北沢に行くと立ち寄るBEAR POND ESPRESSO。オーナーの田中さんの入れて下さるエスプレッソはニューヨークスタイルでイタリア料理の最後に頂くエスプレッソとは全く違っています。ゆっくりとゆ…

朝焼け

年のせいとは思いたくないのですけれど、前の晩早く休むと翌朝早く目覚めてしまいます。若い頃には何時間でも眠れたのに。。。昨日は4時過ぎに、今朝は5時前に。 居間の窓から見える東の空が次第に明るくなり大きな太陽が昇り始めると辺り一面茜色に染まっ…

白菜とベーコンの卵とじ

お彼岸を過ぎたら急に秋になったような。朝晩は肌寒いくらいですね。食卓にも熱々でふーふー言い乍ら頂くお料理が恋しくなります。白菜のおいしくなる頃につくっている我が家の定番、昨晩、今シーズン初登場でした。 火にかけられてそのまま食卓に運べるお鍋…

霜柱の花

真冬に美しい霜柱の花を咲かせるシモバシラ。初めて庭に植えました。本来の花はこんな感じなんですね。茎の片側にだけ白い小花がついています。今年の冬、どんな霜柱が咲くのか楽しみです。葉が黄色っぽくなっているのが気なります。。。植え場所?病気?肥…

カンゾウの花−2

21日の台風は凄まじかったですね。人にも植物にも、すべてに被害が少ない事を祈りました。遠くに帰宅する花友が、電車が止まってしまい帰宅難民に。車でJR渋谷駅まで迎えに行き、そして我が家にお泊まりでした。駅も道路も物凄い人と車で騒然となっている…

白萩

北側の隣家との塀際に植えてある白萩の花が咲き始めました。あまりに大きくなりすぎてちょっと困ったなぁとは思うのですけれど、満開近く咲いた時は全体が滝のように見えて奇麗なので、今年もそのままに。。。。。

ホップの花

6月13日のブログにアップした金平糖のようだったホップの花が毬花になりました。松かさのようなキュートな形。乾燥させてホップ入りのハーブ・ピロー(安眠枕)を作るのが楽しみです。 ホップはビールの風味づけに利用されていることはよく知られています…

カトレアの花−2

花開いてから三日目ですが、さらに美しく妖艶になりました。

麺つゆ

麺類が好物なので昼食にはよく登場します。今日の麺つゆには練り胡麻と大根おろしを混ぜました。練り胡麻のコクと大根おろしがぴったりでとても美味しく頂けました。「禅寺でいただくのよ」とトマトのすき焼き風を教えて頂いた先輩の奥様から習いました。も…

カトレアの花

いただいたカトレアの花が咲きました。数日前から蕾みがふくらみ、先端が色づいていましたので、どんな色のお花がさくのでしょう?と楽しみでした。今朝、朝の光を浴びて匂うように美しく開花しました。 ラベルには、CCG. Roebling 「Blue Indigo」と書かれ…

緑の噴水?

夏の間に伸びたレモングラスが噴水のように見えます。収穫したらどのように使いましょうか。長さを活かして久しぶりに籠など編んでみようかと。。。

神楽坂

神楽坂にある居酒屋、「伊勢藤(いせとう)」に行って参りました。神楽坂、毘沙門天さま前の路地を入ると雰囲気のある木造家屋、縄のれんが目に入ります。そのお店が「伊勢藤」さんです。縁あって現在のご主人と知り合いになり、共通の友人と夫と三人で美味…

遠野まごころネット

東日本大震災から半年の節目にあたる9月11日、復興支援活動に力を注いでいるNPO法人遠野まごころネットの活動報告会が都内でありました。 広尾にあるJICAの講堂に300人以上の方が集まり、14時46分には全員で一分間の黙祷を捧げました。「まごころ…

秋へ

東日本大震災から半年経ちました。失われました多くの尊い命に哀悼の意を、被災されましたみなさまに心からお見舞いを申し上げます。 明日は十五夜、中秋の名月ですね。満月になるそうです。月は今夜もこうこうと美しく輝いております。 庭は秋の装いに変わ…

ガーリック・チャイブ(ニラ)の花

庭に白い色が見えて何?と近づいたら、ガーリック・チャイブ(ニラ)の花でした!今年は咲かないのかしら・・・と思っていたら、ちゃんと咲いてくれました。ありがとう。

イギリスの旅−12(シシング・ハースト)

ケント州にあるSISSINGHURST CASTLE GARDEN はツアー最後に訪れた庭園です。幾つものガーデンルームスがあり、なかでもホワイト・ガーデンは有名です。このガーデンの美しさに憧れて自宅にホワイト・ガーデンを造られる方も多いのではないでしょうか。塔の上…

うれしいご縁

8月に「花いっぱいキャンペーン」で訪れた岩手県のグリーンアドバイザーの方とご縁ができました。先ほど、立派な洋蘭をお送りくださいました。Nさん、ありがとうございます。 Nさんとはお花以外の共通点もあることからお友達になりました。現役のキャリアウ…

イギリスの旅−11(メリメンツ・ガーデン)

グレイト・ディクスターからシシング・ハーストに行く途中、ランチタイムも兼ねてMERRIMENTS GARDENS に寄りました。こちらの入り口から中に入るとグッズ売り場を通り、苗売り場、ガーデンに通じます。苗売り場です。少し高くなっているので、見やすくなって…

リサイクル−2

ゼリーカップのリサイクル、再びつくりました。ビーチグラスを金色のワイヤーでつり下げ、プラスチックビーズも付けました。光があたるとキラキラと輝き、夕日に照らされた夏の海辺を思い出します。 マートルの枝に下げてみました。植えてあるベゴニア・セン…

枝豆の香りご飯

美味しい釜揚げシラスを沢山いただいたので(ありがとうございます!)枝豆と紫蘇、茗荷、胡麻などと一緒にご飯に混ぜました。枝豆は湯がいたら、薄皮まで向いて準備しておきます。ちょっと手間ですけれど頂くときの美味しさを思って下ごしらえしています。…

イギリスの旅ー10(グレート・ディクスター・ガーデン)

イギリスの旅もツアーで見学する最終日となりました。朝一番で向かったのは、GREAT DIXTER GARDEN、かわいい猫ちゃんがお出迎えしてくれました。このゲートから一歩入ると一面のメドウが広がり、奥に16世紀に建てられたというティンバード・ハウスが見えま…

キュウリの胡麻酢和え

台風の影響で天候が定まりませんね。今もラジオから台風の進路に大雨洪水注意報が・・・大きな被害がないことを祈ります。それにしても、蒸し暑さが体にこたえます。そういえば、まだ今年は作っていなかった事を思い出し、作りました。 キュウリはスライサー…

ジャスミンの花

一月前くらいから徐々に咲き始めました。正確な名前は分かりませんが、園芸店で求めた時には「ジャスミン」の名前がついていました。蕾みの先端はピンク色を帯びているのですけれど、開くと芳香のある純白の花になります。アルジェリアに住んでいた時、お隣…