ジャスミンの花

一月前くらいから徐々に咲き始めました。正確な名前は分かりませんが、園芸店で求めた時には「ジャスミン」の名前がついていました。蕾みの先端はピンク色を帯びているのですけれど、開くと芳香のある純白の花になります。

アルジェリアに住んでいた時、お隣にイタリア人老夫婦の家があり、その家の前を通って借りていたメゾンに帰っておりました。ある時、辺りに甘くてさわやかな香りが漂っていることに気がつきました。よく見るとその家の玄関のパーゴラに白いお花が沢山咲いています。そのお花がジャスミンと教えて頂き、いつか日本の我が家にも咲かせたいと思ったのでした。

今、写真のジャスミンは玄関横のトレリスに絡み、夕方家に帰ると芳しい香りで迎えてくれます。