庭から

雨の日曜日ですね。

庭には恵の雨。一雨ごとに元気をましている植物たち。

数日前に写した写真ですけれど、春の球根がいろいろ咲き始めて華やかに。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210315110121j:plain

 

植えっぱなしの原種系チューリップ。この春、最初の花です。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210315111755j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20210315112034j:plain

 

八重咲きのクリスマスローズの花。下向きなので、ちょっとだけ上を向いてもらいました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210315112919j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20210315112944j:plain

 

こちらは、植えっぱなしのヒヤシンス。鉢に王冠の形の飾りを被せています。今年は昨年より花数が多いように見えますけれど。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210315113225j:plain

 

アネモネ フルゲンスの赤い花。この春の初花です。光に透けて見える花びら、綺麗でしたけれど、写真だとわかりにくいかなー、スミマセン。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210315115122j:plain

 

これも、クリスマスローズです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210315121449j:plain

 

重ね鉢にしています。下の段にはライム色のオレガノとムスカリ。上の段にはムスカリだけ。時間が立ち、下の段のオレガノは寂しい状態に、上の方に少し進出しています。ムスカリは植えっぱなしなので、葉がダラリとして見苦しい。なんとかしたいけれど、きっと、今年も掘りあげないと思うので。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20210315121915j:plain

 

買った時のままのシクラメン、こんなにほったらかしでも、咲いてくれて嬉しい。