2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ポトフとブーケガルニ

明日からは12月。気温がずいぶん低くなり、寒さを感じるようになりましたね。これからは、煮込み料理の出番も多くなる頃。昨日は、お肉と野菜をコトコト煮込み、ポトフを作っておりました。風味付けはホームメイドのブーケガルニ。フレッシュなハーブでつ…

お散歩日和

今日の昼間、穏やかな日差しが気持ち良かったので、代沢にあるお蕎麦屋さんまで歩きました。片道ほぼ1時間、六千歩でした。 ちょうどお昼時、外の縁台に腰掛けて少し待って席に案内されました。お願いしたのは鴨汁せいろ。鴨肉とネギ、三つ葉が入った蕎麦つ…

煮魚好き

日々の食事は健康のことを一番に考えて作っている方は多いと思います。私も同じ思いです。一日30品目が理想と言われていますので、緑のお野菜、根菜、お肉、お魚、海藻、キノコ、豆類、いろいろ組み入れようと頭を巡らせます。その時、お台所にある食材を…

庭から(シロヤマブキ、シダ、ノバラの実)

昨日は、一度止んだ雨も夜になって再び降り始め、今朝も雨。天気予報では午前中早い時間には止むとのことですが、寒いですね。 今日も昨日に続いて植木屋さんが入っていますので、ハサミの音が聞こえてきます。雨で足場も悪いので、怪我のないように作業を!…

庭から(斑入りアマリリス、フェンネル、百日紅)

今日、天気予報より少し早い時間から雨が降り始めました。昨日とはうってかわって寒いですね。でも、今迄が暖かすぎたのかもしれません。 昨日の朝、アマリリスは最初の一輪が奇麗に咲いておりました。嬉しい。 フェンネルの名残りの花。昨日、この写真を写…

煮干しのお粥

先日、富山県の氷見で作られている煮干しをいただきました。ありがとうございます。 天日干しで手作りされているそうです。新鮮なイワシで丁寧に作られていることはピカピカのイワシを見ただけでもよく分かりました。 一本を食べてみました。程よい塩梅でこ…

今朝の庭から(斑入りアマリリスとスノードロップ、名残りの薔薇)

連休二日目、どんよりした空ですね。朝よりは多少明るく感じますが。 チャイナローズの勇君昭の花が長く枝を伸ばして高い所で咲いていました。我が家の庭では名残りの薔薇の花。 新しい命も開花してきました。東向きの場所に植えてあるスノードロップ、今朝…

書道教室

連休初日は暖かく気持ち良い日ですね。 今日、午前中は、上京なさった花友Nさんの書道教室に参加させて頂きました。 グリーンアドバイザーの資格もお持ちですが、書道の師範でもあるNさん。大船渡市在住ですが、東京でも時々お教室を開いています。 自分の名…

牡蠣とタラのあっさりグラタン

牡蠣が美味しい季節となりましたね。昨日は、久しぶりにグラタンを作りました。オーブンから出したてのフツフツとしたお皿が食卓に載るとそれだけでご馳走感たっぷりになりました。 我が家のグラタンはホワイトソースにバターを使いません。オリーブオイルと…

庭から(スノードロップ、原種水仙、サザンカ、アマリリス)

昨夜からの雨もあがり、庭には秋のやわらかな光が射しています。 この間はやっと土の中から顔をのぞかせたばかりでしたスノードロップ、昨日の朝はもう蕾が見えていました。嬉しい。 スノードロップは庭の数カ所に分けて植えています。毎年、一番早く咲くの…

お疲れ様会

先日の月曜日、shadeのお店のスタッフの皆さまがお疲れ様会を開いてくださいました。場所は大人の街、神楽坂。住宅街の中にある隠れ家のようなフランス料理店でした。 一品、一品、丁寧に作られていて、お味も良く、ボリュームもあり、とても美味しく頂戴し…

ハーブフェスタ

昨日は会員になっておりますジャパンハーブソサエティーのイベント、「ハーブフェスタ」が川崎市産業振興会館にて開催されました。 JR川崎駅から会場に向かう道、雨の中、色づき始めた桜並木の紅葉が奇麗に見えました。 私が所属しておりますCキューブハーブ…

新幹線からの富士山

所用があり、東海道新幹線にて西へ向かっております。 今日は富士山みえるかしら?曇り空なのでむりかな。。。なんて思いつつ窓に目をやりました。あら!ラッキー。富士山が見えていたのです。 三島の辺りでは、長く裾を引く富士山が綺麗にみえるのですけれ…

グルスアンアーヘン

昨日、切った時はやっと開き始めでした。今朝は此処まで開いています。 フルーティーで吸い込まれるような芳しい香り。四季咲きですし、丈夫で優秀な薔薇。葉を虫に食害されても健気に耐えてくれるのです。 駒場薔薇園で買った時はこんなに素晴らしい性質を…

shade感謝−2

11月8日、shadeでの最後の日でした。心を込めて努めました。この年になってあらたな世界にトライできましたことは本当に貴重な経験となりました。この年齢でお洋服の世界では経験もない私を働かせて下さった本社のA社長、吉谷桂子先生、お二人にお礼と感…

shade感謝

雨の日曜日ですね。shadeのお店の側のスタバ、いつもよりゆったりした時間が流れています。お仕事前にこのお店で過ごす朝の時間は終わります。 突然ですけれど、shadeでのお仕事は今日が最後の日となりました。有終の美を飾れるように心して努めて参ります。…

庭から(アイ、ワラビ、ラズベリー、サクラ)

グループ展が終わり、ホッとしたのですが、いろいろありまして日々慌ただしく時間が過ぎております。ゆっくりと庭の植物を看る時間もなく。。。植物たちは徐々に冬支度。 そうなんですけれど、枝が横に倒れた末枯れたアイから新たな花が咲き始めました。小さ…

カレンダー

11月になりましたね。今朝は雨、寒いなぁと思いましたら、12月初旬のような気温とか。 二月分が一ページになっているカレンダーは、いよいよ最後のページになりました。 柳原良平さんの版画カレンダー、今年は七福神がテーマです。最終のページは、七福…

キノコの煮浸し

秋はキノコが美味しい季節ですね。グループ展のオープニングパーティーの時、Mさんが作って来てくださったお料理の中にもキノコのメニューがありました。 美味しいお出汁の中にいろいろなキノコ。松茸も入っていたような香りもしました。そのなかに柑橘の香…

グループ展会期終了

水彩とコラージュのグループ展は、昨日会期を終了致しました。お陰様でとても盛況で、ありがたく嬉しい思いでいっぱいになりました。 お出かけくださった皆さまへ心からの感謝の気持ちをささげます。 撤収して、ギャラリーを後にする時に写しました。ギャラ…