2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の庭から

今日は、暖かく春がやってきたような陽気ですね。早咲きの桜は満開。 この桜の花蜜をすいに目白がやって来ます。チ、チ、チと鳴きながらホウショウと桜をいったりきたり。すばやいので写真を写せませんでした。 桜の花を下に落としたのはメジロかもしれませ…

さくら満開へ

早咲きの桜の花は、日当りの良い所の枝は満開に近く迄咲き進んでいます。写真は昨日の様子です。 この桜の花に顔を近づけると、かすかに肉桂の香りがまじったようなややツンとした甘い香りを感じます。 蜜を吸いに来た小鳥が落としたのかしら、それとも風の…

雨のち曇り時々晴れて

昨日のお天気も変化が有りましたね。久しぶりに友人宅にお呼ばれして、楽しい時間を過ごしました。K子ちゃん、ありがとうございます! 久しぶりでしたので、お互いの近況報告やら、ファションのことやら、話題は尽きず、ものすごい勢いでおしゃべりしており…

今朝の庭から(クリスマスローズ、ふきのとう、サイネリア)

寒風に震えていますが、クリスマスローズ・ニゲルの花は先進んで花色がアプリコット色を帯びて来ました。 側に植えているパンジーの色と調和して嬉しいサプライズです。 八重咲きの白いクリスマスローズは、二番花が咲き、最初のほうは、一重の花と同じよう…

さくら咲く

早咲きの桜の花が咲き始めました。写真は、19日(日曜日)の様子です。 このサクラに顔を近づけると、すこしツンとした甘さのある芳香を感じます。 もっとゆったりと枝を広げさせてあげたいサクラですが、今年も花を見ることが出来て嬉しいです。春はすぐ…

コルミッコ2016は

チャリティープロジェクトのコルミッコ2016の報告がFacebookに有りました。2016年は、500000円を寄付することができたそうです。 このチャリティーには、三つの喜びが有るとリーダーのお一人で料理研究家の松田美智子さんは仰っておりました。「作る喜び」「…

花の力を借りて@三越本店

今日から日本橋の三越本店にてshadeのポップアップ・ショップが開かれました。 今日は、午前11時からデザイナーの吉谷桂子先生のトークショーが開催されました。テーマは「花の力を借りて」。季節を彩る花々との一期一会、その花の持つオーラをしっかりと…

スノードロップ、今年も!ここで。

いつの間に。今年も昨年と同じこの場所で咲いていました。嬉しい。ありがとう! 庭に出ていても気がつかなくて。スミマセン。昨日の午後、北風に揺れて咲いていたのに出会いました。 30分後には、花びらをとじて。おやすみなさい!でした。 このスノードロ…

今朝の庭から(桜、スノードロップ)

早咲きの桜がちらほらと咲き始めました。 この桜は香りも良くて、毎年、楽しみにしています。大きくなる木なので、枝を広げすぎて周囲が暗くならないように強剪定をしています。樹形は桜に見えないので、かわいそうなんですけれど。 今朝のスノードロップ。…

レンコンのエスニック風炒め

シャキシャキしたレンコンは好きな野菜の一つです。以前はレンコン苦手だった夫ですが、嬉しいことに、最近は食べられるようになったのです。 昨晩の夕食には、棒状に切り分けたレンコンを炒めて、オイスターソースと少しのカレーパウダーを隠し味にして、甘…

ご案内

春が近くなって、イベントのお知らせが届くようになりました。 来週は、成城学園前に有ります清川泰次記念ギャラリーにて、所属しておりますハーブの勉強会、シーキューブハーブクリエイト研究会の作品展が開催されます。Cキューブ代表の有賀潤子さん制作の…

ご案内−2

来週は、日本橋の三越本店にて、Shadeのポップアップショップがあります。 15日(水曜日)と18日(土曜日)は午前11時から、デザイナーで園芸研究家でいらしゃる吉谷桂子先生のトークショー「花の力を借りて」も開かれます。どのようなお話なのか、楽…

節分のお豆で炊き込みご飯

節分の時にまいたお豆が余りました。そのままオヤツに食べたりしましたが、一部は炊き込みご飯に使いました。 油抜きして下ごしらえした油揚げは、細く、人参は、細かく切りました。お豆は、そのまま入れます。 5センチ四方程度の昆布を一枚、日本酒、塩、醤…

自転車専用道?

先日、散歩の時に気がついたのです。道路についている青い矢印のようなマーク。 何かしら?と思いを巡らせていた時に、もしかしたら、自転車専用道のマークかしらと。 2年前のイタリアツアーで泊まったローマのホテルの近くの道路に自転車専用道があったの…

エディブルフラワー

最近は、食べられるお花、エディブルフラワーにも様々な品種のお花が有るんですね。 先日、参加したセミナーにて、横山園芸のYさんが皆さまにサプライズプレゼントでお持ち下さったエディブルフラワーは、プリムラ、ナデシコ等々、カラフルで優しくて、可愛…

今朝の庭から

今日は、風が強く吹いて寒いですね。ホウショウの枝はこの風でザワザワと大きく揺れています。 早咲きの桜、ピンク色の蕾は目立つようになりました。 鉢で植えっぱなしのヒヤシンス、蕾が上がってきました。 エリカの蕾も色が濃くなって、下向きで小さなベル…

牛すじ肉を煮る-2

煮上がった牛すじ肉は、スジと脂の部分を取り除いてから、甘辛く煮ました。 スジ肉はコンビーフのような柔らかさで、甘辛味にご飯が進みます。仕上げに振りかけた山椒もよいアクセントに。 残ったスープでは、大根とコンニャクを煮ました。 大根は下ゆでして…

牛すじ肉を煮る

先日、花友さんから美味しいお肉を頂きました。ありがとうございます!富山県氷見の牛スジ肉だそうです。煮方などを教えて頂いてから煮始めました。 スジ肉は、焼き目をつけてから煮ると良いとのことなので、脂身を煮込み用お鍋で焼いて脂をだして、その脂で…

サンキャッチャーの虹

窓辺に下げているサンキャッチャーに朝の光が当たり綺麗な虹ができていました。サンキャッチャーから一番遠い壁に映っていました。 太陽の動きで形がどんどん変わっていきます。 最後はティアドロップの形。 あれから一時間ほどたったいま、この壁には映らな…

節分豆まき

今日は、節分。みなさま、豆まき、なさいましたか。夕方、豆まきの支度をしていて、あらっと思ったことが有りました。福豆の入っている袋から枡にお豆を入れている時に量がマスにぴったりなことに気がついたのです。 いつもは、枡に入れたあと、結構余ってい…

メカジキの煮付け

この間、カジキマグロの中落ちとネギを煮たのが美味しかったので、昨晩は、冷凍して有りましたメカジキの切り身を解凍してネギと煮付けました。メカジキは、お味噌と日本酒、生姜を混ぜたものをまぶして冷凍しておきました。 お水、日本酒たっぷり、お醤油で…

カジキマグロとネギの煮物

先日、カジキマグロのナカオチを頂きました。ネギと一緒に濃いめの味付けで煮るのがオススメとのこと。マグロのネギマの様に煮れば良いのかしらと思って、自己流ですが煮て見ました。 美味しかったのです!鮮度が良いから血合の臭みも無くて。仕上げにひいて…

今朝の庭から

今日から二月ですね。この間、おめでとうございます!と新年のご挨拶をしたばかり・・・と思っていましたが、時の経つのは年々早く感じます。それにしても、今日の日中は暖かく、動きやすくて、助かりました。 紅梅と白梅が咲き始めました。そばにいるとなん…