自転車専用道?

 先日、散歩の時に気がついたのです。道路についている青い矢印のようなマーク。
    
 何かしら?と思いを巡らせていた時に、もしかしたら、自転車専用道のマークかしらと。
 2年前のイタリアツアーで泊まったローマのホテルの近くの道路に自転車専用道があったのを思い出しました。その道路には、自転車のマークが描かれていたので分かりやすかったです。
    
 ローマの自転車専用道は、車道と自転車道との境界線は、縁石で確実に分かれていました。
    
 そして、その自転車専用道を自転車に乗って軽快に走っている人にも出会いました。日本でも自転車専用道ができつつ有るんでしょうか。
 今日は、東京でも雪になるとの天気予報がありました。朝、新聞を取りに出た時、雨はやんでいたのですが、とても寒かったです。玄関ドアをあけた時、冷蔵庫の扉を開けたときのように冷気を感じました。
 これから雪に?良い方に天気予報が外れてくれるとありがたいのですけれど。皆さま、ご安全に!