2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスローズたち

新型コロナウイルスの感染を抑えるために学校が休校になったり、イベントが中止や延期になったり、大変なことですね。通っているカルチャースクールの講座もしばらくは休講と連絡がありました。 落ち着かない毎日ですけれど、庭にいる時間は平和です。今日は…

今朝の庭から

今朝、庭に出たら、吸い込んだ空気は、早春の香りをまとい、芳しく、甘く感じました。暖かくて気持ちよくて、植物の世界、日々の移り変わりを見ているだけで心和みます。 早咲の桜の花、青い空に映えて綺麗、もう葉っぱも出てきました。 ジャノメエリカの花…

今日の庭から

今日は、時折風が強く吹いて寒かったですね。春を感じていた草花達も風に震えているように見えました。 白花の雪割草、葉が一段と展開してきました。 雪割イチゲの花もまだ元気で嬉しい。左横に見えている丸っこい葉はフキノトウ。 プシキニアは花茎が伸びて…

朝のルーティン

最近は毎朝、紅茶を入れて携帯用魔法瓶に詰めています。 電気ポットで規程線までお水を入れて沸かして、ティーバックを一つ。私の持っている魔法瓶全てにお茶入れることができます。 時には、ミントをプラスしたりして変化も楽しんで、外出の時の持ち歩き用…

CDとラッピング

昨日は、風が強く吹いて、春一番となりました。夕方からは小雨模様でしたけれど、9時過ぎには晴れていました。明日、新月なので、月は見えませんでしたけれど。。。 最近、よく聴いているのは、友人であり、ボイストレーニングの先生でもあるMIYAKOさんの C…

庭から

植物達は最近の暖かさに、春の足音をとても近くに聞いているよう。日々変化しています。 一株植えたフキノトウ、彼方此方に増えて。花が笑みを見せてきました。フキノトウ、ユキワリソウ、ユキワリイチゲ、原種シクラメンなどが同じ場所で仲良くしています。…

庭から

今朝は、降っていた雨は止んで、空気はしっとり。それに、暖かい。庭の植物達は毎日、朝と夕でも変わっていて、庭時間が多くなる毎日です。 東日本大震災の後、花いっぱいキャンペーンで訪れた岩手県。お宿に近い海岸の崖の上に生えていた野性のアサツキ、二…

あれから50年の同窓会

新型コロナウイルスが気にかかる毎日ですね。横浜港に留まっているクルーズ船のニュースにも。 20代の前半、イギリスのP&O Lineの客船「キャンベラ号」に乗り、約一月間、南太平洋をクルーズするツアーに参加しておりました。「キャンベラ号」は4万5千ト…

おうどんを白味噌味で

朝から降っていた雨は、昼を過ぎて小降りになり、2時を過ぎた只今、窓の外の様子は止んでいるように見えます。昨日は暖かく、今日は少し寒さが戻りました。 お昼ご飯は何を食べようかなーと冷蔵庫を開けたら、買い置きしてあったおうどん玉が見えました。残…

庭から

暖かさに誘われるように庭の草花は春へ、春へと歩みを進めています。 あっ、嬉しい! 咲いている!ユキワリイチゲの花。開いたばかりでまだ愛らしい花。葉はたくさん出ているのに、花は一輪だけのようです。これから蕾が付いてくるのかしら。。。 フキノトウ…

庭から

今朝は、風が強くて寒いなーと感じましたが、昼頃には暖かくなり、散歩も楽しく出来ました。 帰宅して玄関先に置いている鉢植えの花々を見て、写真を撮って、、、家の中に入るまで30分位は経ってしまいました。 スイセン、ペーパーホワイトは、白い花が集…

メタセコイアの並木

昨日、歯科の治療を終えてビルの外に出た時に見えた景色。後ろを振り返ると、その方向にも並木が続いているのです。すっかり葉を落として空に向かって伸びる樹形が綺麗でした。 芽吹きの季節の柔らかな緑にも感動します。それからたっぷりと葉を伸ばした姿も…

バラの挿木

一月に園芸高校バラ園みどりのボランティアの活動で、バラの接ぎ木をしました。接ぎ木にはしっかりした太めの枝から芽を取ると活着しやすいとのこと。良い芽のある部分をとった後、使わなかった枝を頂いて帰り、挿し木にトライしました。 ペットボトルを上下…