庭から

今朝は、降っていた雨は止んで、空気はしっとり。それに、暖かい。庭の植物達は毎日、朝と夕でも変わっていて、庭時間が多くなる毎日です。

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200217131403j:plain

 

東日本大震災の後、花いっぱいキャンペーンで訪れた岩手県。お宿に近い海岸の崖の上に生えていた野性のアサツキ、二、三本を頂いてきたのが根付いて、こんなにふえました。緑の葉をピンと伸ばしている姿に励まされます。(2020.02.17撮影)

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200217134000j:plain

 

秋になると白い花が咲く菊。昨年咲いていたのは末枯れていますが、次の芽がこんなに伸びています。(2020.02.17撮影)

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200222100250j:plain

 

こちらは、寒菊なんですけれど、本来なら寒さで葉はもっと赤くなるのに。。。年末から咲いてる花は黄色に赤みがさしてきました。(2020.2.20撮影)

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200220111559j:plain

 

雪割イチゲの花。光を浴びて午前11時頃には、こんな感じに開いていました。(2020.2.20撮影)

 

    f:id:LAVANDNOUS:20200220111754j:plain

 

この白い花は、雪割ソウですね。そうかなーと思っていましたが、葉が展開してきてより分かるようになりました。(2020.2.20撮影)

 

それにしても、まだ2月なのに、ジャッケット無しでも寒くはないし、動きやすくて庭仕事もはかどります。今日から連休ですね。どうぞ心楽しい休日を〜!