今朝の庭から

今朝、庭に出たら、吸い込んだ空気は、早春の香りをまとい、芳しく、甘く感じました。暖かくて気持ちよくて、植物の世界、日々の移り変わりを見ているだけで心和みます。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200228221009j:plain

 

早咲の桜の花、青い空に映えて綺麗、もう葉っぱも出てきました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200228221012j:plain

 

ジャノメエリカの花は、ポツンと中心に黒い点があります。ピンク色と黒のコントラストも良い感じなのです。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200228221015j:plain

 

エキナセアの鉢、地上部は枯れてしまい、表面には、そばにあるマートルの落ち葉が末枯れて、お布団になっていました。枯れ葉を取り除いたら、今年の芽が見えていたのです。嬉しい!

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200228221018j:plain

 

キャットミントも可愛い葉を展開していました。鉢の隅っこに寄ってしまいましたけれど。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200228221021j:plain

 

満州クロバナオダマキは、昨日より成長しています。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200228221023j:plain

 

あら、原種シクラメンは、隣のラックスラナンキュラスの鉢に花後の花茎が伸びて、くるくると丸まって着地しています。ここにタネがこぼれて花が咲いてくれると嬉しい。。。

 

 

新型コロナウイルスで落ち着かない毎日ですね。今朝は、トイレットペーパーが完売しているとニュースで報じていました。それで!と思い出したことがあります。

昨日の夕方、車を運転して信号待ちの時、ショッピングカーにトイレットペーパーの袋をいっぱい載せていたおばあちゃま。ショッピングカーが重くてよろよろとしながら横断歩道を渡っていました。まあ、大変!転びませんように!それにしてもこんなにたくさん!大家族なのかしら。。。なんて思いながら信号が変わるのを待っていました。

新型コロナウイルスの感染では、あちらこちらに、思いもよらないような影響が出ています。形の見えないウイルス怖いですね。早く収まってくれますように。ひたすら願っております。皆さま、くれぐれもお大事にお過ごしくださいますよう。